タクシーが急ブレーキ…むちうち事故は誰の責任?対応方法他

   

どうもこんにちは大和です、皆様からは日々たくさんのお便り…メールを頂戴しておりまして返信が遅くなった場合は申し訳ございません(笑)

毎日たくさんの問い合わせメールに返信しているつもりですが…私のメールに返信が無いと言う人、再度ご連絡を頂きたいのと、こちらから返信はしたもののその後何も音沙汰無しと言う方も…。

これもご縁ですので、また便りを頂戴できればと思います。

さて、最近はBMWの5シリーズツーリングやX1などについての問い合わせが御座いました、是非良いBMWに巡り合っていただきたいと思います。

BMW F11を買う時の注意点とは…ワゴンは何故買ってはダメ?

BMW X1の中古相場2018…乗り心地評価や故障する所はどこ?

では今日は、ちょっと違うお話なのですが、最近煽り運転とか色々と、交通マナーとかトラブルのお話が多くなってきていますよね(笑)先日もサンキューハザードは違反だのネットにもお話が出ていましたが、気になる人は是非ご覧くださいね。

サンキューハザード 何回でどんな意味?挑発とされる理由とは…

本題に戻りますが、今日はタクシーに乗っていて、運転手の急ブレーキで「むちうち」になってしまった場合のむちうち事故は誰の責任になるのかなど書かせて頂こうと思います。

 

Sponsored Link

タクシーが急ブレーキで「むちうち」になることはあるの?

タクシーの運転手さんは、色々な人がいますよね。

目的地までガンガン行く人もいれば、ブレーキを踏み過ぎではないか(笑)というぐらい慎重派もいます、特にこの慎重派のドライバーさんはブレーキを多く踏むので、料金をわざと上げたくてやっているのではないか?なんて思う人もいますが、そんなことはないですからね。

さて、急ブレーキによるむちうちですが、これはありえます。

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

煽り運転で通報されたら後日どうなる?ドラレコは証拠になるのか…

追突などでむちうちになる人も多いのですが、タクシー内の後部座席でスマホに夢中になっていたりすれば、突如前方に首が思いっきり突き出されるわけですから、追突された反動と同じようなことが起ります。

ですから、タクシーの急ブレーキで首がなんかおかしいような…と思ったら、いつどこで、どんなお名前のドライバーさんだったか、ナンバーは何番だったかなどしっかりと覚えておきましょうね。

いつ急ブレーキを踏んだのかなど細かく控え、ちゃんとタクシードライバーさんに「先ほどの急ブレーキで首が痛くなった」と必ず伝え、処置をして欲しいという意思は伝えるようにしてくださいね。

 

タクシー 急ブレーキ 事故

 

急ブレーキによる「むちうち事故」誰に責任があるの?

これは、タクシー運転手の責任だ!とは言えない場合があります。

というのも、タクシーに乗るとあまり意識しない人もいますが、シートベルトをちゃんと着用していたのかどうかが争点になる場合がありますね。

細い道のすれ違い事故はどっちが悪い?ぶつからない方法とは…

ですから、シートベルトをしめていなかったのに、むちうちになった…というのは自己責任の部分もあるでしょうね。

ただ、法定速度を守っていなかったとか、急ブレーキ、急ハンドルなどタクシーの運転の仕方にも問題がある場合には、その証拠をちゃんと録画しておくべきでしょうね(笑)

 

Sponsored Link

タクシー内のむちうち事故はどう対応すれば良いのか?

まとめて書かせて頂こうと思いますが、対応方法をご覧くださいね。

・首が痛い時点でタクシー運転手にその旨を伝える

・事故であるため、警察にその届け出をする

・いつどこでどんなシュチュエーションでそうなったのか、必ずメモや記録を残す

・急ブレーキでむちうちのような症状が出たので、料金を減額してくれ!などの要求は絶対にしない

・かならず病院に行って診断書をもらうようにすることが必要だが、できれば即日行くこと

というように、最低でもこのあたりはやっておいて欲しいと思いますが、焦らずに1つ1つ対応をして、円満に解決するようにしましょうね!

 - 自動車運転