煽り運転で通報されたら後日どうなる?ドラレコは証拠になるのか…

      2022/05/22

どうもこんにちは大和です、煽り運転ですが未だに無くならないのは本当に残念ですよね。

もっと相手に思いやりを持った運転をすればいいのにと思いますが、急いでいたとか、相手がノロノロしていた運転が、自分への当てつけのように感じたということもあるのでしょうね。

煽り運転は即逮捕で仕返しも罰則?対策方法や通報の仕方についても

煽り運転とは、正直いつ、どのように、何がきっかえでどっちが煽り運転をしたかというのは、非常にわかりにくいですから(笑)それでこそ、ドラレコの普及、そもそも街中に防犯カメラも増えましたからね。

ドアパンチをドライブレコーダーで撮影する方法やグッズ効果とは?

今後煽り運転は必ず少なくはなってくると思いますが、もし自分自身が煽り運転をしたいたドライバーだということで、赤の他人に通報されていたら後日どうなるか考えた事はありますか?

今日は、そんなときにどうすれば良いのかということをしっかりと書かせて頂きますね!

 

Sponsored Link

煽り運転で通報されたら後日逮捕?どうなってしまうのか…

以前アメリカで、勝手に通報されて家にSWATが来るというようなことがあった話を聞いたことがあるのですが(笑)自分が知らない内に煽り運転をしていたということで通報されてしまった場合、どうなるかわかりますか?

逮捕…なんてすぐにはされませんからね(笑)勿論、悪質でテレビで報じられるレベルのものは絶対にマズイと思いますが、煽り運転なんてしたつもりは全く無いと言う場合。

当て逃げ 後日気づいたは遅い?警察から連絡が来る可能性とは…

原付でミラーを相手の車にぶつけた・ぶつけられた時の対処法とは

こんな場合は恐らく逮捕というよりも、事情聴取される可能性は十分にあるでしょう。

いつどこで、あなたは何をしていたのか…ちゃんと運転をしていたのか、何を元に煽り運転と通報されてしまったのか?そのあたりをクリアに出来れば全く問題ないでしょうね。

となると、やはりドラレコぐらいは最低限車につけておいた方が良いでしょうね、どのような運転を「煽り運転してる!」と思われるかは、今後わからなくなってきていますからね、過剰に通報をするような人も今後出てくると思いますからね。自分は大丈夫と思っている人も、その状況の証拠を刻々と聴取した人に伝えるというのは大変ですよね、時間ごとにどのような運転を自分がしていたのかという記録は必ずあった方が自分の煽り運転をしていないという正当性は伝えられますからね。

 

煽り運転 通報

 

煽り運転はドラレコが証拠になるのか?

煽り運転をしていないと主張したい場合や、誰かがしていた時にドラレコで撮影をしていた場合、ドライブレコーダーは証拠になるのか?

これは間違いなく証拠になりますね!

でも、ドラレコではその車が何キロ出ていたとか、車間距離がどれぐらいだったというのが分からないではないかと言う人もいるかもしれませんが、冷静に考えてみてください。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

ドライブレコーダー(ドラレコ)付けた方が良い位置やつけ方は

時間、距離、撮影時の動画などは確実にスピードが出せますからね(笑)人の証言よりも、しっかりと撮影出来ていれば時には、自分の運転についても不利にしてしまうほどの証拠になります!

煽り運転をしていないと主張したい場合、煽り運転をされていたと主張したい場合などにはドラレコをはじめ、録画や録音は必須ですからね。

 

Sponsored Link

煽り運転をやめさせる方法とは…

煽り運転をやめさせるにはどうすれば良いか…。

これは実際に煽られている途中ではどうしようもないところではあるのですが、辞めさせるときにはと言うより、煽り運転をされにくい条件を整えるのが先決です。

・ドライブレコーダー装着車にする

・ドライブレコーダー装着車であることを前方・後方からでもわかるようにする

たったこれだけでも凄い効果がありますからね!実際に装着していなくても、ダミーのステッカーをつけているだけでちょっとした抑止力になりますからね。このようなステッカーが貼ってあるだけでも、煽り運転抑止には繋がります。

あとはこのようなアイテムも最近では使う人も増えていますよね(笑)これも生活の知恵と言いましょうか、自信のある人はこのようなものを使っても面白いかもしれません。

逆に、煽り運転をしてしまう人なのでは?と思われる可能性もあるとは思いますが(笑)運転席の窓からこのような手が出ていれば、さすがに煽り運転をしてくる人も躊躇するでしょうね。

 - 自動車事故