スバル 無資格検査の対象車種とは…リコールが罪にならない理由とは

   

どうも大和ですが、日本を代表するメーカーでもあるスバルでも検査資格を持たない検査員が検査をしていて問題となりましたね。

だから国産は嫌いなんですよ(笑)というのは嘘ですが、結局体質というのか、日本の自動車メーカーは以前にもエアバック問題もありましたけれども、隠ぺい体質なんでしょうかね。

品質のメイドインジャパンと言われていたのは、嘘だったのでしょうかね、昔から培ってきたものは嘘の塗り固めで、品質というのはイメージだけだったのでしょうか、日本車は壊れないから検査はしなくても大丈夫とも言えなくもないですが、当たり前のことをやらない日本のメーカーは、本当に恥ずかしいですね(笑)

日産自動車 リコール121万台に該当する車種は?手続きの方法は?

ただ、各メーカーは戦々恐々としているでしょうね、正直今のこのムードなら弊社も無資格検査を行っていましたと言っても、あまり炎上しないような気もするんですよね、これがほとぼりが冷めた頃になるとまた炎上しかねませんからね。

私の友人も、この報道を受けて、私にリコールの対象車種になるかと問合わせがあったのですが、ここ最近のスバル車に人気のため、気にされている方も多いのではないかという事で、少し情報を調べて見ました。

特に無資格検査がおこなわれた対象車種については知っておいても悪い話ではないと思いますよ!

Sponsored Link

スバル 無資格検査の対象車種はこれだ!

無資格検査が判明したのは、恐らく内部告発ではないかと思うのですが、もし告発だとしたら勇気のいる決断でしたでしょうね。

無資格検査は今回群馬製作所が火種となりましたが、完成検査を受けた実に22.5万台リコールの対象となるようです。

車種の一覧をのせておきますが、初回の車検を受けるまでの車両については、回収があるようですね!

  • レヴォーグ
  • インプレッサ
  • フォレスター
  • レガシー
  • XV
  • WRX
  • BRZ
  • EXIGA
  • 86

今後、完成検査については、国指定の検査員が都度訪問して検査すべきではないでしょうか?これは資格を取るというよりかは、工場内に別の建屋を作って、完全に別会社として国の検査機関が調べるとかしなければ、今後も必ず出てくるように思うんですよね。

 

スバル 無資格検査

 

スバルの無資格検査が罪にならないのは何故?

厳密にいうと、罪だとは思いますが、無資格検査をされていた対象車種に対して、リコールの処理がなされ、恐らくそれで終わりのような気がしますね。

では何かペナルティでもないのでしょうかね、スバルが大好きでずっと乗り続けていた人は、本当に悲しんでいるでしょうね、最悪ちょっとしたサービスなんかでも良いと思うんですよね。

対象車種はオイル交換を初年度登録から10年目までは無料とか、もしくは半額とか…絶対やったほうがいいと思うんですよね、確か以前に三菱自動車がリコール隠しを行った時に、各販売店はサービスキャンペーンをして手厚くされてましたよね。

それより、もうこのような問題が起こってしまったので、車の売却時の価値も気になるところですよね、普通に乗っていれば高嶺で売れる可能性のあった車が、リコールなどの風評で人気がなくなり、買取価格が落ちるというのはかなり可能性があります。

実際に、三菱の時はそうでしたし、日産の車種も恐らく値崩れするのではないかと私は考えていますので、気になった人は一度査定をしてみると良いと思います、常套句だと思いますが、リコールの問題があったので相場があまり良くないんですよねという買取店に人が徐々に出てくると思いますよ。

それでも、私はスバルが好き、査定なんて関係ないという人はそれでも良いと思いますが、リコールがなされていたとしても、もし致命的な構造であることが判明したら、どうでしょうか。

私なら、買わなければ良かったと思う反面、早く手放してお金にしておけば良かったということになりますからね(笑)

多少面倒なことでも、査定をしていた方が良いと思いますよ、最近はネットですぐに終わりますし、面倒な営業電話もありませんからね。

引取と納車もお任せ楽々!Goo車検

そして継続車検を受けて乗り続けるかたは、少しでもお安くしたいと思うはず、楽して車検したいと思うはずですから、よければこちらもご覧ください。

平日の仕事で中々手が回らないあなた、こちらが良いと思いますよ!

Sponsored Link

スバルの無資格検査で捕まる人はいるのか?

スバルの無資格検査で捕まる人がいるかと言うと、これは恐らくないでしょうね。

無いというのは捕まる人はいないということですね、誰かが主導して無資格検査をしていたことが判明されなければ責任問題になるでしょうけれども、逮捕されるということはないのではないかと思いますね。

今回は、どちらかというと赤信号、みんなで渡れば怖くないというような感覚で無資格検査をしたわけでしょうから、捕まる人などといった形になると、下手すると何百人規模にもなるでしょうしね。

ちなみに、ちょっと話がそれますが、最近の車検費用や修理代、カードで払う方が断然お得だというのを知っていましたか。

中には車の代金をカードで払いたいという方もいて困るほどなのですが(笑)実は私もこれに賛成派だったりします。

電子レンジなどをすぐに買うこともできるぐらい、驚きのスピードでポイントが貯まりますからね!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

少し話がそれてしまいましたが(笑)無資格検査はドンドン大きな問題になるような気がしますね!

 - 自動車事故, 自動車購入