煽り運転は即逮捕で仕返しも罰則?対策方法や通報の仕方についても

   

どうもお盆時いかがお過ごしでしょうか?意外とお盆期間中もお仕事があると言う人もチラホラいらっしゃいますが、しっかりとお休みを取れる人は取っておいた方が良いでしょうね。

私も、お盆はしっかりと休みを取らせていただくつもりですよ(笑)でないと、この8月は乗り切れないような気もします…とにかく暑いですからね!

さて、今日はどうも残念なお話なのですが、モニターとして借りているのか、BMWの代車で煽り運転を繰り返している人がいたようですね。

これは正直ディーラーも今後、モニターキャンペーンなどは自粛してしまうのではないかと思ってしまいますよね、しかも地味に高速上で止めた車に軽く追突もされていますからね(笑)代車で借りた人はどうするのでしょうかね。

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

さて、今日はそんな煽り運転のことについて書かせて頂こうと思いますので、今後煽り運転などをされた時に、どうすれば良いかしっかりと書いておきますので、もしもの時には参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

煽り運転は即逮捕になるの?罰則についても…

煽り運転についてですが、即逮捕になったりするのでしょうか?

即逮捕は個人的には現行犯しかありえないと思いますが、この煽り運転の原因やどんなことをしているかで少し違うでしょうね。

原付でミラーを相手の車にぶつけた・ぶつけられた時の対処法とは

すれ違いざまにミラーをこすられた場合の対処法や過失とは?

煽り運転といえども、追い越し車線はずっと低速走行している車にパッシングを1回したぐらいでは、全くもって煽り運転でもなく、正統な行為の範疇だと思いますので、それに対してやり返ししたような煽り運転などについてはマズイと思います。

是非ハンドルを持つ人は冷静な運転を心がけて頂きたいのですが、罰則については高速道路上に車を停車させたり、そして実際に暴力を振るったり、車を損壊させたりするような行為についてはやってはいけないと思います。

今回のBMWの煽り運転でも一部、暴行罪になるというようなお話もありましたが、こうなれば即でこそないものの、捜査されて逮捕ということになると思いますね。

ちなみに、仕返しも罰則は勿論ですからね(笑)

 

あおり運転 対策

 

煽り運転にあわない方法や対策の仕方は?

煽り運転にあわないようにするにはどうすれば良いか?

実際に煽り運転をうけているシーンというのは、本人はそのつもりはなくとも車線をノロノロと走行していたとか、十分な車間距離を確認せずに割り込んでしまったとか些細なことが多いように思います。

実際に悪気はなくても「たまたま」の行為が煽り運転に繋がります。

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

駐車場での事故 過失割合はどうなる?後方から衝突された場合は…

ですから、法規をしっかりと守った運転を心がけていれば、仮に煽り運転を受けたとしても正当性の主張はできますから、交通ルールとマナー、決まり事を守った運転をしましょう。

また対策としては、初心者マークなどで相手の車に自分は全くもって車の運転は下手ですよアピールは効果はあるでしょうね(笑)初心者マークなら仕方ないと思うドライバーも多いですからね。

 

Sponsored Link

煽り運転で被害にあった時の通報の仕方とは?

煽り運転で被害にあった時にどこに何を通報すれば良いか?パニックになる人もいるかと思います。

煽り運転で今事実としてどんな被害があったのかも、克明に伝えるべきですので落ち着いて警察に通報をしましょう、そしてここでのポイントですが事故をしていなくとも連絡をしましょう。

事故をしていない場合だと「民事不介入」なんて思いがちですが、相手が暴力、車を蹴った、殴ったなどの話になってくればちょっと状況は異なります。

細い道のすれ違い事故はどっちが悪い?ぶつからない方法とは…

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

ですから、車がぶつかったりしていなくとも、煽り運転の被害だと感じた段階で構いません、その時点で警察に連絡をしましょうね。

できれば、車のナンバーなどをしっかりと覚えておくと効果的ですよ!

 - 自動車事故