カーローンとリースの違いとは何?車を購入する賢い方法とは…

   

カーローンとリースは何が違うのか?車を購入するのに別にどちらの方法でも問題ないのでは…とお考えの人も多いのではないかと思いますが、実際に車を乗ると言う事だけで考えれば違いは無いです。

新車が手元に来て、あなたが乗ることが出来る訳ですからね(笑)でも、カーローンとリースという名称が違う事に違和感は少々あることと思いますので、今更聞けないカーローンとリースの違いとは何か?車を購入する賢い方法もお教えしましょう。

 

Sponsored Link

カーローンとリースは何が違うのか?

何が違うか…まず名前は違いますよね(笑)でも、それどころかローンで車を購入するのと、リースで購入するのとでは全く違うので注意が必要です。

カーローンとは、リースと全く違う点だとローンを完済すればその車はあなたの車となるんですよね!ですので、ここが大きな違いになるのですが、カーリースでは支払いを終えてもあなたの車には原則なりません。

ですので、完済をしたのでやっと自分の車になるぞ!と思わないでくださいね(笑)他にも、カーローンで購入した車はカスタムするも良し、好きなだけ旅行に行っても良し(笑)基本的に制約は無い訳です。

ただ、カーリースの場合にはカスタムはNGです(笑)リース会社に返却する際に、元通りの純正状態にして返却が必要ですし、走行距離なども月に何kmと定めて支払い額をおさえていくような契約プランもあるので、厳密に言うと走る距離ですら管理されています。

ですので、自由度で考えるとカーローンの方がお得と言う事にはなりますね。

 

カーローン リース 違い

 

カーローンとリースどちらがお得に車を購入できるの?

リースは良くないとか、ローンが良いとか色々と議論こそあるものの、結局はあなたにとってその車をお得に入手できるかどうかが重要だと私は思っています。

結局、ローンも残債があれば好き勝手に売ることはできませんし(笑)自由度は高いでしょうけど、その車を手に入れるというところだけを考えると、どちらの手法も差はありませんよね。

これ…極論を言いますと「今のあなたの生活プランと5年後の将来のプラン」で考えて見ると良いかと思います!ローンではどうしてもボーナスを組み入れて毎月の支払額を落とす方法がほぼ主流ですが、一転してカーリースでは先ほどのように、そんなに距離を走らないのであれば、走行距離に制限をつけて月々の支払額を決めたりできるわけですね。

となると、セカンドカーはあるので…そちらで近場の買い物に行くとして、カーリースで入手した新車のワンボックスはサンデードライブにだけ使えば毎月の支払額を抑えられる!ということになるわけです。

いかがでしょうか(笑)支払額に対してとなると、カーリースも意外とお得な選択肢の1つにはなりませんか?

 

Sponsored Link

カーリース契約はどこの会社でも同じ?お得に契約するには…

ならリースで新車を購入しよう!となりがちですが、どこのリース会社で新車を手に入れても条件は同じだと思っていませんか?

そんなことはありません!リース契約で新車を提供するリース会社も、契約してもらってナンボですから(笑)様々な特典をつけてリース契約者を広く集めていますので、今日は1社紹介をしたいと思います。

まずはこちらですね!目にしたことがある人も多いかもしれませんが、全くお得な内容をご存知ないです(笑)ということでいくつか紹介するのですが、まずはリースの便利な毎月定額!これはお得ですよね。

月々の支払いにボーナス払いをすることが出来ない人にはかなりお得でしょう!そしてなによりこちらでは税金込の料金体系ときたものですから更に毎月の支払額がわかりやすいんです。

カーリースと中古車はどちらが得?気を付けておきたい3つのこと

しかも最大11年もの契約ができるので、この1台をとにかく乗り潰す勢いで乗ると言う人は、毎月の支払額をかなり落とすことが可能ですし、他にもこちらでは、メンテプランと言い各種コースで様々な整備がお得に盛り込めるわけです。

整備というのは何年目からドーンと跳ね上がりますから、その部分も購入時に定額計算できるとなると、将来の急な出費にも対応しやすくなるのは間違いないですね。

またリースでは基本的に車輌返却が基本なのですが…こちらでは満了時に車がもらえるという選択肢も(笑)是非一度検討をしてみてくださいね。

 

 - 自動車売却, 自動車買取, 自動車購入