カーリースと中古車はどちらが得?気を付けておきたい3つのこと

   

カーリースと中古車はどちらがお得なのか?こんな疑問にぶち当たった人はいませんでしょうか?中古車ばかり乗り継いでいるけど、こんなにも月々の支払いが安いならカーリースでもと言う人もいるはず。

今日は、カーリースと中古車はどちらが本当にお得なのか?気を付けておきたい3つのことについても書かせて頂きますので、どうぞ最後までご覧いただければと思います!過去にもカーリースにまつわる記事をかいていますので、参考までにご覧くださいね!

 

Sponsored Link

カーリースと中古車購入はどちらがお得なのか?

カーリースと中古車ですが、どちらが本当にお得なのか?これは実際悩みどころではありますが、カーリースをするのも中古車を購入するのも、どちらが得と言う事は実際無いんですよね。

というのも、結局はあなた自身のお財布と相談となることが多いからですよね!また所有することの優越感など気分的なことも因果しているように私は思うのですが(笑)中古車購入の場合は予算に応じた選択肢がかなり低い金額から設定できますよね。

例えば極端な話し20万円台の軽自動車とか(笑)貯金が30万しかないから20万円で軽自動車が購入出来れば…というところで実際に購入出来たら、満足度は非常に高いでしょう。

カーリースであれば、貯金は無いけど月々1万円以内なら購入できると考え、実際に探してその車両があればこれもまた満足度が高いでしょう!(笑)ですので、どちらも実際のところお得かどうかは、いまあなたの置かれている状況にもよるのではないかと思います。

 

カーリース 中古車 どちらが

 

カーリースと中古車購入で気を付けておきたい3つのこととは…

カーリース契約、そして中古車契約と色々と選択肢のあるなかで、気を付けて頂きたいことが3つあります。

まず、1つ目ですがそれはどちらを契約しても、実際のところその車はあなたのものでは無いと言う点です!リースやカーローンを組んで購入する場合、その所有権についてはお金を貸してくれている所にあるわけです。

そして2つ目についてはカーリース契約では走行距離や外装、内装のダメージによって返却時に負担すべき金額が発生するということ、そして中古車購入の場合についてはカーリースと違い中古車のため、故障のリスクが新車のカーリースに比べて多いと言う事。

カーリース 返却時の傷はどうなるの?よくあるトラブル事例とは…

コンディションについて書かせて頂きましたが、これが2つ目ですね!そして3つ目ですが、カーリースも中古車購入も性質が全く違うので、契約内容をしっかりと確認したいとエライ目に合います。

カーリース契約では中途解約はNGですし、カーローンを組んだ場合は例えばやっぱり購入をやめたい!と思っても、クーリングオフが適用にならないなど、契約内容が全くことなりますから、この3つ目もしっかりと見極めしましょうね。

 

Sponsored Link

中古車購入よりもカーリースの方がお得だと巷で言われている理由とは…

色々と書かせてもらいましたけど、結局中古車購入よりもカーリースの方が…とここ最近選択されている人が多いです。

では何故か?カーリースがお得だとはあまり思わないですが、やはり満足度の観点から申し上げますと、新車が月々の定額支払いで、故障や保証など気にせずに乗れると言う点でしょうかね。

毎月の支払が分かっていれば急な出費も気になりませんし、メーカー保証がちゃんと使える新車であれば、乗り始めてからのメンテナンス費用なども、中古車のようにいつ壊れるか分からないという性質の車輌よりもある意味お得。

 



 

ですので、何だかんだで結局中古車を探し回るよりも、カーリース契約で流行の人気車種に乗りたい!と思うようになり、かなりの人が満足されていると言う事実はありますね。

私も、新車をおすすめしたり、新古車をおすすめしたりしてますけど、ここ最近はカーリースの話もお客さんからチラホラ出てきます(笑)人気車種がすぐに乗れる!となると、やはり選択肢の1つにはなりますよね。

 - 自動車売却, 自動車買取, 自動車購入