中古車ブローカーになるには…開業方法やローン販売はどうする?

   

おはようございます、今日は寝坊しました大和です。

現地集合ということだったのですが、完全寝坊なのでもう思い切ってカフェでこちらの記事を書いてから2時間遅れで行くことを宣言し、了解をもらいましたので、ホッとしてます。

仲の良い友達で本当に良かった(笑)そんな今日一緒に仕事をする友達というのは、実は個人で中古車ブローカーをしようとしているY君なのですが、その手ほどきを今日はしようと思っていたんです。

月2万で新車ヴェルファイアなど高級ミニバンに乗れる!
リースナブル

そんなに簡単なものではないですが、中古車ブローカーとしてやっていくのは、やはり心構えが必要です。

というより、お店を持たない分、相手からとにかく自分を好きになってもらうという努力が必要になるんですよね、その辺りの教訓を今日はこちらに書いていきます。

というより、Y君のために備忘として書いておこうと思っています…まずは中古車ブローカーになるには、何をどうすれば良いのか、いわゆる開業の方法やローン販売などについても書いておきますね。

 

Sponsored Link

中古車ブローカーになるにはいつどこで何をどうすれば良いのか?開業方法他

中古車ブローカー、この「ブローカー」というネーミングに、どこか皆さん悪いイメージがありませんか?

中古車屋を副業として開業する方法とは…失敗した人の共通点は?

そう、ブローカーというと仲介人を意味している場合が多いのですが、間に入ってペーパーマージン以上のものを抜いていく、ふとどきな奴だというイメージがあるんだと思います。

でもあまり悪いイメージを持たないでください、あくまで立場上そうなだけで、ブローカーの人でもあえて店舗など固定費などがかからない方法でできるのでそうしているだけと言う人も、案外多いのですよ。

さて、そんな中古車ブローカーになるには、一体どうすれば良いのか?なのですが、まずは中古車ブローカーになるには、古物商の免許が必要ですね。

中古車オートオークション会場への入会方法や準備するものは?

そして、最低でもFAXや電話など連絡がつくものが必ず必要なんですよね、そしてやはり中古車ブローカーは工場が無いので、信頼できる提携工場なるものを探しておくべきですよ、自動車部品の整備、あとは車検、鈑金整備に保険業を営む会社とのパイプ、これぐらいは中古車ブローカーになるには必要だと思っておいてください。

そして、建前上、開業届を出して名刺を作り、ビジネスマンとして恥ずかしくないぐらいまでは最低限整えておくのが、開業までの準備と言えると思います。

 

中古車 ブローカー なるには

 

中古車ブローカーはローン販売できない?できるやり方とは…

中古車ブローカーはやはり、無店舗、無在庫というのが基本スタンスで、ファイナンスなどの取り扱い、オートクレジットの取り扱いなどの契約が出来ていない店舗がほとんどです。

では、現金一括で購入してくれる人は良いですが、ローン契約をしたいと言う人にはどうすれば良いのでしょうか?

中古車屋が開業して儲かるのは嘘?何故悪い評判がたつのか…

新車を安く乗る方法ややり方は?リース契約のメリットやデメリット他

その場合は、まずは見積書を購入者の方に作ってあげましょう、そしてそれをもって、購入者の方は銀行や農協などのマイカーローンに審査に行けば大丈夫です。

そこで審査をしてOKが出れば、中古車ブローカーのあなたの口座に、ちゃんとお金は入金されますから、ご安心くださいね。

ローン契約は自分の会社とはできなくても、見積書を作成して渡してあげるだけで、大丈夫ですからね!ただ、中古車ブローカーは個人事業主ですから、最低でも個人事業主として屋号などが入った通帳の振込先情報は必要ですよ。

 

Sponsored Link

中古車ブローカーが売り続けられないのは何故か?その理由とは…

よし、中古車ブローカーになるための準備はできたので、ブローカーとして生活していこう!

そんなことを言われている人は、少し冷静になってくださいね、中古車ブローカーが成功する確率が高いのであれば、店舗など持たずに皆さんブローカーをしていると思いませんか。

ブローカーはやはり限界もあるので、他にも収益の柱を見つけておかなければ、いずれ売り続けるのが困難になってきます。

中古車屋の副業で絶対に売ってはイケない相手やその理由とは…

というのも、中古車ブローカーの人は売り続ける方法というのを、実は知ら無いことが非常に多いんですよね(笑)地元の後輩に売ったとか、先輩に買ってもらったとか、自分のごく身近な人にしか売っていないのが実情です。

普通に車屋をしていれば東京の人が、九州の人に車を販売したというのはザラですが、それができないので売り続けられないのです。

ではどうすれば良いのか?それはネットなどを利用しながら、顧客を探していくしかないんですよね、でないと中古車ブローカーは本当に食べていくのが難しいです、でもネットなんて自分で作ることは不可能…そんな人はここから本気で読んでください。

中古車屋の仕入れ先はどこがおススメ?値付けの方法についても

先ほども申し上げましたが、私は現在中古車を売るだけでなく、アフィリエイトの実践、そして講師としても活動をしているので、中古車販売のみならず、月数回のキャッシュポイントがあります。

毎日ではありませんが、月に複数回万単位のお金がそれこそ人気の飲食店のように収入があるので、不況で車が中々売れない時にでも、余裕のある生活がおくれています。

中古車ブローカー@大和のブログアフィリエイトの実績とは?

アフィリエイトとは何だ?とかブログを書いて儲かる?そんな疑問を持つ人も未だに多いのですが、ちゃんとした学び舎で実践を積めば、そんなに難しいことじゃありません。

私の実績も載せておりますが、本気で取り組んでみたい人は、是非配信のメルマガ購読をお勧めしますよ。

 - 中古車屋 開業