中古車オートオークション会場への入会方法や準備するものは?

   

こんばんは大和です、昨日は少し仕事の関係で夜更かしをしてしまったのですが、健康的な毎日を心がけてはいますが、1日つまづくとだめですね…。

ただ、わたし毎日の日課がありまして、それはギリギリまで寝る!というのが日課なのですが、どうも睡眠負債というようなものを番組で見て以来、いつもギリギリまで寝ています、反対にそれは良くないとも友人からは言われているんですけどね。

さて、今日は先日までの記事の延長になってきますが、中古車オートオークション会場への入会の方法について、少し書かせて頂こうと思っております。

中古車屋が開業して儲かるのは嘘?何故悪い評判がたつのか…

中古車屋の副業で絶対に売ってはイケない相手やその理由とは…

中古車屋の仕入れ先はどこがおススメ?値付けの方法についても

以前、仕入れ先についても少しお話をさせてもらっていたんですが、やはり中古車オートオークション会場から中古車を買いつけてくるということが多くなると思うんですね。

ここで買い付けができないとなると、中古車屋の開業が非常に難しくなってしまうので、ここではしっかりと覚えておいて頂きたいですね。

今日は中古車オートオークション会場へ入会する方法や準備するものなどについても、少しアドバイスをさせていただきたいと思います。

 

Sponsored Link

中古車オートオークション会場の入会はハードルが高い?入会の方法とは…

業者さんたちだけが、車を買いつける場所、ようはセリ市場のようなイメージを持っていただくと良いでしょう。

そんな場所ですから、車業界に精通していたり、コネがないと入会できないのでは…と思われている人が多いのですが、実はこのオートオークションの会場は、誰にでも入ることができます。

誰にでもというと少し語弊があるかもしれませんが、ここでいう誰にでもというのは、全く車関係の仕事に従事していなくてもということを指してますからね。

中古車を高く買取してもらうコツや方法とは?上乗せしてもらうには…

ということで、ハードル自体は決して高くないのですが、入会の方法については、各会場によってことなるのですが、一番おススメしたいのは、オークネットでしょうかね。

アイオークでは、全国106のオークション会場に事前入札可能ですから、ほとんどの車を買う事が可能です、ただしHAAとかUSS系については、こちらから買う事ができないので、注意は必要ですよ。

オークネットに入会するには、最低でも古物の免許、あとはご本人の与信の審査などや、あとは事務所の写真なども用意が必要なので、そのあたりは準備が必要ですね、ネットで資料請求をした後に、場所によっては営業マンの人が連絡をしてきてくれることもあるので、直にお話をするのが良いでしょう!

 

中古車 オートオークション 入会方法

 

中古車オートオークション会場入会はコネで入会できるのか?

中古車業界も結局は、狭い業界なので、まわりの店舗とか、車関係を長くしている友人や知人に頼めば入会させてもらえるなんて思っていませんでしょうか。

オートオークション会場に入会するには、やはり個人資産をもっていないといけないとか、保証人が必要とか、古物の免許を取得して1年は経過してないといけないなど、かなりハードルが多いです。

中古車屋を開業するのにお金(資金)はどれぐらい必要なのか?

ですから、入会は決して楽ではありませんが、ここで気になるのは、それでも会員歴20年ぐらいの人に紹介してもらえたら入れるのではないか?という人もいるでしょう。

実は、最近は非常に厳しくなってきており、簡単にオートオークション会場に入会するのは難しくなってきているんですね。

ですから、コネでの入会は難しいので、もし知人や友人がオークション会場の権利を有しているのであれば、初めのうちは手数料を払って、オークション会場から車を買ってくると言うのも1つ手ですね。

 

Sponsored Link

中古車オークション会場入会時の保証人はどのように見つければ良いのか?

どなたでも、事業を始める時には、この保証人と言う言葉に非常に悩まれることでしょう。

かくいう私も、この保証人と言う言葉に悩まされた時期があります、やはり誰かに何か迷惑をかけた時にと後ろ髪を引かれてしまって、誰にも話せないでいましたからね。

中古車屋の仕入れ先はどこがおススメ?値付けの方法についても

話したところで、「あいつに保証人をせがまれてさ…」となってしまうと、直接お願いをしていない友人や知人まで近づいてこなくなるのではと考えていました。

ではこのような場合、どうやって保証人を探せばよいのかということになるのですが、まずは正直に親を頼らざる負えません。

そして、さらには兄弟などに依頼するということになりますね、そこまでしてももし断られてしまった場合には、オークション会場入会に保証人をつけなければならない会場への入会は難しいでしょう。

となると、冒頭説明をしたオークネットやアイオークはそこまで厳しくはないので、一番入会しやすくなると思いますよ!



 - 中古車屋 開業