中古車屋の仕入れ先はどこがおススメ?値付けの方法についても

      2019/03/12

こんにちは大和です、中古車屋さんの開業について色々と書かせてもらっていますが、いかがでしょうか?

ヒントになった人もいれば、そうでない人もいるかと思いますが、何となく車が好きなので、車屋になりたいと言う人には、意外と参考になっているかもしれませんね、さて今日は中古車屋さんの仕入れ先についてお話をしていきたいと思っていますが、皆さんはどこから車を仕入れますか?

勿論、経験者ならすぐに思いつくとは思いますが、仕入れ先にはどこが一番おススメなのか、そして仕入れた車をどのようにして値付けすれば良いのか?そのあたりについてお話をしていきますね。

近所の車屋で中古車を買うと損!その大きな理由とは何?

特に中古車屋とは中古の車が取扱いの9割を占めますから、実はちゃんとした目がないと、後々痛い目をみますので、注意が必要ですよ。

 

Sponsored Link

中古車屋の仕入れはどこからがおススメなの?

さて、仕入れ先というところから考えますと、まずはオークション会場、そして同じ業者さんからの業販、または買取ぐらいになるでしょうかね。

その中で一番おススメしたいのは、まずはオークション会場でしょうかね、業者さんしか入れませんし、ここから買うのが一番安心できると思います。

中古車オートオークション会場への入会方法や準備するものは?

その次に、業販でしょうかね(笑)意外と店頭に残っている車を何とかして売りさばきたい車屋さんは多いんです、特に税金がかかってくるタイミング前は、処分したい人も多いんですよ。

そして最後が買取でしょうかね、買取はちゃんとした技量が無いと、一見客が売りにきて、事故車を掴まされるというのも可能性としてはゼロではありません。

 

中古車屋 仕入れ先

 

仕入れた中古車の値付けはどうやってやればよいのか?

注文販売なら値段をつける前に、注文が確定していますから、その仕入れた車を補修するような事が無ければ、まず問題なく利益があがるでしょう。

オークション会場だと評価点の高い車を買っておけば問題ないのですが、仕入れ値は非常に高いので、どのようにしてお客さんを納得させるかが必要ですね。

業者オークション 評価点の見方は?買ってはいけない車の見分け方

そうでない場合、店頭に車を並べる訳ですが、どのようにして値付けをするか?ここが一番大事なのですが、どれだけの経費が月にかかるのか、そしてその車を店頭や自分の敷地に維持しておくのにどれぐらいの費用がかかるのか、その車を何か月手元に置いて勝負するのか。

ここが一番大事なんですね…となれば、事務所など賃貸で借りたり、人の駐車場を借りてお金を払っていると、そう簡単には安い値段を値付けできないことがわかりますよね。

そうです、値付けをして店頭で高値で売るということを考えずに、まずは薄利でも店頭で並べるよりも、業販とかオークション会場ですぐに現金化するのが一番なんです。

現金は持っておけば、月賦払いのものが無い限り減りませんし、もうちょっと待っておけば高く売れたのに…なんてこともありますが、将来にかかるリスクをとるよりも、売れるうちに売っておくというのが鉄則なんです。

意外と手元においておく人なども多いのですが、高級車でも軽自動車でも早く処分してしまうのが鉄則です、ですから値付けは仕入の値段を割り込まない程度であれば、御の字なんです、よく近くの中古車屋さんにずっと数か月置いてある車がありませんか?(笑)

でも、そんなことをしていたら儲かりませんよね?と言う人は次を読んでください。

 

Sponsored Link

中古車は生き物?仕入れてもすぐに売った方が良い理由とは…

友人の中古車を買い取りました、業者さんから相場よりも安く、中古車を買うことが出来ました。

このような展開は中古車屋さんを長くやっていれば、必ずあるのですが、中古車とは生き物で、手元においておくと枯れてしまいます。

いわゆる鮮度が落ちてしまうんですが、仕入れをしても店頭に並べる労力や時間があれば、すぐに売ってしまいましょう。

まずは、リスクをとらないということですね、例えば輸入車の場合、買い取ってすぐにエンジンチェックランプ点灯のようなことは日常茶飯事です、私も過去に苦い経験がありますが、すぐにオークション会場に出品していれば…と思ったことは山ほどあります。

車を高く売る方法や交渉のポイントとは…オークションが危険な理由他

すぐにオークション会場や業販で販売していれば5万円そこらの利益になっていた中古車が、3週間手元においていただけで、部品代5万円、工賃2万円の7万円もの出費に変貌しました(笑)となれば、店頭で出す価格は更に7万円は上乗せになりますよね。

ですから、完全に買う!というお客さんがいない限りは売ってしまった方が良いです、勿論実力があればちゃんと売ったほうが今後のお客さんになる確率は高いですが、私ならすぐに現金化させます。

また、そんな7万円もの出費をカバーしたいときには、やはり毎日少しずつでも収益につながるブログアフィリエイトなどは、はっきり言うと欠かせません。

ブログアフィリエイトを始めるには何を準備すれば良いのか?

中古車ブローカー@大和のブログアフィリエイトの実績とは?

私の場合、毎月決まったキャッシュポイントが月に何回もあるので、あまり真剣に車を売らなくても、生活に困ることはないんですよね(笑)それじゃ車屋じゃないと言う人もいますが、車屋だけでは稼げないと何度も申し上げている通り、確かにキャッシュポイントは車の販売以外にも欲しいと言う人は、是非私の元で勉強をして欲しいなと思います。

 - 中古車屋 開業