ワーゲン エキゾースト警告灯点灯の原因は何?修理費用について他

      2022/05/17

どうもこんばんは大和です…眠たいです(笑)眠たい目をこすりながらこちらのブログを書かせてもらっています!さて今日書かせてもらうのは、先日書かせてもらった記事の続きです。

ワーゲン 鍵が回らない原因とは?点検・対策方法や修理費用他

鍵が全く回らない(笑)トラブルに引き続き、ワーゲンの定番の故障でもあるエキゾースト警告灯について書かせてもらいます(笑)なぜあんなに警告関係のランプが点灯するのか…アウディとワーゲンは本当に困らせてくれます。

さて、ワーゲンのエキゾースト警告灯についてですが点灯の原因や修理費用について書かせてもらいます。

 

Sponsored Link

ワーゲン エキゾースト警告灯とは一体何?

へんてこなマークがメーター内に点灯した…何か点灯したので異変には気が付くと思いますが、このマークが点灯しても走行自体はできることがほとんどですので、長い距離でなければ走行できるでしょう。

但し、エキゾースト警告灯とは触媒の故障です!でもそこは輸入車…別の部品の故障で点灯することもありますし、なんならそのものの故障の可能性もありますし、判断が難しいんですよね。

ワーゲンだと基本的にエキゾースト警告灯の場合はP系(パワートレイン系)の故障なので、診断機などではPから始まる番号で故障コードが出てくると思います!さて、エキゾースト警告灯ですが、失火などにより触媒に危険が迫っていますよという警告灯です。

触媒って壊れると高いですからね(笑)エンジンへの負荷もかかるので、修理しなさいよ!という指令が出ていると思ってください!ということで、次に進みますよ。

 

ワーゲン エキゾースト警告灯

 

ワーゲン エキゾースト警告灯点灯の原因とは何?

ワーゲンのエキゾースト警告灯についてですが、色々と原因があることを書かせてもらいましたよね!ですが、先ほども書かせてもらいました失火と言う部分をまずは疑ってください。

失火というのは、エンジンがちゃんと動いていないという場合がほとんどで、そうなると疑うべきはプラグ、プラグコード、そしてイグニッションコイルとある程度絞れます。

過去に交換履歴が無い場合などには、この部品を疑ってください!そしてその部品自体はそんなに高くないので(笑)勿論純正は高いですけどね…OEMや社外品もたくさんあるので、サクっと交換してしまいましょう。

特殊な工具は一部プラグコードを引き抜く際にSSTなどが必要な車両もあるのですが、いたって簡単なので過去の記事も是非ご覧になってみてください。

ワーゲン6Rポロ プラグコードの引き抜き方や安く修理する方法他

あとは…そんなに特殊な工具などは必要ないですね(笑)ただ、警告灯が点灯してしまうとそれに伴って、警告灯の消去が必要になるので、部品交換だけを行っても正常作動しない場合もあるので、せめてフォルトコードをリセットできる簡易のテスターぐらいは輸入車乗りであれば常備しておきましょう。

日本語以外の文字にしか対応していないものは…非常に使いにくいのでできれば日本語対応可能な商品が良いですね(笑)安い物でも問題ありません!部品交換後のフォルトコードリセットができればOKですからね。

 

Sponsored Link

ワーゲン エキゾースト警告灯の修理費用について…

ワーゲンのエキゾースト警告灯についてですが、先ほど書かせてもらいました失火に関係する部品であればそんなに高くない…いえまとまるとそこそこのお値段にはなります。

大凡の修理費用を把握したい人はこちらから見積もりをお願いします!全国の輸入車専門工場がしっかりとお値段をはじいてくれますので、安心して頂ければと思います。

さて、修理と言えば…わたくしがお勧めする部品持ち込み!これだけで費用がかなり安く済みます(笑)例えばイグニッションなんかはかなりお高い部品ですが、ネットなどで購入すると…びっくりするほどのお値段です。

純正部品の半額以下どころの話ではないですね(笑)もう市場価値がないワーゲン…10年落ち以上前のワーゲンだと価格的に価値がないので、修理を安く済ませて、残りの車検残を楽しむ(笑)ぐらいの人であれば、もう安い部品で修理してしまうのもアリですよ。

私もお客さんの話を聞いて部品などはアドバイスしています!絶対に外せない部品については、純正などを使用しますけど、あとは状況に応じてということが多いですね。

ちなみに、一番高額な修理になるエキゾースト警告灯修理はO2センサーの修理ですね(笑)あとはチャコールキャニスターやパージバルブの故障でも点灯する可能性はあります…ディーラーだと10万コースですね。

ということで、今日はワーゲンのエキゾースト警告灯について書かせてもらいました!

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転