中古車屋を副業として開業する方法とは…失敗した人の共通点は?
こんにちは大和です、中古車屋さんの開業のことやブログでの収益を作る話など、少しずつ私の素性を明らかにさせてもらってますが、実はツイッターもやってますよ。
公式というのが正解かどうかわかりませんが、もしよろしければ、そちらからもご連絡ください。
さて、中古車屋を副業としてやってみたいと言う人も全国には多いのではないかと、私は思っているのですが、どのような理由で中古車屋を開業したいのでしょうか?
もしかして、ただ単に自分が乗るためだけに開業したい?儲けたい?友達に売りたい…色んな理由があるとは思いますが、副業として開業するにしても、中途半端にはやらないことです。
やはり所有権や法律、古物についてちゃんと学ばないと、副業だからと言って、済まされる訳ではありません。
今日はその辺りについてもちょっと書かせて頂きますね。
中古車屋を副業として開業させるにはどうすれば良いのか?
中古車屋を副業としてやりたい、そんな人がたどり着くのは、やはり手っ取り早いフランチャイズなどのサイトなどでしょう。
確かにノウハウはバッチリですが、その方法で同じくして中古車屋を開業する人が全国にどのくらいいるでしょうか(笑)競合になる可能性が高いフランチャイズ契約をし、本部の束縛が多い中売り上げを上げて、利益を残せますか?
恐らくそれは難しいと思うんですよね、むしろあげられないと思います。
では、どのように開業するかなのですが、副業としてやりたければ、やはり休みの日を活用できる環境をつくる事と、ネットを駆使すること、そしてたくさんの人と交流をすることです。
そんなの簡単だよ…そういう人もいると思いますが、ビジネスとして考えるとこれが一番難しい!でも、思いを共有できる人は全国にいますから、ネットを使うわけです。
今あたなの近くにいてそんな相談を聞くことができるのは、私、大和ぐらいでしょうかね(笑)副業として開業したいと思ったら是非メルマガに登録してみてください。
中古車屋を副業として開業する際の問題点とは…
中古車屋を副業として開業する問題点はやはりいかに現金をまわしていくかにつきます。
お金はあるので…こんな人は問題ありませんが、基本的にそんなにたくさんお金が無い人がほとんどでしょうね、ではどうするかなのですが手元資金はやはりブログアフィリエイトなどで増やすのが近道です。
何故なら、在庫とか修理とか、パーツとか仕入に関係なく、作業をすればするほど収益が上がるからです。
アドセンスなどでどれだけ収益があったのかなどは、メルマガ会員さんの特典で見せていますので、気になる人はまずはメルマガ会員にとりあえずなっておくべきでしょう。
さて、他にも問題点はありますね、自宅では開業ができないのでは?ということや、敷地や設備がいるのではと言う所ですね、中古車屋になるには、それらのハードルをどのようにして乗り越えるかも問題となります。
私と同じ方法で良いのなら、お伝えはできますよ。
中古車屋を副業として始めたのに失敗する人はどんな人?
中古車屋を開業して失敗した人というのは、ごまんといることでしょう。
まず副業として始めるにあたって、今後どうしたいのかというビジョンが必要ですよね、あくまで副業の中で満足させるのか、それとも、今後本業にすべく始めるのか…。
副業ですから、ちょっと生活費が稼げたらとか、自分のお小遣いができたらと言う人が多いと思いますが、これがまずは失敗の元です、何故なら中古車屋を副業としても儲からないからです。
ですから、中古車屋としての開業をしたとしても、数年後に開店休業状態になってしまいますし、友達からも「あいつの中古車屋はまだあるの?」なんて言われてしまうわけです。
事業計画とまでは言いません、ただ、どのくらい稼ぎたいかははっきりとさせるべきです、私もブログアフィリエイトとして平行して中古車の取り扱いもバリバリやっていますが、もしこの先10年後、先細ってしまうのであれば、きっぱりと中古車屋は諦めようと思っています。
同じくらいのパワーを使うのであれば、断然中古車屋を副業で開業するよりも、アドセンスなどを駆使し、アフィリエイターをしていた方が楽だからです。
パソコンとネット環境さえあれば、1日中スタバで仕事もできます…大和はドトール派なのであしからず(笑)ということでどんな人が失敗するか、私個人としてまとめますと以下の通りです。
・副業としてやるので覚悟がない
・副業としてやるので、計画性に乏しい
・副業としてやるが本業がちらつき専念できない
・副業としてやるが本業の業務に迷惑をかけてしまう恐れがある
・副業ということで、本気で売らない
・副業なのに本業で車を売っている人のようになろうとしている
こんなところではないでしょうかね、特に危ないのは最後の方ですね、本気で売らない人や、○リバーとかビッ○モーターの社員のように車屋の営業になろうとしているのは危ないです(笑)だったら転職すれば良いわけですから。
でも転職しない、それはいかに中古車屋を営むと言うのが難しいか、人に売れないかが内心わかっているからではないでしょうか?なら、私のように事業を展開していくほかないと思いませんか。
恥ずかしがることはないと思います、昔ラーメン屋を経営していた人が今や不動産ブローカーで成功しているとか、18時間労働を週末の休みなくしていた人がたった1つのパソコンとドメインで月収20万を達成して独立をしたり…こっち側の方が私は良いと思いますけどね。