外車の車検や修理・整備は断られやすい?理由やどこに頼むべき…

   

どうも大和です!大和さんから車を買いたいとか修理をお願いしたいという話を良くご連絡頂きます…すみませんが本当に一部の素性が明らかな付き合いの長い、私が信頼をしている方とのみしかお付き合いをしていません(笑)大変申し訳ないのですが、ほとんどお断りをさせてもらっています。

全国にはたくさんの良い車屋さんが存在しています!灯台下暗しでお近くのあの店舗、そしてあの店舗も実は良いお店ということがあるので、是非わたしのブログをご熟読頂いて、目利きになってください。

そして自信をつけて頂くと車購入も怖くないですし、色々な対処方法が身につくと思いますので!さて今日書かせてもらうのは、外車は整備や修理を断られやすい?ということについて書かせてもらいます。

これもよく聞くお話でいざ乗り始めて、ディーラーでは高かったので他を探そうと思ったら手詰まりになり…結局ディーラーで整備をして高い修理費用を払って「もう外車には絶対に乗らない」というパターン。

これは非常に勿体ないので是非ともこちらを読んで頂いて、知識をつけてもらえたらと思います!

 

Sponsored Link

外車の車検や修理・整備は断られやすい?その理由とは…

外車の車検、整備、修理が断れやすいかどうかですが、どちらかと言うと断られやすいですかね(笑)というのも、同じような条件の国産車があるとすれば、国産車のほうが修理箇所についての判断がしやすく、対処のしようがあるからです。

車屋さんからすると、面倒な整備などに時間を取られる可能性が低い国産車のほうを複数台こなしている方が楽なんですよね(笑)外車1台車検の対応をするぐらいなら国産車2台の方が楽です。

外車の車検はとにかくトラブルが起きやすいです(笑)国産車に比べるととにかく警告灯などがすぐについてしまうので、この間車検を受けたばかりなのに何故壊れたのか?というのは外車を受け付けている車屋だと良くある話です。

嫌ならディーラーへどうぞ!という話になるのですが、そのようなトラブルを考えると、国産車をやっていた方が楽ですからね(笑)車屋さんも時間勝負なので、あえて受けるより、あまり売上・利益に繋がりそうにない車両はとりあえず断ります。

費用対効果というとおかしいですけど、やはり車屋さんも生き残りがかかってますから、シビアな判断もされますし、特殊なテスター、SSTなどの工具の取り揃えが悪い工場などは断ると思いますね。

 

外車 修理 断られた

 

外車の車検や整備・修理を断れる時の対処方法とは…

あまり難しいことではありませんが…外車の車検修理、整備が断られるのには先ほど書かせてもらった理由などがありますので、整備はこの工場で。車検はこの工場でと分けて考えてください。

車検の時には、その車が車検を合格する基準にあるかどうかなので、それさえクリアしていれば整備などはほぼありません!車検前にしっかりと整備をしていれば、例え断られていたとしても納品書や整備記録などをベースに「他社で車検前にしっかりと整備しています」と言ってしまえば、車検をすんなりと受け付けてくれるところもあります。

外車の車検はディーラー以外でも大丈夫?デメリットについて…

だって面倒な整備や点検の必要性がないですから(笑)ですので、過去の整備記録や納品書などは捨てずにしっかりと車検証ケースに大事に保管しておきましょう。

あとはその事前整備ですが…どこか行きつけはありますか?外車に乗るなら気心の知れた工場を絶対に見つけておくべきです!渡り鳥のように安いところを探してはそこに行くと言う人もいますけど、結局最後はそっぽ向かれます。

知らない人も多いんですが…車屋さんは横のつながりが本当に太いですからね(笑)すぐにそのような情報は出回りますし、嫌われ者にならないようにしましょうね。

次に書かせてもらいますが、見積もりなどを取ってもらい価格だけでなく、どれだけ丁寧な対応をしてくれる会社かどうかも判断する材料にしてくださいね。

 

Sponsored Link

外車の車検や整備、修理はどこに頼むべき?

勿論専門店かディーラーがベストですが、専門店であっても得意不得意があるのはご存知でしたか?電装系に強い会社、足回りに強い会社、エンジンに強い会社などそこの整備士によってばらつきがあります。

さて、車検までにしっかりと整備していれば断られることはない!と書かせてもらいましたけど、そんな工場を知らない人はこちらなどからまず先に見積もりを依頼してとにかく会話をしてください。

会社の人柄、その工場の整備士の人柄、対応の良し悪しをまずは見積もりを餌に(笑)きっかけを作ってください!どんなに良いことが書かれていても、結局は整備は人がしますし、車検も修理もそうです。

 


こんなはずじゃなかったのに…とならないようにまずは車検・鈑金何でも良いです(笑)きっかけを見積もりから作って、そして訪問や会話、メールでも問題ないのでやり取りをしましょう。

BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他

案外仲良くなれますし、やはり人同士なので相性もあります!あなたにとってベストな修理工場を探してみて下さい。ということで、今日は外車の車検・修理・整備は断られやすいのか?について書かせてもらいました。

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車売却, 自動車購入, 自動車車検, 自動車運転