車庫証明 確認に見に来る時間はいつ?現地調査の方法について

   

どうもお久しぶりです大和です!今日も寒いですね(笑)もう少しで春が来るはずなんて思いながら、こちらの記事を書かせてもらっておりますが皆さんもお元気されてますか?

今日は久しぶりに車庫証明について書かせてもらいたいと思います!車庫証明の記事については、過去にこのようなものも書かせてもらっていますので、もしも気になる人は読んでみて下さいね。

車庫証明 許可おりないことってあるの?受理されない場合とは…

通常、ディーラーなどで購入をするときには車庫証明なんてものは、全部ディーラーなどがやってくれますけど、融通の利くような中古車販売店などでは、車庫証明はご自身でやってもらって良いですよ!なんてこともあります。

車庫証明がちゃんとおりないと、普通乗用車は購入ができませんから、しっかりと学んで知識をつけておいてくださいね。

 

Sponsored Link

車庫証明がおりないと普通自動車が購入できない理由とは?

車庫証明?何ですかそれは…と言う人はいないと思いますけど、車庫証明とは「あなたが購入した車はどこに停めますか?」ということで…駐車場所の証明をしなければならないんですよね。

でないと、購入したけど適当に路上に駐車してもらったりすると、困りますもんね!ですので、車庫証明を申請して、それが警察にOKと許可してもらえた段階でその車をそこに停めることができて、かつ重要な「名義変更」が可能となりますので、本当に重要な書類なんですね。

車庫証明がおりない車については名義変更ができませんから、車屋さんも販売するわけにはいきません!もしも名義が変わらない状態で駐車違反とかされたら車検証上の所有者に違反切符が届きますから、これは絶対にしなければならない手続きなんです。

ということで、何となく分かった人もいるでしょうけど、車庫証明とは駐車位置などを申請するわけですが、それを警察が受理するという流れなので、車庫証明についての確認は警察が来るということになります。

えっ?警察…なんか怖いななんて思う人もいるかもしれませんが、このまま読み進めてくださいね。

 

車庫証明 いつ見に来る

 

車庫証明の確認に見に来る時間はいつなの?

車庫証明ですが、本当に書類に書かれている場所に停めているかどうか…購入後停めるのかどうか…これは警察側も提出された書類だけだと何とも言えませんよね?

もしかすると、虚偽申請をしている人もいるかもしれないので、その確認が必要となってきます!そこで…あなたが申請した場所に駐車場は存在しているのか?書かれている寸法通りの駐車場なのか。

これを確認しにくるわけですね!ではいつ見に来るのか?家にいないとダメなのか…お答えしますが大丈夫です(笑)全く問題ありません!家にいなくても勝手にに見て帰るだけです。

チャイムを鳴らされるとビクビクしている人もいるようですが、まず無いですね!ですので、ご安心頂いて仕事に向かってもらって構いませんよ(笑)ちなみに、夜中に見に来ると言う様なこともほとんどないですね。

次に書かせてもらうのは調査方法についてなので、そのまま読み進めてくださいね!

 

Sponsored Link

車庫証明 現地調査の方法について…

でもどうやってその場所にその車が停められるのか判断しているの?ということですが…それはあなたが申請した書類に書かれている車の長さや高さなどで判断しているケースがほとんどです。

ですので、計測器を使って現地調査するということも…まずないですね!勿論、明らかに両隣に軽自動車が止まっていて、その幅や長さがギリギリなのにも拘らず、5メートル越えのアメ車を停めたい!というような申請だとすると、これはダメです。

 


サッと見に来るとはいえど、明らかに停めることができない車の車庫証明を許可するほど警察は甘くありません(笑)ですので、もしも賃貸アパートだとしたら車庫証明を取る際には家主や不動産会社の許可も必要ですから、確認すべきです。

自宅の駐車場であっても自認所で良いのですが…明らかに停めることができない車の許可はおりないと思ってくださいね!ということで、今日は車庫証明の確認に見に来る時間について書かせてもらいました。

 - 中古車屋 開業, 自動車購入, 自動車運転