BMW 218dのエンジンオイル量は何L?交換周期やお勧め商品

   

さてオイル交換をしようと思いたったものの、規定量はどれぐらいなのか、調べて無かった!なんて人いますよね(笑)特に比較的新しい車なんかは、そんなことになりがちです。

今日はBMWの218dにおけるエンジンオイルの量をお教えしましょう!何リットル入れれば良いのか?知らない人はしっかり覚えておきましょうね!交換周期やお勧めのLL04適合のエンジンオイルも紹介しますので、そのまま読み進めて下さいね。

 

Sponsored Link

BMW 218dにエンジンオイルは何リットル入るの?

さて、最近のBMWはエンジンオイルの量もiドライブで測定したりできる優れものですから、案外適量がわかりにくいんです。

オイルゲージがあるものの、ディーゼルはオイルがガソリン車よりも黒いので、オイルゲージにしっかりつかないので、どのぐらい入っているのか非常にわかりづらいです。

抜いた量入れるのは間違いないですが(笑)排出しないとエンジンオイルの量がわからないのは、もしも足らない時に大惨事です!ですので予め知っておきましょう。

ということで、218dのエンジンオイル量ですが、オイルのみの交換であれば4.5リットル入ればiドライブでも丁度良い数値が示されるはずです。

LL04規格オイル BMW純正と他社品の違いとは?安い銘柄他

うわ抜きでも下抜きでもほぼ変わりません!ですので、オイル交換のみは5リットルあれば、今後継ぎ足しを考えても大丈夫でしょう!オイルフィルターも同時交換で、ちょうど5L使うと思っておいてください。

ちなみにオイルフィルターは218dはアンダーカバーをはぐって交換が必要!メクラを開けたら下にオイルフィルターが突き出ていますから、サクッと交換しましょうね!ソケットは32ミリのソケットが必要になるのでご用意下さい(笑)かなり黒いオイルが垂れてきますので、浴びないようにご注意を。

 

218d オイル交換

 

BMW 218dのオイル交換周期とは…

ロングライフは交換周期が長くなるのでお財布に優しいですよ!確かにそうですが、結局オイルの酷使状況で全然違います。

約15000キロを半年から1年かけて走り抜けた車と、僅か3ヶ月ほどで走り抜けた車とではオイル交換のサイクルは全然違いますよね!前回のオイル交換から今回まではどのような乗り方をしたのか?よく考えて見て下さい!私のお勧めはいかにロングライフであろうとも、5000キロ交換で管理するほうがわかりやすいと思います。

BMW エンジンオイル交換を安くする方法や…激安適合オイル紹介

かなり長いオンボード上の距離にまかせていると、オイル交換のタイミングを逃してしまいますよ!ということで、次にご紹介するのはお勧めのLL04適合オイルの紹介です(笑)純正オイルじゃないと…なんて思ってると財布の中のお金がドンドン無くなりますよ。

 

Sponsored Link

BMW 218dにお勧めのエンジンオイルを紹介!

さて、皆さんが気になるお勧めのエンジンオイルを紹介してあげますね!ディーラーだと2万円は持って行かないといけないエンジンオイルの交換も、まずはこのオイルを使えば心配ご無用です!ということで、お勧めはこちら。

 

エルフのLLXは私も愛用しています!ディーゼル以外にも使えますし、LL04の規格も取得してますから安心ですね(笑)オイル交換したあとの感じは明らかに音が変わるので、個人的には純正と変わらないような品質を求めている人には良いかと思います。

次にこちらですかね!LLX同様にペール缶で購入された方がお得感がありますが、こちらもハードに車を乗られる過走行ドライバーには経済的でお勧めです。

 

頻繁にオイル交換しないといけないので、予め大容量が欲しいという人にはお勧めですよ(笑)品切れするときもあるので、多めにまとめ買いしておくと良いでしょう。

と言うことで、今日は218dにはエンジンオイルが何リットル入るのか?またお勧めのオイルについてご紹介致しました!

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検