LL04規格オイル BMW純正と他社品の違いとは?安い銘柄他

   

BMWの純正オイルと言えば、LL04規格のオイルですが皆さんどのメーカーのオイルをご利用になられていますか?何となくディーラーで交換をしてもらい明細を見て悲しくなってませんか?(笑)

その気持ちはわかります!やはり何リットルも注ぎこまれるので…かなりの出費なんですよね(笑)でも、本当に純正オイルと他社品のLL04規格適合オイルに差があるのか?知らない人もいるでしょうね。

実際純正オイルだけがナンバー1なのか?今日はLL04規格オイルの純正、他社品の違いや今人気の安いLL04規格適合オイルも紹介しておこうと思いますので、知らない人は是非ご覧になってくださいね。

 

Sponsored Link

BMW純正オイルと他社品との違いや差は?

最近の車は、とにかく「この規格じゃないといけない」「この規格が適合してないといけない」ととにかく細かな決まりが多いですよね。

知らない人はディーラーお任せなんでしょうけど、大きな排気量の車になればなるほど、やはりそれなりの出費になるのでロングライフとは言えども、ちょっと冴えませんよね。

でも、純正と他社品に大きな差や違いがあるのでしょうか?実はそんなこともないですね(笑)細かな成分については確かにそうですが、でもその成分差を運転で感じることはまず出来ないです。

BMW オイル補充の方法や継ぎ足し方とは…ダメなやり方他

純正よりも早めの交換サイクルでオイルを管理してあげることが出来れば、ロングライフとその使用状況を全く考えていないような交換サイクルでの交換よりも遥かに良いです。

実際に、ヘッドカバーパッキンの交換などでヘッドカバーを外した際に、純正でオイル交換サイクルが長いエンジンと、他社品でも交換サイクルを短めに細かく交換していたエンジンの差で言いますと、後者の方が遥かに綺麗な焼け方をして綺麗ですからね。

 

LL04 BMW 安い

 

BMW純正フィルターと社外フィルターはどっちが良い?

よくオイルフィルターの交換などの際にも聞かれることがありますので、純正フィルターと社外フィルターはどちらが良いかと聞かれます。

そんなに高いものではないので(笑)純正フィルターでも社外フィルターでもと言う気持ちではありますが…個人的にはフィルターについては純正をおススメしたいですかね(笑)とはいえ、OEMなどのフィルターでも機能的には問題ないです。

過去に多少パッキンの作りが雑なOEM品などにも出くわしたことはありますが、そのようなケースを完全に払しょくしたいのであれば純正、そうでなければ社外品の多少のリスクを覚悟で安価なものを購入しても良いでしょうね。

BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他

私の考えでは、センサー系などやコンピューター関係は基本的には純正、それ以外は社外品、OEM、リビルトなどで問題ないと考えていますので、大事な部分は純正、そうでない部分はOEMや社外品でコストを掛けない乗り方をするでも良いでしょう。

 

Sponsored Link

BMW LL04規格適合オイルの安い銘柄を紹介

純正オイルよりも安い銘柄のオイルを知りたい!買いたい(笑)紹介して欲しいと言う人向けに、私が使用してみて良かったもので、更に安価なオイルをご紹介しますね。

 

知る人ぞ知るPOLOのオイルですね、勿論ガソリン、ディーゼル兼用なのでどちらのBMWでもOKですし、やはりペール缶ならではのお得感が良いですね!私も過去に使用していましたが、BMW以外でも中々良かったですよ、量販店ではリッターあたり2000円を超えてくるオイルが多い中、このコスパはBMWユーザーの強い味方だと思います。

 

あとは、スノコのオイルも捨てがたいですね(笑)ペール缶ほどのオイル交換サイクルでは無いと言う人は、やはり4リットル缶での管理がしやすいですからね。

モービルやカストロールなど色々と競合はいますが、オイルのヘタリが他のメーカーよりも無いような印象ですね、廃油の際に汚れがあまりついておらず、まだ乗れたのでは(笑)なんて思わせてくれるオイルの1つですね。

 

あとは、こちらもダークホース的なオイルですよ(笑)アセア規格のオイルなのと、なにより価格が非常に魅力ですね!BMWのアプルーバル取得にもある程度費用がかかるので、そこは取得していないにしても、218ディーゼルにも入れて使用しましたが、音やフィーリングの悪さは今のところないですね。

 - 自動車修理, 自動車車検