アイドリングでマフラーが揺れる原因とは?防止する方法や修理費他

   

ガタガタ…ガクガク…プルプル震えているマフラー…どうも大和です(笑)あまり目がいくところでは無いですが、たまに見てみると驚くほどマフラーが揺れている!なんてことありますよね。

大袈裟ですが、揺れすぎてゆっくり揺れているように見える(笑)こともあるわけですが、このマフラーの揺れはそのまま無視して良いのか?元々揺れているのか?判断がつかない人もいるでしょうね。

でも、このマフラーの揺れはアイドリング時から出ているようであれば、もうそろそろ修理などお考えになった方がよいですね!ということで、今日はアイドリングでマフラーが揺れる原因や、防止する方法に加え修理費などについて書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

アイドリングでマフラーが揺れる原因とは何?

アイドリングでマフラーが揺れている場合、揺れる程度が左右や上下に揺れれば揺れているほど宜しくはありません。

ですので、揺れているなと気になった時点ですぐに何等かの手立てをうつことが必要になってくるのですが、まず揺れる原因としてはマフラーがちゃんと固定されていないと言う事が多いです。

マフラーは吊りゴムと呼ばれるゴム部品で車体側と締結されているのですが、ゴムは経年すると伸びていくので、マフラーが地面側に向かって垂れ下がってしまうんですよね。

となると…マフラーとその吊りゴム自体に大きなクリアランスが出来てしまうので、そうなってしまうと「あそび」ができてしまうので、その範囲内でマフラーがアイドリングと同時に暴れると言う事態になってしまいます。

古い車、もしくは下回りにサビが多い雪国を走るような車では、このマフラーの揺れ!が出やすいので、是非注意して目を凝らして欲しいですね(笑)すぐにマフラーが下に落ちることはないものの…とはいえサビがかなり多いようであれば、落下の原因にもなるので気を付けましょうね。

 

マフラー 揺れ 原因

 

マフラーの揺れを防止する方法は?応急処置について

とりあえずマフラーの揺れをおさえたい!揺れが大きすぎて、マフラーが落下するのは防ぎたいと言う人は、是非このような応急処置をしてください。

本当に少しの距離だけを走行する場合には何本もタイラップなどで固定しましまう(笑)というのも全然ありですね!吊りゴムとマフラーのステー部分に何本もタイラップで固定してしまえば、とりあえず応急処置になります。

ただ、強度として考えると…100%おススメでは無いので、そのような場合にはステンレスや金属のバンド、針金のようなものでグルグル巻きにしてしまうというのも良いでしょうね。

車検を受けられない車の条件や特徴とは?拒否制度についても解説

どちらも、あくまで暫定的な処置になりますから、この状態で走行できるからといって修理しないのはNG(笑)車検では絶対に指摘されてしまうので、このような状態でパスはできませんよ。

ですので、必ず応急処置をしたあとにはすぐに修理工場に直行しましょう(笑)さて、そんなマフラーのゴム交換などの修理ですが、安く済ませたいのであれば次もご覧ください。

 

Sponsored Link

マフラーの揺れを修理するといくらかかるの?安く直す方法とは…

マフラーの修理ですが、やはりいくらぐらいかかるのか、問い合わせをする前に気になってしまいますよね(笑)当然と言えば当然なのですが、修理費用もどこまで消耗が進んでいるかにもよります。

例えば、吊りゴムがダメになっているだけで、マフラーハンガーも問題無いと言う場合にはマフラーのゴム交換だけで完了しますので、そう修理費用は掛からないでしょう。

恐らくゴム部品もいれて、1万から2万あればお釣りがあるでしょうね!ただ、最悪のケースはマフラーハンガーが錆びて折れているとか、マフラーが一度地面を擦って穴が開いている、サビで穴が開いているなどの場合には、そもそもマフラー交換になります。

車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる
【グーピット】

でもマフラー交換となると…国産車でも片手万円以上…輸入車になると2ケタ万円は確実です!そうなると、中々財布とも折り合いがつかないですよね?そんなときには、安く修理する方法はあります。

やる人とやらない人の差は歴然なのですが…まずはマフラーなどは中古部品などを含めて、意外とネットなどでも安価に調達できます!ですので、まずはマフラーを自己調達するのが良いでしょう。

自分で取りつければ安くつけれますが、リスクがあるなと感じる人は、こちらからマフラーの持ち込み交換ができるお店を探してみてください!実際に、こちらを覗いていただくとわかりますが、今検索者急増中なんです。

というのも、車屋さんの修理費用は相場があってないようなものなので(笑)損している人も案外多いです!ただ、こちらではメーカー毎、そして修理毎でかかった費用などもオープンにされているので、相場がつかめます。

ですので、そのような相場、またお店毎の修理実績のレビューを確認して作業を任せたいお店にネット経由で問い合わせをいれてみましょう!もしも折り合いがつかない場合でも、対面で気まずい思いをしなくても済みます(笑)是非気になった人はまずこちらから検索をして、問い合わせを入れて見てくださいね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転