車検を受けられない車の条件や特徴とは?拒否制度についても解説

   

どうもこんばんは大和です、今日は久しぶりにお昼ご飯を抜きにしてみたのですが、意外といけるものですね(笑)ダイエットを兼ねてもいる訳ですが、断食とかいうのですかね?

ちょっと食べずに、体の中を綺麗にしようというような試みの事を…私の場合は完全になんちゃってなのですが、非常に身体が軽くなったような気がします!気がしているだけですが。

さて、そんな体が軽いと感じている内に、少し記事を書かせて頂きますが、今日は車検を受けられない車の条件や特徴、そして車検拒否制度なるものがあったことを皆さんはご存知でしたでしょうか?

あまり触れられることのない、この拒否制度についても解説をしていきたいと思います。

車検代行料とは何?安くしてもらう方法や一番お得な店の探し方

車検はどこでやるのが一番いいの?流行っている検査の受け方とは…

さて、ここ最近書かせて頂きました「車検」にまつわる記事で人気なのがこちらですので、宜しければ先にご覧いただいてからでも1分少々で読み切れると思います。

 

Sponsored Link

車検を受けられない車の条件とは…

車検が来週できれてしまうので、車検工場にもっていかないといけないな!そう思われている人。

車検はどんな状況でも継続して受けられると思っていませんか(笑)前回の車検から今回の車検までの間、何か車検を受けられないような状態にしてしまっていることに気が付かれていませんか?

車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

普通に生活をしていれば、車検が受けられないということはありませんが、もし何となく引っかかると思われた人は読み進めてください。

車検が受けられない車の条件として、例えば2年間分の自動車税を滞納していると言う人…この状態では継続してすんなりと車検を受けることはできませんね(笑)しっかりとこの税金を払い込む必要があります。

車検の予約は何日前からが常識?予約しない場合やキャンセルについても

他にも、車検を受けられない車の条件としては、車検証がそもそも無い(笑)これは、不携帯なので更にありえないことですが、どこかでコピーした時に、コピー機にそのまま忘れてしまったとか。

中々ダッシュボード内から取り出すことがない車検証ですので、このあたりも要確認ですね。

軽自動車の車検で必要なものは何?絶対に無くてはならないものとは

各種類は再発行可能ではあるものの、車検切れまで時間が無い場合などは、かなり大急ぎでやらなければなりませんから、事前に車検前には揃っているか確認しましょうね。

 

車検 受けられない

 

車検を受けられない車の特徴とは…

車検をすんなり受けられない車の特徴ですが、色々とありますが車屋である私の目線から書かせて頂きます。

まず、違法改造丸出しの車(笑)これは見ただけで車検を受けられない、事わざる負えない車と見なします!例えば、ホイールがはみだしているとか、最低地上高が保たれていない。

車検でエンジンオイル交換は必要?すべき時の確認方法について

マフラーの音がうるさい、ヘッドライトがまぶしすぎるとか、逆に暗すぎるとか。

これらの車輌においては、車検が受けられない車の特徴ですね、ただ、車検のタイミングでちゃんと基準内に是正して受けるのであれば別な話しなのですが、大体これらの車はお断りをしております。

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

書類が揃っていないぐらいのレベルであれば、何とかしてあげられる部分こそありますが、このような確信犯的な車を持ち込むと、最近の車屋さんは決して良い顔をしてくれないと思っておいた方が良いですよ。

 

Sponsored Link

車検を断られる?車検拒否制度とは…

例えば、違法改造をしてある車についても、先ほどの説明ですと私は拒否しているわけですが(笑)実は正式なものとして、車検拒否制度なるものがあります。

この車検拒否制度について簡単に解説をしますので、もう少しお付き合いください。

OBD車検とは何…制度の仕組みやどんな車が検査不合格になるの?

この車検拒否制度とは、俗に言う違法改造車というよりは、違反金を放置した車に対してのものなんですよね(笑)では何の違反金を放置したらそうなるのか…。

これは、駐車違反ですね!

2年間の間に、駐車違反のお金を未だにお支払いされていないドライバーの皆さん、心当たりはないでしょうか?違反金を払ったことがちゃんと証明できないと、車検は問題なし!だとしても、新たな車検の満了日が入った車検証はあなたの手元には届きません。

車検が切れた車に猶予はあるの?移動手段や継続検査についても

車検でウォッシャー液が無い場合どうなる?水の補充でも良いのか…

自分に心当たりが無かったとしても、例えば貸した息子や娘がその車で違反をして、そしてそのまま反則金がばれるのが嫌で放置しているとか…ドキッとした人はしっかりと確認をすることをお勧めしますよ。

 - 自動車車検