OBD車検とは何…制度の仕組みやどんな車が検査不合格になるの?

      2019/11/20

どうもこんばんは大和です、今日は少し腰のあたりに違和感がありまして、寒さもあるのでしょうかね(笑)どうも作業が進まなかったので、お昼過ぎには切り上げさせてもらいました。

お医者さんに見て頂いた方がなんて思いましたが、この季節…風邪気味のひとなどで混雑している中に紛れ込むのも嫌だったので、湿布を貼って様子を見ております。

このまま良くなればよいのですが、今日は腰の違和感を気にしながらではありますが、ブログを早速書かせて頂こうと思います。

皆さんにも人気の車検に関する記事なのですが、今後車検がかなり変わってくる可能性もありまして、そちらについて書かせて頂こうと思います。

OBD車検だなんて呼ばれてもいますが、皆さんはご存知でしたでしょうか?OBDと聞くと、なんだそれ?と思われる人が大半だとは思いますが、国産車でも輸入車でも、このOBDを用いた検査が主流になってくることでしょう。

チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

今日は、OBD車検とはわかりやすくいうと一体何ぞやということと、制度の仕組みやどんな車が車検の検査に不合格になるのか、読んでおくと良いでしょう!

 

Sponsored Link

OBD車検とはわかりやすく言うとどんな車検なの?

自動車の自動運転やAI化と、時代はかなり速いスピードで進んでおりますが、このOBD車検とは通常のアナログな目視、調整、交換などの車検時の点検に加え、特定のスキャン装置を使ってその車の悪いところを発見してしまうという優れた車検方法です。

ちょっとわかりにくいですかね(笑)車は今やほとんどデジタル化してしまっているので、いわゆる診断機なるものでその車が抱えている問題点をサッと調べられてしまうと言うものなんです。

車検時のトランクや後部座席の荷物は片づける?そのままで良い理由他

車検や修理で代車料金はかかるのか?費用の相場について紹介

パワーウィンドウの故障は車検に受かるの?合格の為の手順とは…

ですので、メカニカル部品ではなく、例えばO2センサーとか、イグニッションコイルとか電装部品などはそのOBDで調べてしまえば、この部品壊れてますよ!と伝えてくれるわけですね。

車検で今までその整備工場などの検査員に頼っていた車検とは違って、診断をしてくれるわけですからアナログな検査時間は短縮されるでしょうし、しっかりと隅々まで車検の時には整備したいと言う人にはもってこいでしょう。

ただ、車検をいかに安くするか、安さだけで車検を受けていた人にとっては、誤魔化しがきかないようになりますよね(笑)では制度や仕組みについては次に書かせて頂きます。

 

OBD車検とは

 

OBD車検の制度や仕組みとは?

OBD車検の制度や仕組みについて少し触れて見ましょう。

まず制度については簡単に申し上げますと、このOBD車検では例えば車検工場、今回はディーラーに仮定して話をしますと、そのディーラーに車検で車を預けて検査を受けます。

OBDとOBD2の違いは何?簡単にできる有効活用や使用方法他

そのディーラーでOBDを用いて車両をスキャンして、その車両の悪いところを探します!

そして悪いところがあれば修理をするわけですが、この制度で多少なりとも問題点になるのはやはりこの法定での検査時に使用するスキャンツールの購入ですよね…。

車検を満了日より前倒しで受けた場合のメリットやお得な予約方法他

車検シールステッカーを紛失した場合の再発行方法は?違反になる訳他

車検の案内ハガキは本当にお得?DMを使うメリットやデメリット他

車屋さんもそんなに儲けはありませんから(笑)この機器を導入するのに、多少なりとも設備投資が必要になりますから、そのあたりがハードルになりそうですね。

初めの内は手間取ることで時間もかかりそうな気もしますが、仕組み自体は今後間違いなく定着するでしょうし、このようなOBD車検を何とか逃れようとする人たちが出てくるのも確かでしょう。

では、そんなOBD車検に通らない車とはどのような車たちなのか、この次に書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

OBD車検に通らない車はどんな車なのか?

OBD車検に通らない車は、普通に考えますと今後乗る人は少なくなることでしょう。

ただ、それも抜け道のような気がしてなりませんね(笑)OBD自体を不正に改造したものなども出てくるような気もしますからね、いわゆる闇車検と言いましょうか、通すだけ車検は無くならない事でしょう。

さて、車検に通らない車ですが、今も昔も変わらずですが違法改造車は通らないと思います。

車検時に傷つけられた事を証明する方法や原状回復してもらえるの?

車検でクレームを言うと返金されるの?無理な理由や方法についても

車検は日曜や祝日に受けられるの?焦らなくても良い理由や店の探し方

先ほどのO2センサーもそうですが、これをぶった切ってしまっているとか(笑)インチアップなどでスピードメーターとの誤差がかなり生じているとか、他にも外観の確認はしますのでタイヤがはみ出しているとか、これらは今でも通りませんけれども、OBD車検になると益々厳しい目で見られることでしょう。

OBD車検 スキャンツールが未装着の旧車やバイクはどうなるの?

それでも通らない車に乗りたいと言う人は仕方ありませんが、是非派手なカスタムをせずに、ギリギリのところで乗って頂きたいと思います!

 - 自動車車検