OBDとOBD2の違いは何?簡単にできる有効活用や使用方法他

      2022/05/28

どうもこんにちは、今日も朝から早起きの大和で御座います。

皆さんは朝は何時ぐらいに起床されていますか?私は6時までには起きていることがほとんどですが、先日メールで少しやり取りをさせて頂いた方は、仕事の関係で4時には起床されると言っていましたね。

仕事は早く終わるようですが(笑)年々辛くなってきているという事を言われていました・・・。

でも大丈夫です!コツコツ頑張っていれば、絶対に報われるときが来ますから、しっかりと頑張ってください!そんな応援メールを送らせて頂きましたよ。

 

 

さて今日は先日のOBDについてのお話の続き、OBDについてもっと知りたいと言う人の為に、OBDとOBD2の違いとは一体何のか?他にも有効活用する方法や使用方法などについてのお話をさせて頂きますね。

 

Sponsored Link

OBDとOBD2の違いは何?それは…

OBDとOBD2の違いについてですが皆さんはご存知でしたでしょうか?

まずOBDについて簡単に、個人的にはわかりやすく説明をさせて頂きますが(笑)OBDとは自動車に装着されているコンピューターの中の1つであり、その車の電装系部品などの診断をしてくれるものです。

OBD車検のスキャンツールを手に入れる方法やエーミングとは何?

OBDのコネクタにスキャンツールを差し込むと、その車の具合の悪い電装部品などの故障コードが読み取れる非常に便利なものです。

いわゆる部品と言いましょうか、そのような装置だと思っておいて頂けると良いかと思います。

事故の見積もりは水増ししてもOK?直さない場合についても

そしてOBD2についてですが、これはOBDの進化版と言いましょうかね、コネクタが統一化されたりとか、先ほどの故障コードなどもメーカー独自のフォルトコードではなく、このあたりも統一化されています。

ですので、故障コードを読解するのにOBD2の方が断然わかりやすくなっています!というように簡単に説明しますと、OBDとはこのような役割のある便利な装置というわけです。

 

OBD OBD2 違い

 

OBDやOBD2が装着されている車のメリットとは?

OBDやOBD2というようなものが、画像のように装着されている車について、何か乗り手のメリットがあるのか。

全く車に興味の無い人ならそう思うと思いますが、装着されることのメリットはかなりありますね(笑)例えばですが、OBD車検というのがこの先、新車発売分の車種から適用になりますが、このような車たちにとっては、すぐに故障診断がおこなえますから、時間短縮にもなるでしょうね。

本当にその部品が悪くなったから交換されたのか?なんて思っていた人も、そのような故障コードの結果が出ればぼったくられたというような意識は無くなることでしょう。

車検を満了日より前倒しで受けた場合のメリットやお得な予約方法他

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

それに加え、OBDやOBD2については、このコネクタに差し込むだけで、色々な車の情報が読み取れるメリットもあるんですよね。

例えば、エンジンの回転数だとか、ターボ車ならブースト圧などなど、他にも(笑)ありますのでこの次に、使用方法や活用方法、おススメのアイテムなどもご紹介しましょう。

 

Sponsored Link

OBDやOBD2の活用方法やおススメアイテムの使用方法についても…

さて、OBDやOBD2の活用方法ですが、少しご紹介をしておきましょう。

先ほども書いた通り、エンジンの回転数など、もっとレーシーなデータをそこから抜き取って、車の出力を抜き取りたい、カスタムの成果を確認したい!

そんなときにも使用できますが、誰でも有効なのはズバリこちらでしょうね。こちらは今非常に人気のアイテムではありますが、レーダー探知機ですね!

今までは電源を取り出す配線を見つけたり、色々と試行錯誤されている人もいたかと思いますが、ご覧のとおりOBDから電源などを取り出せますから、これは便利だと思います。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

煽り運転で通報されたら後日どうなる?ドラレコは証拠になるのか…

警察などのネズミ取りやそういったものの気配をいち早く感じたいということであれば、レーダーは軽自動車だろうと何だろうと有効です。

でもOBDのコネクタ部分を使ってしまったら、拡張性が無いのでレーダー探知機はちょっと…。

そんな人には、OBDの分岐コネクタという商品もしっかりとありますから(笑)そう肩を落とさないでください、もしもOBDのポートをフル活用したいと言う人は、こちらの商品も参考にしていただくと良いかと思いますよ。

 - 自動車修理, 自動車運転