OBD車検のスキャンツールを手に入れる方法やエーミングとは何?

      2019/11/20

大和です!腰の違和感ですが、やはりここ最近過度な運動を始めたことで、それが原因で痛めたんだと思います。

というのも、ウォーキングにゴルフにと、何もしていなかった状態からいきなり始めたので、それがたたってか体のあちこちが悪くなってしまったのでしょう…。

皆さん、ちゃんと基礎体力はつけておいた方が良いと思いますよ!筋肉痛かと思っていたところが完全に痛めていましたからね(笑)湿布の効果もイマイチでしたので、これは本格的に通院しなければと思っております…トホホホホ。

さて、今日は先日の続きになりますが、OBD車検について書かせて頂こうと思います、OBD車検では先日の記事のようにOBDという車両の診断機を用いた車検になるということを書かせて頂きましたね。

OBD車検とは何…制度の仕組みやどんな車が検査不合格になるの?

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

検査を合格しないだろう車についてなど書かせて頂きましたが、今回はそのOBDのスキャンツール自体はどうやって手に入れられるのか?またOBD車検で出てくるエーミングとは何なのか書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

OBD車検 スキャンツールの値段はいくら?

OBD車検のスキャンツールなるもの、いわゆる診断機なのですが、どのくらいのお値段がするものなのでしょうか?

OBD車検で用いられるスキャンツールは、各自動車メーカーの基準となるものがふんだんに詰め込まれているものと予想ができますので、恐らく非常に高額でしょう!

最新車種にも対応しなければなりませんし、各メーカーの色々な車のアップデートなどにも対応しなければなりませんから、そのスキャンツールは一度買えば良いと言う訳では無く、恐らく更新費用なども掛かってくるほどのスキャンツールに違いありません。

チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

自動ブレーキ搭載車 車検の値段はいくら?後付け車両はどうなるのか

車検でウォッシャー液が無い場合どうなる?水の補充でも良いのか…

このOBD車検時に用いられるスキャンツールを購入できないというような中小の車屋さんなども増えてくると思いますし、管理費用なども捻出できないような会社も出てくるでしょう。

ですので、恐らく購入だけで数十万単位だと思いますし、何より更新費用なども年間数万円単位で発生することが予想されますので、OBD車検で使うスキャンツールそのものを手に入れるのは、素人では難しいでしょうね。

でも、ちょっとしたら間違いなく海賊版のようなスキャンツールが出回ることも間違いないでしょうね…。

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

ただ、OBDスキャンツールなるものは、正直数年以上前から、出回っていますし、車検の時に自分でOBDスキャンをして悪い故障箇所を探したいと言う人にもってこいのものもあります!

少しOBDスキャンツールの紹介もさせて頂きますね。

 

OBD車検 スキャンツール

 

おススメのOBDスキャンツールの紹介

さて、おススメのOBDスキャンツールをご紹介させて頂きたいと思います。

スキャンツール自体は色々と出回っていますが、やはり使い勝手が良い物がいいと私は思っておりますので、参考にしてみてくださいね。

 

まずはこちらですね、まず価格的にも購入しやすいということもありますが、チェックランプの消去などもできるので、自分で部品を交換して、その後にチェックランプでその点灯サインを消してしまう!ということも出来てしまいます。

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

古い車からも対応していますので、これは1個備えておいても良いと思います。

 

次にこちらですね、2.4インチと小さい液晶ですが、カラーですしコードの消去やライブデータの確認、そして輸入車などにも対応している所がありがたいですよね。

OBDとOBD2の違いは何?簡単にできる有効活用や使用方法他

対応言語も多いですから、ドイツ車とかアメリカ車などの診断にはもってこいだと思います。

 

Sponsored Link

 

OBD車検で出てくる「エーミング」とは一体何?

アルファベットにカタカナにもう意味がわからない(笑)そんな人はもう少し読み進めてください。

OBD車検では、チャックランプがついているとかどうとかよりも、その車の個体に記録されている故障のコードが残っているのか?完全に修理されて消えているのか?それらについて調べるものです。

チェックランプは今でも車検はダメなのですが、このエーミングとはその修理後の作業を指しています。

車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

修理後に何か作業することがあるのか?と思われている人、実はあるのです!エーミングとはすなわち、校正作業の事です。

校正…ますます意味が分からなくなりましたか?要するに、部品交換後にその部品を交換して正常になりましたよ!ということをその車両に記録させ、OBDでスキャンした際に故障コードとしてでなくなるような作業のことです。

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

車検時に傷つけられた事を証明する方法や原状回復してもらえるの?

輸入車などはそうですが、部品交換をしてもそのままにしていると、チェックランプはついたままなんてのは、今の車輌でもありますので、今後は日本車などでもそのような作業をする必要が今後あるということです。

OBD車検 スキャンツールが未装着の旧車やバイクはどうなるの?

エーミング、いわゆる交換後の作業をもってしてクリアになりますので、その点は忘れないようにしましょうね!

 - 自動車車検