フロントタイヤ シャリシャリ異音の原因は?対処方法や修理費他

   

何だこの音は?車に乗っていると、いつもと違う音が聞こえてくる…そんな経験ありますよね?アイドリング中だけ聞こえる音、カーブの時にだけ聞こえる音、直進の時にだけ聞こえる音(笑)車に乗っているとこれは避けては通れません!

でもあなたの直感は当たってます!普段聞こえていなかった音が聞こえ始めたというのは、間違いなく故障ないし故障の前兆であることが多いです!それ以上壊れない部品もありますし、実はその音が出ている間に処置しておけば良かったのに、無視をし続けたことで連鎖的に色々な部品が壊れることもあります。

今日は、フロントタイヤからシャリシャリというような異音が出るようになった車について書いていきますが(笑)その原因や対処法、そして修理費用はどれほどになるのか書かせて頂きますね!これ以上読まれる方は恐らく異音に悩まされているはずです。

解消のお手伝いはできると思いますので、是非読み進めて頂ければと思います。

 

Sponsored Link

フロントタイヤからシャリシャリ?異音の原因とは…

カリカリとかシャリシャリと言う音なのですが、聞こえ方が多少人によって違いますが、こんな音が出ている人!正常では無いですよ。

通常、タイヤ周りからシャリシャリだなんて音は出ません(笑)さて…その異音の原因を書かせて頂くのですが、走行中などにシャリシャリ音が出る場合、ほとんどの車輌が間違いなくブレーキパッドないしローターないしキャリパーの不具合です。

何それ?と言う人もいるかもしれませんが、ブレーキパッドはキャリパーに取り付けてある部品で、ローターは円盤のような部品です!キャリパーでブレーキパッドを挟むことで、その中にある円盤形状のローターをそのパッドで挟むことでブレーキが効きます。

車のエンジンかける時ブレーキが重い・固い理由…電子音について

ブレーキを踏むときにだけそのような動きをするので、通常は離れているのでは?と思われている人もいますが、常時うっすらとこのパッドとローターは触れ合っていますので、全く音がしないということはありません。

でもこの音がシャリシャリと聞こえるということであれば、それは交換時期を指しています!使い込んでいるパッドとローターではこのようなシャリシャリ音が出ますので、修理してしまいましょう。

 

フロントタイヤ シャリシャリ 異音

 

シャリシャリ音が聞こえ始めた場合の対処法とは?

交換しなければならないのか…勿論その音が気になってしょうがないということであれば交換がベストです。

お財布が寒いなんてこともありますから、そこは強制ではないですが(笑)最初に対処してもらいたいことと言えば、まずは直近での交換修理の履歴などを調べてください。

実はローターは使い込んでいるけど、パッドはそうでもないなんてことも(笑)そうなると、交換というよりもパッドの面取りなどで鳴きがなくなることも。

ブレーキが軽くなる原因とは何?対策や予防の仕方に修理費他

ですので、対処法としてはまず点検、そして許容量は確保できているか?などすべき点検をしてから即修理するのか…それとも車検までは大丈夫と判断して、しばらくは乗るのかを判断すべきでしょうね。

ブレーキパッドぐらいであれば、ホイールの隙間から覗くと残量は見れます!全く残量が無い場合はダメですが、毎日目に見えるほど削れることはありませんからそこはご安心を。

 

Sponsored Link

ブレーキパッドやローターの修理費用とは…

国産車よりも輸入車の方が高いですが…とはいえブレーキパッドもローターも社外品含めとにかくたくさんあります!

ということは…ピンキリですから(笑)選びかたによっては安く修理交換ができるんですよね…なんでも純正部品と言う人は難しいですが、所詮は消耗品ですし、何よりサーキット走行したりするわけでは無いですから、ハイパフォーマンスなパッドやローターを装着しなくとも全く問題ないでしょう。

ということで、まずは正規での修理費用としては国産車では10万円もかからないぐらいで修理が可能、そして輸入車になるとフルセットで20万かからないぐらいが目安です。

でもパッドとローターを社外品、OEMなどで揃えられれば…もう2割…3割ぐらいは安く抑えることが出来ると思います。

 


そこで肝心なのはやはり工賃(笑)これはとにかく安い工場を探すほか手段はないのですが、当然のごとく部品持ち込み修理でも嫌な顔せずにやってもらえるお店探しをしましょう。

ただ、あの車屋さんの独特の雰囲気(笑)いきなり乗り入れて話をするというのが苦手な人は、こちらなどから問い合わせをして対応して頂けるかお店もレビューを参考に探してみてはどうでしょうか?

以外とお住まいの近く、または職場、通勤途中にあったりと良いお店は身近にありますよ!ということでこちらからお調べください。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転