事故でエアバックが開いた車の修理方法や廃車にする分かれ目とは…

      2019/11/16

どうもこんばんは大和です、今日も少し寒かったですね、今日から予防用のマスクを装着し始めましたが、恐らく年明けまではマスクを手放せないでしょうね。

体調を悪くする人が全国的にも増えているようで、私ももらわないようにしないといけませんね、なんせお客様をお待たせしてしまっては商機を逃しますからね。

さて、今日も事故のお話にはなるのですが、事故でエアバッグが開いた車の修理方法について書かせて頂くのと、そのような車を復活させるのか…それとも廃車にするのかの分かれ目についてもアドバイスしたいと思います。

事故で相手が立ち去った場合の対応方法とは…大丈夫と言われたら?

事故を相手が認めない場合の対処方法とは…備えておきたいアイテム他

ちなみに、先日までに書かせて頂いた人気の記事はこちらに載せておりますので、宜しければご覧くださいね。

 

Sponsored Link

事故でエアバッグが開くのはどんな事故なのか?

エアバッグ装着者が大半を占めているとおもいますが、気になったことはありませんか?

車内からエアバッグの部分を叩いたら破裂するんではないかとか、ちょっとした衝撃を与えたら炸裂するのではないかとか、気にしたことはありませんでしょうか?

事故の見積もりは水増ししてもOK?直さない場合についても

実際に、エアバッグを車内からハンマーなどで叩いたことのある人はいないと思いますが、事故でエアバッグが開くような事故とはどんな事故でしょうか?

その程度がわかりにくいかと思いますが、衝突実験などの場合は間違いなくエアバッグが開くのは想像がつくと思いますが、実は意外と当たり方と衝撃の度合いによってはすぐに開いてしまいます。

ボンネットの隙間が空いた車は事故車?チリ合わせとは一体何…

開く条件程のものではないですが(笑)スピードが大凡30キロぐらいで正面からの衝突の事故では大体の場合ひらきます!ですので、エアバッグが開く事故とは、意外と低速でも開く。と思っておいてください。

 

事故 エアバック 開いた

 

事故でエアバッグが開いた車の修理方法とは…

事故でエアバッグが開いた車ですが、何をどのように対処して良いか分からない人も多いハズ。

ではまず、エアバッグが開いた車の移動方法についてですが、そのままの状態では視界も悪く、ハンドルから飛び出たエアバッグが運転の邪魔をする為、自走は控えた方が良いです。

事故の修理見積もりはディーラーではダメ?期待できない理由とは…

また、何よりエアバッグが開く事故と言う事で考えると、バンパーが今にも落ちそうなど、ダメージは決して軽くないハズ。

ですので、出来ればレッカーを呼ぶなどして、安全な所に車を退避させるようにした方が良いですね(笑)さて、エアバッグが開いた車の修理方法についてですが、そんなに難しい物ではありません。

事故の過失割合に納得いかない場合どうすれば良い?おススメの方法

ハンドル毎交換しないとならないと思われている人もいますが、エアバッグのみの交換ができますので、運転席についてはエアバッグ単体の交換をしてください。

助手席側の交換が少々ややこしいですね…ダッシュボードなども分解しなければなりませんし、よくあるのは助手席側のエアバッグが開くことでフロントガラスにもダメージが残る場合があります。

廃車を復活させる方法とは?普通自動車や軽自動車のやり方他

クラックが入ってしまったりすると、フロントガラスも交換になりますので、その辺りは手痛い出費と言えますね。

 

Sponsored Link

エアバッグの修理費用はいくらぐらいなの?廃車の分かれ目とは…

エアバッグですが、高級車になればなるほど、サイドカーテンの部分からもエアバッグが出たりと、とにかくあちこちから出てきます。

そうなってくると20万…30万…と修理費用が高額になっていくのですが、そもそも至る所からエアバッグが飛び出たような車については廃車一直線です。

エアバッグの開き方だけで考えると…そうですね、運転席と助手席から出たぐらいのエアバッグであれば、廃車一直線ということは無いようには思います。

廃車費用は払わないで良いの?高く買取してもらう一番の方法とは…

廃車の分かれ目としては、勿論その車の価値と修理費用を天秤にかけて考えるのが一番ではありますが、エアバッグが出るぐらいの事故ということになると、事故車扱いにもなってしまい、修理してもその後売却時には査定のマイナス要素となる「事故車」としての査定となります。

事故車 購入のメリットとデメリットとは…素人でもわかる見分け方他

もしも、そのようなことに遭遇することが、今からでも億劫だと思えるような人は是非廃車状態で高価買取をしてくれるようなお店を探しましょう。

 

 

どうしても、普通な考えだと事故をしたそのままの状態の車は、全く価値が無いと考えてしまい、次の車を買う事で頭がいっぱいになる人も多いのですが、でもそもそも、その事故をした状態の車が1円でも高く売れれば、次に買う車に装備品をつけられたり、他にも高価買取が実現しようものなら、そのグレードよりもワンランク以上、上の車を探すことだってできるわけですよね。

全損事故とは一体何?買い替え費用や泣き寝入りしない交渉術とは…

全損事故車は部品取りして再利用可能?高額に買い取ってもらう方法他

全損の時価額はどうやって決まる?上げる方法や交渉の仕方とは…

ですので、廃車の分かれ目に差し掛かって、修理か廃車か悩んでいる人は、修理費用の見積もりも勿論ですが、こちらなどから今のあなたの車の状態をありのままに申告して、見積もりをされてみてください。

やはり餅は餅屋で、そのような車でも再利用するとどれぐらいの価値があるのか、廃車買取専門の業者さんは心得ていますよ!

 - 自動車事故, 自動車修理