事故で相手が立ち去った場合の対応方法とは…大丈夫と言われたら?

   

どうもこんにちは大和です、最近は食事が全然喉を通らないんですよね…年齢のせいなのか食が細くなっているような気もするんですが、でもたまにたくさん食べたいときもあるなど(笑)これって何なんですかね。

皆さんもこのようなことを経験されたことがありますか?私は正直初めてなんですが、季節の問題なのでしょうかね?食欲の秋なのに満喫することもなく…このまま冬に突入しそうです。

 

 

さて、今日も事故のお話なのですが、事故で相手が立ち去った場合の対応方法や、また出来れば言わない方が良い、そして言われても安易に受け取らない方が良い「大丈夫」について今日はお話をさせて頂きます。

この「大丈夫」実は凄く話をややこしくする可能性があるので、事故の時には注意が必要ですよ。

 

Sponsored Link

事故で相手が立ち去る?対応方法についても…

事故を起こした時に真っ先に車から飛び降り、相手のことを心配するわけですが、事故の相手が立ち去ることもあります。

急いでいるとか、予定があるとか、些細なことが理由で立ち去る人もいますし、その車で事故を起こすとマズイ人なんかは、いちもくさんに立ち去るでしょうね(笑)

例えば、窃盗とか盗難車などのケースの場合は、気が付いた時には相手のドライバーが運転席にいないことでしょう。

これはレアケースだとしても、事故を起こした当事者同士なのに立ち去るのはよろしくありません。

 

 

事故で相手が立ち去る場合に名前と電話番号を聞いているからと言っても、それでもダメですね(笑)まず公道で事故を起こしたと言う事実を、警察には届け出る義務がありますし、他にも保険会社にもちゃんと伝えておかなければ、保険適用を拒否されることだってあります。

ですので、必ず立ち去る相手に対して、警察が現場に到着するまでいてもらうことを確実に伝え、あなた自身も立ち去ることなく誠意のある対応をするようにしましょう。

 

事故 相手が立ち去った

 

それでも事故で相手が立ち去ると言い張る場合はどうすれば良い?

絶対にはずせない予定があるので、ここから立ち去ります!

そう断言してくる人もいるかと思いますが、これを「はいわかりました」で受け取って承諾してしまうのはよくありませんから、立ち去ろうとする相手に対してはこのように助言を申し上げてください。

「当て逃げになりますよ」

事実、事故の現場からぶつけた相手の救護なども怠り、その現場から自分の私用であるためだけに立ち去ってしまうわけですから、これは大問題です。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

それでも立ち去ろうとするようであれば、それこそボイスレコーダーなどの道具を忍ばせておけば、その時の状況はしっかりと記録されますから、できれば車の中に備えておいても良いでしょう。

 

ちゃんと立ち去ることに同意をしたので立ち去った!なんて後から言われてしまっては、正直言った言わないの話になるだけです。

ですので、これからの時代は当たり前に自分の為に、ある種の護身用として備えておくのが良いと思いますよ!

 

Sponsored Link

事故した相手からの「大丈夫」という声掛けは何が危ないのか…

事故をした相手から、大丈夫ですか?なんて言われるのは極々当たり前なのですが、この大丈夫という声掛けに対して少し気を付けてください。

ちょっと頭の良い人であれば、この大丈夫ですか?の声掛けは、違う解釈で理解されてしまいます。

 

 

事故を起こしたことで怪我は無いですか?大丈夫ですか?という声掛けを、大丈夫ですか?の一言に集約しているのですが、安易に大丈夫です!と伝えてしまうと、怪我は無い、人身事故にはならないと思われてしまうからです。

タクシーと事故した場合の対処法とは?絶対にトラブルになる理由他

タクシーが急ブレーキ…むちうち事故は誰の責任?対応方法他

事故の過失割合に納得いかない場合どうすれば良い?おススメの方法

明らかに首が痛いとか、足が痛いというのは、事故直後では興奮状態ということもありますので、症状が全く出ていないこともあります。

ですので、安易に大丈夫と声を大にして言わずに、必ずまずは、「病院に行きます」というスタイルは崩さないようにしてください。

実際に事故の時にはほとんどの人が必ず症状が現れますからね(笑)大丈夫にはお気を付けください。

 - 自動車事故, 自動車運転