当て逃げはあとから通報しても良いの?良い場合やダメなケース

      2022/06/04

皆さん当て逃げについて色々と調べられているんですね(笑)ほとんどの人が当て逃げ関連の記事をご覧になられていますね、特に…当てた側の記事をご覧になられている人が断トツ多いイメージですね。

ということは…今まさに当ててしまってどうしようと思われている人がご覧になられているかと思いますが(笑)当て逃げはダメです!!もしも当ててしまってもその場から逃げださず、正直に申し出をしましょうね。

さて、当て逃げを見てしまった時に、後から通報しても良いのか?また当て逃げされたけど後から通報しても良いのか?それともダメなのかについて書かせて頂きますが、気になる人は最後までご覧になってみてくださいね!

 

Sponsored Link

当て逃げ あとから通報しても良いの?

当て逃げを見てしまいあとから通報したとか、当て逃げされたけどあとから通報したとか(笑)あとから通報するのは良いのか?と思われている人も多いことでしょう。

これ、結論を言いますと「あとから通報しても良い」です。

 



 

ただ、ただですね…あとから通報するに値する理由ですよね、これが定かなものでないと、本当に当て逃げされたんですか?自分で当てたんじゃないですかというような疑念、そして当て逃げを見たけど後から通報したというのもそうですね、本当に見た情報は確かなものなのか?時間が経過したことで曖昧になっていないか?など、あとからでも結構ですが、やはり記憶は褪せてしまいます。

不確かな情報にならないように、後回しにせずに必ず私はすぐに通報することをお勧めしたいですね。

 

 

当て逃げ 後から通報

 

当て逃げ 後から通報は何日までセーフ?ダメなケースとは…

当て逃げに関わる通報ですが、後から通報は何日までがセーフなのでしょうかね?例えば見た場合などは通報と言っても、いきなり警察に当て逃げ見ました!と通報しても、ちょっと怖いですよね(笑)

例えば、交差点に「ここで起こった当て逃げ事故について」などの看板が立っていて、広く情報を求めているような時であれば話は別だと思いますね(笑)この場合は例え何日あとで通報しようとも、当て逃げ情報が欲しい訳ですから。

当て逃げで看板が出る場合はどんな時?証言するとどうなるのか…

当て逃げを見たというケースであれば特に何日までがセーフと言う様な縛りはないように思いますが、当て逃げをしたと言う人は後からの通報は何日までというようなことを考えず、即日その場から連絡した方が良いと思いますよ。

ダメなケースはやはり放置(笑)言わなかったらバレないだなんて思わないようにしてくださいね。

 

Sponsored Link

当て逃げ 通報時により効果的なアイテムとは?

当て逃げした様子を見ていた!などの証言をしたい、通報したいと言う場合ですがやはり口頭では説得力に少々欠けます。

何より口から出る言葉はその日その日で微妙に表現も変わるんですよね(笑)ですので、通報の際には必ず効果的なアイテムを使い、ビジュアルとして通報すべきなんです。

警察に電話で通報よりも、一報は通報したとしても確固たる証拠は持ち込むべきですね、その証拠と言うのはやはりドラレコの録画映像なのですが、これはとにかく効果てき面です!

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

通報して更に説得力の資料を出すのであればもうドラレコしかありませんね(笑)ドラレコも、できれば全周囲を録画できるタイプのドラレコをお勧めします!その当て逃げの様子以外に周りに映った車両の録画も実は事件や事故によっては貴重な証拠になりますので。

 

 

ということで、今日は当て逃げの「後から通報」について書かせて頂きました!少し参考になさってみてくださいね。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転