BMW E60のマフラー交換方法や費用とは?おススメの社外品他

      2022/05/21

こんばんは大和です、今日もBMWの話題ですが、そろそろベンツやアウディの事も知りたいと言う人もいますよね。

すみません(笑)もう少しBMWの話題にお付き合いください…というのもBMWのご質問を頂く機会が多く、BMWファンって日本にこんなにもいるのかと驚いています!

しかも、古い型も人気なんですよね、E30とかE34、E32などもそうですが、最近の新しい車両よりも、あえて古い車両を今買われている人も多いです。

BMW E46 M3中古車の買取相場や安い理由とは?業者オークション価格

BMW E46M3の中古相場価格はいくら…高く売り安く買うには

E系なんて、古すぎて乗れない…という若い人は、一度乗ってみても良いと思いますけどね、私は新しいのよりもむしろ、最近はE46が欲しいので探してください!なんて言われた方が燃えると思います(笑)

さて、今日はE60系のマフラー交換について色々と書かせて頂きますので、しっかりとついてきてくださいね!

 

Sponsored Link

BMW E60のマフラー交換方法とは?必要な道具についても

BMWのマフラー交換についてですが、意外とDIYでは難しいのでは?と思われている人も多いかと思います。

できなくはないのですが、それなりに準備をしなければならないものも多いので、DIYでしようと思う人は、これから書かせて頂く道具などは最低限準備してください。

まずE60についてはマフラーは純正をカットしなければなりませんので、パイプカッターが必要となりますよね。そして車をジャッキアップする前に、スロープなどで後ろタイヤを乗り上げることで、下回りに入りやすいようにする必要がありますね。

傾斜をつけてしまえば、簡単に地上高があがりますから、面倒なジャッキアップの必要もありませんからね、さて、他にはカットする位置をしっかりと決めて、思い切りカットしていくわけですが、カットする位置はマーキングして位置決めをしてからカットしましょうね。

国産車のようにフランジ結合していれば、こんなに面倒なことはないですが、輸入車あるあるだと思って作業を黙々としていきましょう(笑)

ハイラインなどのグレードだとバンパー切り抜きの加工も必要なので、そのような時には片面が貼りつくような紙に、型取りをしてからバンパーを切り抜くのがお勧めですよ。

 

BMW E60 マフラー交換方法

 

BMW E60のマフラー交換費用はいくら?

基本的に国産マフラーのようにポン付け出来ない為、マフラー交換が得意な工場であれば、そんなに費用は掛からないかと思います。

ただ、ワンオフのマフラーなどを製作して取り付ける場合は例外ですけどね(笑)音などのことも考えて、もっとパイプ径ほ細くしたいとか、少しとぐろを巻かせてから、タイコまで繋げたいなどのわがままな要望は高くなります(笑)

BMW E60のヘッドライト交換方法におススメの作業動画他

通常、エンドのタイコだけの交換だと、得意としている工場であれば、5万あればお釣りは間違いなくあると思います。

マフラーの排気が漏れてしまうと、車検も通りませんから、ちゃんと施工してもらえるところから探すのが賢明なので、カスタムしてくれそうな工場なんてあまり知らないな…という人はネットで探しても良いでしょうね。

最近は、整備工場も食べていくのが大変です(笑)持ち込みもウェルカムなところが増えてきていますので、自宅からお近くの工場に一度見積もりをとってみましょう。

BMW E60のオイル交換にリセット方法は?おススメのオイル他

その時にできれば、どのようなマフラーをどのように取り付けたいのかちゃんと説明しましょうね(笑)

 

Sponsored Link

BMW E60におススメな社外マフラーとは?

マフラーを変える目的は一体何でしょうか?音を大きくしたいとか、走行性能を上げたいとか、そのような要望が誰しもあるはずです。

走行性能を上げるのであれば、マフラー以外にも吸気の部分もやるべきなのですが、音の変化を楽しみたいのであれば、社外品は盛りだくさんです。

ですので、ご紹介するマフラーの中から一度検討してみてください!

定番かもしれませんが、まずはアーキュレーのマフラーですよね、しっかりと踏み込んでからの音はジェントルな感じで、下品なマフラーではないように思いますよ、動画などでしっかりと確認してみましょう!

次にご紹介したいのは、スーパースプリントのマフラーですね、ふけ上がりも勿論いいですが、抜け方がおとなしくてさり気ないところがいいですね。

 

そして価格的にも一番コストパフォーマンスが良いのが、CROSSのマフラーかもしれませんが、こちらも動画がありましたので、載せておこうと思います。

音量は大きくはないですが、他のメーカーと違うのは、やや重低音というところですね、古いBMWだとマフラーがへたると、重低音になったりしますが、あの音がいい!と言う人にはおすすめかもしれません。

 - 自動車修理