ブレーキペダル 振動の原因は何?踏んだら固くなる場合について他
2022/06/19
何だか踏み込んだら違和感が…アクセルペダルよりも、ブレーキペダルの方がこのようなトラブルは多いですね!そのままでも乗れるので…と乗られている人も多いでしょうけど、その違和感…早めに対処してしまいましょう。
通常車の運転をしていて、振動をしているのはエンジンぐらいで(笑)ブレーキペダルに伝わるような振動というのはあり得ません!おかしいな…と思ったら、修理するようにしましょうね。
さて、ブレーキペダルに伝わる振動の原因ですが、これは何が原因なのか?そしてブレーキペダルを踏んだら固くなる場合についての解説をしていきたいと思いますので、そのまま読み進めてくださいね。
ブレーキペダル 振動の原因は何?
ブレーキペダルに振動がある…これはブレーキペダルの取り付け不良などではなく、ブレーキ関係に問題があって、足裏に振動が伝わってきていると思います!
では振動がおきる原因ですが、やはり多いのはブレーキジャダ―ですね(笑)ジャダ―なんて聞いたことが無いと言う人のために、こちらにも書かせて頂きますが、ブレーキジャダ―とは、ブレーキペダルを踏み込むと起きるものです。
どのようにして起きるのか?ブレーキペダルを踏むと、ブレーキパッドがブレーキローターを挟むことで、摩擦が起き車のスピードを減速させていくのですが、このブレーキパッドとローターの摩擦時にジャダ―が発生するんです。
ブレーキパッドもローターも実は新車時から均一に摩耗していないです(笑)強く踏み込むこともあれば、そうでないときもありますから削れ方はどうしても不均一になっていって、結果的にブレーキローターが厚い部分、そして薄い部分もあります。
そして長期間使用することでの変形もありますので、ジャダ―が出てしまう条件が揃ってくるんですよね!ですので、ブレーキペダルに伝わる振動の原因はジャダ―である可能性大ですよ。
ブレーキペダル 踏んだら固くなる原因って何?
ブレーキジャダ―は振動ですが、そのまま踏み込むと何だかブレーキが固くなるような感じがする!と言う人もいらっしゃいますね…何故踏んだら固くなるのか?
固くなるのにはやはり原因がありますよ(笑)これはジャダ―とは違い、振動が出るのではなく、あくまで固くなり、そしてその後また踏み込むと固くなる嫌な現象なんですが、ブレーキの効きが悪くなっているのでは?と初めてこのような症状が出ると思われるでしょうね(笑)
でもこのブレーキの固さですが、踏み込むといつもと違う固さがあって、更にブレーキペダルの戻りが悪いと感じられるときは間違いなく故障しております!ちなみに、踏んだら固くなるのは間違いなくブレーキブースターのトラブルでしょう。
ブレーキフルードの劣化などで動作が悪くなっている可能性もあるので、まずはフルード交換で様子をみて…それでもダメな場合にはブースター交換をすると良いかと思いますよ。
ブレーキ関連部品の修理を安く済ませる方法とは?
ずばり、ブレーキ関連部品の修理を早く、そして安く済ませる方法ですが、これは部品は自己調達をして修理工場に持ち込みが一番安く修理できます。
勿論、DIYなどでもできますが…ブレーキ周りはよほど自信が無い限りはやらない方が良いです…あまり良い話を聞きません!ということで、ブレーキ関連部品の修理は部品を安く仕入れて持ち込みましょう。
ジャダ―が出ている車両ではブレーキパッドとローターについてはセットでの交換をおススメします!ですので、セットとして部品を購入して持ち込みしましょうね。
ブレーキオイル 種類による違いは何?ドットの意味や性能の差とは
次にブレーキのマスタシリンダーですが、これも最悪ブレーキのフルードの交換で改善しなければネットで調達して修理工場に持ち込んだ方が安く修理費用を上げられますよ。