事故の修理見積もりはディーラーではダメ?期待できない理由とは…

   

どうも大和です、今日も事故のお話をしていくのですが、皆さん興味がある話題なんですね。

意外と身近で事故にあう人なんていないような…ということもありますが、事故は身近で実は結構起きているものなんですよね(笑)でも当事者意識が無い分、他人事だと思いがち。


もし自分が事故にあった時に、それこそマニュアル通りにちゃんと対応できれば困る事なんて本当にありません。

でももしもの為に知識をつけておく人も少ないとは思いますが、是非こちらをしっかりと読むことで予備知識をつけておいて頂きたいと思いますので、ご覧ください(笑)

今日は事故の修理見積もりはディーラーだと期待できない理由について少しお話をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

Sponsored Link

事故の修理見積もりはディーラーではダメなの?

事故を起こして修理をしてもらいたいとなったときにディーラーに入庫するのが一番早いでしょう。

例えば、修理部品などもディーラーだと部品番号からすぐにわかりますからね(笑)でもディーラーだから良いということがあるのか冷静に考えられたことはありますか?

ディーラーでは例えば部品の修理などはしているところを見たことがあるとは思いますが、鈑金修理などをしているところを見たことがありますでしょうか?


ですよね(笑)まず塗装をしたりとか、修正機に賭けたりと言う所を見たことが無いハズなんですよね、それもその筈、実はそのような事故車両については基本的に外注修理だからです。

ですので、ディーラーで自分の車を担当している営業マンがどうにかしてくれる!というのは大間違いなんです。

その理由などについてドンドン書かせて頂きますので、しっかりとご覧下さいね。

 

事故 見積もり ディーラー

 

事故の修理をディーラーに頼んではダメな理由とは…

まず、根本的なお話ですが、事故の修理をディーラーの担当営業マンに話したところで、ここだけの話この営業マンには何のメリットもありません。

よく、この事故の修理の話をもっていってあげると売上に貢献できる!なんて思われる人もいますが、ディーラーの営業マンというのは新車を売ってなんぼなんです。

車検の日数は最短何日?ディーラーと町の整備工場との差とは…

認定中古車を売るとか、高額な修理を入庫するなんてものはほとんど評価になりません。

ですので、ディーラーの営業マンに頼んだところで、実を言うと満足な、あなたが期待するほどの交渉をしてもらえるとは思わない方が良いです。

でもそんなディーラーの営業マンを少しやる気にさせたいならこんな方法もあろうかと思いますので、少しアドバイスしておきますね。

 

Sponsored Link

事故修理の交渉をディーラーの営業マンにしっかりとさせる方法とは?

事故の修理ですが、ディーラーの営業マンにはニンジンをぶら下げないと、外注に丸投げでほとんど本気で仕事をしないでしょう(笑)ですが、ちょっとやる気にさせる方法はあります。

この事故修理の条件によっては新車を購入しても良い!という条件を明確にすればよいのです。

車庫証明 自分で取るのをディーラーが許してくれない理由とは…

この車がどのようになれば購入しても良いという条件をちゃんと明示してあげれば、やる気のない営業マンでもしっかりと対応をしてくれるでしょう。

もしその条件にならなければ購入しなければ良い訳で…これはある意味交渉術だと思います。

ではディーラーの営業マンにそんなことができるのか?というと、できますね(笑)事故車でも再利用の方法というのはありまして、一般の人が知らない方法で対処できます。

全損事故車は部品取りして再利用可能?高額に買い取ってもらう方法他

勿論、これが全ての事故に適用できるわけではないのですが、事故であなた側が少しでも有利な時には、ちょっとディーラーの営業マンにはっぱをかけることをお勧めしますよ!

 - 自動車事故, 自動車修理