エアコンフィルターは車検時に交換必要?理由や安く済ませる方法

   

車検時にふと明細をみて見ると、まず必ず交換されているのがこのエアコンフィルターですよね(笑)恐らく2年毎の車検では必ず交換されていると思うので、皆さん過去の明細を見てください。

いかがですか?交換されていますよね…でも本当にこのエアコンフィルターは車検時に毎回交換しなければならないものなのか?今日はその理由や車検を安く済ませてしまう方法についても書かせて頂きます。

案外「そうだったんだ…」と言う人もいると思うので、最後までご覧になってみてくださいね。

 

Sponsored Link

エアコンフィルターの効果とは一体なに?

そもそもエアコンフィルターとは何ぞやと言う人の為に、簡単にエアコンフィルターの効果などを書かせて頂きます。

エアコンフィルターとは書いて字のごとく、エアコンのフィルターなのですが、ご家庭にあるエアコンにもフィルターはありますよね?要するにあれと同じなんです!ではどんな効果があるのか?

エアコンフィルターには脱臭であったり、抗菌効果などであったり、エアコンを通じてゴミや埃などが車内に混入するのを防いでくれる役割があるんですよね!長期に渡ってエアコンフィルターを交換してない車などは取り外した時に目に見えるほどのゴミが埋積していることもあるので、意外と驚かれる人も多いかと思います。

フィルターなどの目詰まりで通る風が通らなくなれば…そうですね!風量も落ちるので快適性は失われるはずです!ということで、案外重要な役割を果たしてくれている部品でもあるんですよね。

 

エアコンフィルター 交換 車検

 

エアコンフィルターは車検の際に交換は必須?その理由とは…

これは車屋目線での話ですけど、かなり奥深い所の話になると、まずは臭いだったりがこもるようになるので、長期にエアコンフィルターを交換していない車などは、夏場など酸っぱい臭いがしたり(笑)ちょっと臭いが気になることがあります。

また、大袈裟に言えば…エアコンフィルターが目詰まりすることで風が通らない、ですのでいつも以上に風量を大きくしてエアコンを付けながら走行すると燃費も落ちる…となるとエアコンフィルターぐらいは交換していた方がガソリン代と比べると…というのがセールストークといったところでしょうか。

車のエアコンの臭い・すっぱい匂いを取る方法や簡単な対策とは?

でも…燃費性能なんてむしろエアコンフィルターのみに左右される訳もなく、乗り方だったりタイヤの空気圧だったり(笑)そっちをしっかりと確認した方が案外良くなったりしますね。

ですので、車屋目線で言うと交換は必須なんて言いたいのですが(笑)実際のところは車検の際にエアコンフィルターが汚れているものはエアブローなどでしっかりとチリや埃、そして虫などを除去できれば検査員から指摘されることはほぼ無いでしょうね(笑)

 

Sponsored Link

車検時にエアコンフィルターを交換せずに安価に通す方法とは…

エアコンフィルターなんて別に交換しなくて良いし、なるべく安く車検を受けたいと言う人は必ずいるはず!いわゆる自己中心的なわがまま車検ということになりますが(笑)でも安くなればそれで良しと言う人も僅かながらでもいるはずです。

実際に、私も車屋ですが…とにかく安く車検を受けたいと言う人は…多分10人いたら3人ぐらいはいるかもしれませんね(笑)ではどうやってそんなわがままな方法で受けることを了承してくれる車屋さんを探すかですが…。

恐らく近くの工場に持ち込んだところで断られるでしょうね(笑)ですので、そんなときには安さを売りにしている工場などを探すんです!でもちょっと調べただけでは見つかりませんから、そんな人はこちらから検索して該当する店舗にネット経由で問い合わせをしてみてください。

何故こちらから検索すると見つけられるのか?それは各メーカー、そして修理実績毎、そして車検などをどのぐらいのお値段で対応しているかなどの情報が約20万件以上登録されています。

実際に覗いていただくと分かりますけど、驚くほど安い値段で車検を対応している工場など全国レベルで見るとかなりの件数あります(笑)正直私も驚くレベルなので、気になる人はこちらから検索してみてください。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検