オイル漏れでも車検は大丈夫?通す方法やおすすめスプレーについて

   

どうもこんにちは大和です!今日も記事を書かせてもらいますが、オイル漏れについてです!こんなご質問が届いております(笑)

オイル漏れって絶対に車検通せないんですか?通らないんですか?

オイル漏れを指摘されてるんですが、何か通す方法ってないんですか?

ということで(笑)かなり焦っていらっしゃるメールのようですが、オイル漏れの指摘をされていれば修理すればいいだけの話なんですが、何か揉め事があるのでしょうかね。

お答えになるかはわかりませんが、私なりに回答をさせてもらおうと思いますので、是非ともご覧くださいね!

 

Sponsored Link

オイル漏れ車両は車検に通るの?

はっきり申し上げますと、オイル漏れの車両については車検には通りません!と言うより…どこで車検を受けるかでちょっと違いはあるんですよね。

オイル漏れ自体は絶対にNGです!でもこれユーザー車検などに自分で持ち込みしている場合、状況次第では車検をパスできたりすることもあるんですよね。

ですので、実は通らないけども、通す方法もなくはないんですよね…ただはっきりしとくとオイル漏れ車両は車検は通らないので修理が必要ですよ。

オイル漏れといっても色々な所にオイルは通っています!溜まっています!エンジンオイルだけでなく、ATオイルもありますし、デフオイルもありますし、漏れ箇所の確認や特定は非常に面倒です。

ですので、オイル漏れしている場所が多ければ多いほど修理費用もかかってしまいますので、車検で一気に修理となると負担があるため、分散して日頃から修理しておくことをおススメします。

 

オイル漏れ 車検 通す

 

オイル漏れでも車検を通す方法とは?

オイル漏れをしている状態で車検を通すとなるとかなりの難しさがあるのですが、オイル漏れ状態をなんとか誤魔化して車検を通す方法があると言うとどうでしょうか?

どちらにしても、オイル漏れを何とかするために多少のお金をかけないといけないということなんですよね(笑)ですので、満額支払って完璧に修理するか?それとも今回の車検で2年後には処分するのでお金をかけたくないという方針で誤魔化すか。

このあたりは天秤にかけて選択するのが良いでしょうね!まずオイル漏れでも車検を通すために、多少の誤魔化しをするとしても、持ち込むのはユーザー車検がお勧めです。

やはり車屋さんや、GSなどでの車検となると確実に車検を通すために、必ず指摘し修理しないと車検には通りませんよ!と言われますので、そのフィルターをクリアするには、自分でオイル漏れを止めて、自分で持ち込んで車検を受けるしか方法はないでしょうね。

おすすめの方法についても次に書かせてもらうので、参考までにご覧になってください!

 

Sponsored Link

オイル漏れでも車検に通すのはスプレー?おすすめの方法について…

オイル漏れ車両のオイル漏れポイントを探すのはかなり大変です…オイルまみれになっている場合、まずはしっかりとオイル漏れを清掃し、そこから突き止めていかなければなりません。

オイル漏れの清掃と一言にいってもエンジンルーム側からでは限界があって、勿論ですが下からも覗いての清掃が必要です。

ですので、面倒といえば面倒ですが修理費用はかなり抑えることができるでしょうね…とはいっても修理じゃないですけど(笑)おすすめの方法としてはスプレーです。

勿論、オイルに混ぜてオイル漏れを防ぐものなどがあるのですが、すぐの効果は正直期待できません!ということで、わたしのおススメのオイル漏れ止スプレーはこちらです。

やはりワコーズの商品は凄い!別にワコーズ推しじゃないですが(笑)本当に外からのスプレーであれだけ漏れが止まってくれたら何も言うこと無いですね。

もしも皆さんも誤魔化して車検をと思われているのであれば、漏れ止め、特に即効性の高い外部からのスプレーをかけることでとめてもらうのがおススメな方法です。

エンジンオイル漏れ止め剤 最強商品はこれ!車屋が勧めるアイテム

ダラダラ、ポタポタと垂れるようなレベルのオイル漏れへの対応は難しいのですが、そうでなければ何とかなります!スプレーの漏れ止も検討してみてくださいね。

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

もしも自分での処理が難しいとの事であれば、車屋さんなどにパーツクリーナーでの清掃、そしてスプレーの吹きかけなどは対応してもらえるとは思うので、とりあえずスプレーを吹き付けて車検に臨みたいと言う人は車屋さんに依頼してみても良いでしょうね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転