オートマ 加速しない原因は何?アクセルを踏んでも進まない理由は…

   

オートマ車に乗っていますが、何だかあまり加速しないような気がするんです!こんなご質問が寄せられました(笑)今日はオートマが壊れているのか…加速しない原因について書かせて頂きたいと思います。

アクセルを踏んでも進まない…何故なのか?もしも気になる人は読み進めてもらいたいですね(笑)オートマはミッション車よりもアクセルをただ踏むだけで加速感が簡単に得られるのですが、そうでない人は一読頂くことをお勧めします。

 

Sponsored Link

オートマが加速してくれない原因は何?

オートマの調子が悪いのか…どうも加速感が無い気がする(笑)あなたの直感かもしれませんが、いつも乗られているようであれば、その違和感にはすぐに気が付くと思います。

でも、その直感、違和感は意外と当たっていることが多いですよ!何故加速してくれないのか?1つ1つチェックをしてもらいたいのですが、まずはよくあるのがサイドブレーキが効いたままというケース(笑)これ案外多いです。

サイドブレーキが効いたままの状態では、確かに加速感は無いことでしょう!ただ、メーターのパネル内だったり、ピーピーと音がなるので慌てずにサイドブレーキを解除して乗れば普通に加速感は戻ってくるはずです。

あと多いのは、ブレーキのピストンの戻りが悪く、ブレーキが軽くローターに当たったような状態で走っている車については、オートマの加速感を感じられない状態になっていますので、これはちゃんと整備してもらわないといけませんよ。

 

オートマ 加速しない

 

オートマが加速しなくてギクシャクする原因とは…

加速感がないような症状については、先ほど書かせてもらいましたが、加速感と言うよりは何だか運転しているとギクシャクするような動きになることがある人は読み進めてください。

加速感と言うよりも、シフトアップするのに、何故だか息継ぎをしながら走っているような感じがする?このような状態であれば、次のような原因であることが多いです。

それは「ノッキング」これはオートマが原因では無くて、エンジンのトラブルです!カラカラ音がしたり、ガラガラと音がしたり、これはアクセルオンの時に起こって緩めると音が無くなるので、このような症状が出ていて加速感が無い場合はノッキングだと思ってください。

勿論、このノッキングは修理可能ですが(笑)基本的には経度の症状では、エンジン内部にスラッジやカーボンなどの汚れが蓄積されていることで起きていますので、これはちゃんと除去できるアイテムもあります。

次に書かせて頂きますので、興味のある人は読んでみて下さいね。

 

Sponsored Link

アクセルを踏んでも加速感が得られない理由や解決できるアイテムを紹介

アクセルを踏んでも加速感が得られない理由は、先ほど書かせて頂いた内容を覚えておけばそんなに怖くないと思います!オートマ本体のトラブルで加速感が得られない場合と、エンジンやブレーキなど違うパーツが原因で加速感が得られない場合がありましたよね?

オートマの場合にはオートマオイルなどの劣化が理由ということもあったり、エンジンの場合にはカーボンなどの蓄積が理由の場合もあります!ということで今日は、エンジン内部のカーボン蓄積解消のアイテムを紹介します。

 

それはこちらのRECSなんですが、私も何十台も施工していますけど、本当に体感できるほどの効果です!カラカラ音がほぼなくなった車を初め、明らかにコンディションが良くなったことを体感できるので、やってみて頂くとその効果に驚かれると思います。

ノッキングはハイオクを入れれば解消できる?できない時の対処法他

確かに、部品を分解してヘッドなどのカーボンの蓄積を除去できれば良いのですが、かなり費用がかさみます!そう考えれば、RECSを定期的に施工してもらった方が安く上げられますよ。

ノッキング、オートマのへたった感じ、燃費の悪化などどうも愛車の調子がイマイチだと思った人は施工をおすすめします。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車運転