プリウスの中古相場が下がるタイミングは…モデルチェンジはいつ?

      2019/05/04

今大人気のTOYOTAの低燃費車プリウス、特に若い子にも人気が出てきて、カスタムしながら乗っていることもよく見かけるようになりましたが、そんなプリウスの中古相場が急落ないし、下がるタイミングはいつなのかと、私のまわりのお客様から聞かれる機会が、非常に多くなってまいりました。

季節的にも、これから秋・冬に向けてボーナスが出るタイミングですし、相場を考えながら次の車は何にしようかと考え時期でもありますから、楽しみで仕方ありませんよね(笑)

ただ、自動車情報誌や中古車雑誌を見ても、本当に業者オークションの相場などや傾向を元にした中古相場はあまり書かれていませんので、少し解説をしていきたいと思います。

プリウス バッテリーの寿命や費用の情報まとめ…交換時期はいつ?

まだプリウスの売却に悩んでいる方や、購入に踏み切れずにいる方は、どうぞ過去記事も参考にしながら検討してください!

 

Sponsored Link

プリウスの中古相場は下がるのか上がるのか?

購入をする方や、売却をする方からわたしが良く聞かれるのは、やはり中古車の業者オークションなどの落札相場、中古相場などが多いのですが、今後プリウスの中古相場がどのように動くのか。

実は中古相場が動くのは、モデルチェンジなどの話が合った場合や、その車自体に欠陥があった場合などに、価格が急落したりすることが多いです。

現在の売れ筋でいくと、30系が非常に球数が豊富なのですが、50系が出ても未だに30系の後期は人気で、中古相場が下がっているような気配は見受けられません。

50系のプリウスに致命的なトラブルなどが出てきた場合、30系後期の値段は下がらずに、一定の金額で推移する可能性も考えられますよね。

私は、まだプリウスの30系の後期は値段が下がらないように思いますし。50系は少し落ちてくるとみています。

 

30プリウス相場 中古

 

プリウスの相場が下がるタイミングはいつ頃?

プリウスの30系後期については、まだ50系との兼ね合いもあり、下がることがないと思われますが、いずれ相場が下がるタイミングがくることでしょう。

恐らく、相場が下がるタイミングはプリウスPHVの売れ筋などにもよるのではないかと思っています。

【VALFEE】 バルフィ 1年保証付! パーキングでアンロック仕様 OBD2 OBD 車速連動 オート ドアロック システム トヨタ / 日産 | FJ3313

まだ、PHVの売れ行きは、ほとんどの人が購入しているという状況にないですが、50系のプリウスの顔に比べて精悍なフロントマスクですし、PHVのトラブルなどがほぼ皆無であれば、50系のプリウスの需要が減り、PHVに流れるように思いますね。

中古車の相場は、ここ3年から5年くらいの動きをみなければいけませんので、すぐに答えは出せませんが、このままいくと2022年くらいにはPHVの高価取引が期待され、50系のプリウスは少し陰りをみせ、30系の後期はほとんど値段がなくなるかもしれませんね。

 

Sponsored Link

プリウス50系のモデルチェンジはいつ頃なのか?

プリウス50系は、比較的最近販売されていますが、気になるのはモデルチェンジのタイミング。

というのも、新車で買われた方は、どのくらいの買い取り価格が出てくるのか気になりますし、50系を手に入れたいと思っている人はどのくらいの相場観なのか知っておきたいハズ。

では、やはり新モデルの発売が発表されないと、相場が下がりません。

では、プリウスの50系は今後モデルチェンジはいつ頃になるのでしょうか?2015年から発売されている50系、30系プリウスが2009年から2015年までの約6年間の販売でしたので、50系の売れ行きを考えれば、同じくらいのタイムサイクルでモデルチェンジが来るのではないかと思いますね。

ということは2021年から2022年ごろになりますが、少し先のような気もしますが、50系プリウスのような斬新なデザインになるのかディティールも気になるところですね!

 

中古相場 オークション相場

 

ちなみに、次の車を買おうにも、愛車の金額次第と言う人が実は多くをしめています…ディーラーなどでは買取強化をしていることはほとんどないので(営業成績に反省されない…)できれば買取店にいって売った方が得です。

ということで、今日はこちらを紹介しておきますが、買取は相見積もりが基本、そして数十社以上の同時見積りが一番高値が出るケースがありますよ!

 - 自動車売却, 自動車購入