BMW 5シリーズツーリングが安い理由…維持費や故障箇所他

      2019/05/04

外車が好きな大和が皆様にちょっとお得な情報をお披露目したいと思い、色々と日夜書き綴っていますが、いかがでしょうか、そろそろ自分の愛車を手放して、新しい車を買おうなんていう気持ちになっていますでしょうか。

先立つお金が無いと言う人も多いのですが、車は資産価値がありますから、ニーズがあるところで売却すれば、しっかりと元手ができます。

タイミングチェーン交換不要は嘘?ベルト式との見分け方や修理費他

かくゆう私も、元々お金が無いところから車が好きになりましたから、乗りたくても乗れない経験を数多くしました(笑)ただ、今は色々な車にも乗れますし、好きなタイミングで好きな車の乗りかえることが出来るので、プライベートは非常に満足をしています。

さて、今回はBMW5シリーズについて、記事を色々と書いていこうと思うのですが、BMWの5シリーズはメルセデスベンツEクラス、そしてアウディA6などと同等のクラスで、昔も今も変わらず人気の車両です。

W212 後期型ワゴンのよく故障する所はどこ?修理費用についても

若い人にはちょっと手が出ない価格帯ですから、基本的には3シリーズが好まれる傾向にもあるのですが、やはり自分は3シリーズを検討しようと言う方は、こちらをどうぞ→BMW 3シリーズの中古車相場と故障する箇所は…維持費のまとめ他

 

Sponsored Link

BMW5シリーズツーリングは何故安いのか?その理由とは…

BMW5シリーズを探すときに、故障などのウィークポイントの把握や燃費、保険料、ガソリン代など色々と考えられると思いますが、実は5シリーズはツーリングが安めです。

では何故ツーリングが安いのかなのですが、実はBMWの5シリーズのセグメントになると、3シリーズのツーリングなどと違い、リアのサスペンションはエアサスになるんですよね。

W218 エアサス故障の前兆や修理費とは…買ってはいけない車両他

BMW 認定中古車の評判とは…業者取引相場よりどれほど高いのか?

そして、このエアサスがとにかく壊れます(笑)特に私が過去に納車したBMW 5シリーズツーリング E61などは8万キロぐらいからレベライザー異常の警告灯がつくようになり、結局売りに出す最後まで警告灯がついたままで、治さないまま中古車オークション会場に出品をした記憶がありますね。

 

BMW 5シリーズ

 

BMW 5シリーズツーリングの維持費は?

歴代の5シリーズで、私が乗ったことがあるのはE34とE60、そしてF10なのですが、実はこの5シリーズのツーリングもセダンも維持費に関してはさほど差はありません。

BMW E34型5シリーズセダンとツーリングの買取価格や相場他

BMW E60のオイル交換にリセット方法は?おススメのオイル他

ですから、生活スタイルに合わせた車選びが重要でしょうね。

先ほどのエアサスなどは壊れてしまうと、とんでもない費用がかかってしまいますので、エアサスだけは…と思われる方は避けた方が良いでしょうね。

BMW F11を買う時の注意点とは…ワゴンは何故買ってはダメ?

そして、維持費の程度で言うと、月に1000キロほど走るのであれば20000円~25000円くらいのガソリン代で事足りるでしょうね、そして保険料というところでいくと、5シリーズは高いですね。

若い人は覚悟して乗らないといけないと思いますが、車両保険などもつけてしまうと月々万単位で費用を捻出しなければならないので大変だと思います(笑)

Sponsored Link

 

BMW5シリーズツーリングの故障個所のまとめ!

維持費は気になるものですが、何より突発的な故障が怖いものですよね。

特に外車は前触れなく壊れますし、壊れた時の出費も国産とは比べ物にならないほどの金額ですし、何よりテスターなどがないと修理ができないことも多々あります。

ですから、修理箇所については把握して購入を検討する方が良いです。

BMWの中古車は何故安い…ディラーで認定を購入するのが損な理由?

それより、まずは自分のお車がいくらで売れるのかを把握するのが先でしょうから、把握はしておいた方が良いですね、売れる金額によっては頭金にするのか、カスタム費用にするのか、それとも修理費用の為に貯めておくのか、選択肢が広がりますしね。

もし車全体にキズがある…バンパーが取れかけている…事故している…、そんな状態でも大丈夫ですから、いくらで売れるのかをしっかりとリサーチしましょう。

私の経験値だと、自動車を買う時に自分が今まで乗っていた車の下取りや買取価格にこだわる人が本当に少ないんですよね、新しい車の事ばかりに目を向けているので、これは勿体無いというのが、私の考えです。

事故車の買取実績No.1

そして、話がそれましたが、5シリーズツーリングの故障ポイントとしては、エアサスには要注意です、壊れると数十万コースですから、運転中にフカフカした乗り心地になったり、異音がする、シューとエアが漏れたような音がするなどの症状が体感できれば危険です。

そして、水回りなのですがラジエターコアやサブタンクの亀裂などによる水漏れも良く発生しますね、実はウォッシャータンクがラジエターコアに近いので、ウォッシャー液とクーラント液の間違いをすることがよくあるのですが、ここもチェックしておきましょう。

あとは、ダイレクトイグニッションコイルは比較的弱いほうなので、朝いちばんにエンジンをかけると、エンジンが震えるような症状がある場合は、疑いましょうね。

と…圧倒的に壊れるというような印象を持たせてしまって申し訳ないとは思っていますが、今乗られている人は、一体どのくらいの価値がこの車にあるのか?と疑念を抱く人もいるかと思います(笑)

そう思われた人は、是非こちらから買取無料査定にチャレンジしてみてもらえたらと思います、5シリーズのツーリングにはもう懲りた…と言う人には良いかもしれませんよ。

そしてもっと高みを望む人には、複数社での一括査定をおススメしますので、こちらから査定へとお進み下さい!

 - 自動車売却, 自動車購入