タイミングチェーン交換不要は嘘?ベルト式との見分け方や修理費他
どうも大和です、皆さん最近は如何してお過ごしでしょうか、私は先日灯油のヒーターが壊れてしまいまして、店から出る訳にもいかず、そして寒い中仕事をして体調を悪くしてしまったのですが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか。
さて、1月も終わりを迎えておりますが、ついに注文販売の車、そして車検の依頼も全てこなし、今はほっとしています。
中々良い車に出会うのは非常に難しいんですよね…というのも、車検が無くなるタイミングで買い替えを検討する人が多いですよね、ということは探し始めるのが極端な話し、2か月前の人などもいるんですよね(笑)
もちろん、代車などは手配するのですが、以前代車を4か月近く乗られていた人もいるので(笑)それは困ると急いで探すのですが、こうなると正直探していた相手も、妥協してしまう事になります。
となれば、グレードや色など細かなところを狙って探していても、最終的には良い車が買えなかったと言う事になってしまうので、できれば少なくとも車検が切れる半年前ぐらいから探しても決して早くはないですよ。
今日は車選びにちょっと気にして欲しい、タイミングチェーンについて書かせていただくのですが、詳しくは以下をご覧くださいね!
タイミングチェーンの交換不要は嘘?その理由とは…
タイミングチェーンとは、わかりやすく言いますと車を動かすための動力を伝えるベルトだと思ってください。
これは説明が複雑にならないようにしているので、詳しくは少し違うのですが、タイミングチェーンはそれが金属のベルトになっていると思ってください。
タイミングベルトはゴムで出来ていると思ってもらうとわかりやすいとは思いますね、タイミングチェーンとはタイミングベルトと違って、切れたりするようなことがありませんから、タイミングチェーン車が好まれます。
ということで、そうだったのか!とタイミングチェーン車をついつい探してしまうように思いますが、そんなタイミングチェーン車でも実は交換不要というのは嘘です。
タイミングチェーンは実はその1つ1つのコマが伸びてしまうといった症状が出てしまうと、交換しなければなりません。
ですので、タイミングチェーンの車に乗っていれば、タイミングベルト車のように交換することは無いとは思わないでもらったほうが良いですね。
タイミングチェーンとタイミングベルトの見分け方とは?
さて、タイミングベルトとタイミングチェーンの見分け方はあるかということを言われる人もいるかと思うので、見分け方を伝授しましょう。
まずは、中古車だと上に載せている画像のようにタイミングベルトの交換履歴などが貼ってあることがあります、これは完全にチェーンでは無くベルト車ですので、そのように見分けても良いでしょう。
そして、ボンネット付近にメンテナンスサービスの方法などが書かれていることがありますね、エンジンオイルの交換サイクルとかLLCの交換サイクルなども一緒に書かれていることが多いです。
そこにはタイミングベルト車であれば、必ず交換の目安となる走行距離も書かれていますので、こちらを参考にして頂きたいと思います、他にも一番早いのは、車検証にある原動機の型式を見て、ディーラーに電話をするのが一番早かったりします。
私も、まだ駆け出しの頃は意外とそのような方法で確認していましたね。ベテランの先輩なんかはエンジンルームをあけて音を聞いただけでわかるだなんて言っていましたが(笑)それは良い方法と言えるかはわかりませんね!
タイミングチェーンの交換にかかる費用とは?
タイミングチェーンの車は一生交換しなくても良いと思っていたと言う人はちょっと残念かもしれませんが、基本的にはちゃんとオイル交換のメンテナンスを怠らなければ、基本的には交換不要だと思ってもらっても良いのですが、注意はしてくださいね。
さて、交換にかかる費用についてですが、勿論車種によっても違いますが、チェーンだと軽自動車クラスは5万円くらいで、工賃はマチマチだと思いますが、10万円ぐらい想像してもらったらよいと思います。
勿論面倒な作業なので、手間賃を称して工賃を多く取ろうとするのも、このタイミングチェーン車の宿命でもあるのですが、ベルト車ではやや安いぐらいでしょうかね。
ちなみに、タイミングチェーンがちょっとおかしいな?という初期症状は、冷間時に音が良く出ると言う事ですかね、変な音が出ているとなれば、無理をせずに工場に入庫させましょうね!