アクセルを踏むとキュルキュル音がする原因は何?対処方法について

      2022/05/17

アクセルを踏むとキュルキュル音がすることはありませんか?以前も似たような記事を書かせてもらったのですが、愛車の不調は突然くるものと、そして徐々に忍び寄る物がありますよ。

その中でもキュルキュルはどちらかと言うと、突然というより前兆はありますね…でも気が付かない人が多いんですよね(笑)完全にキュルキュルと音が聞こえてきてしまう状態になってしまうとそれはOUTです。

ということで、アクセルを踏むとキュルキュルと音が鳴る原因は何なのか?そして対処方法について書かせてもらいますので、そのまま読み進めてくださいね。

 

Sponsored Link

アクセルを踏むとキュルキュル音がする原因は何?

アクセルを踏むとキュルキュル音がする原因は何か?皆さん原因を知りたいですよね!ということで、早速書かせてもらうのですが、まずキュルキュル音がする原因の1つがベルトの鳴きですね。

ベルトが鳴く?というと分かりにくいと思いますが、ベルトが摩耗してしまっており、これが回転して動力を伝えているのですが、それができなくなることでキュルキュル音が発生してしまうんですよね。

アクセルを踏むとカラカラ音がする原因は?交換すべき部品や費用他

車によってこのベルトの本数は正直違います!1本ないし2本で駆動しているものもありますし、3本の場合も…もしくは1本の場合もあるのですが、ファンベルトが悪いとこのキュルキュル音が発生すると思ってくださいね。

ですので、定期的にこのベルト関係は摩耗を確認して交換するようにしておきましょう!そんなに高い部品でもないですので(笑)ちなみに、オルタネーターなどにもベルトがかかってますが、これはオルタネーターベルトと呼ばれています。

どの部分から音が出ているかで違うんですが、ほぼ同時交換で変えておいた方が良いですよ!

 

アクセルを踏むとキュルキュル

 

車のキュルキュル音が最初だけ鳴る場合は?

さて慢性的にキュルキュル音が出る場合には先ほどのベルト関係をチェックしてしまえば問題ないですが、キュルキュル音が最初だけ鳴る場合と言うのも存在しますね。

具体的には、アクセルなどを踏まなくてもエンジン始動時にどうもキュルキュル音が聞こえる…こんなときは何が原因か?これも基本的にはベルト関係が原因です!ですので、このような症状が出たら延命処置をするのではなく、交換してください。

もしくは、車検まであと少しなのでそこまでは何とか…となるのであれば、鳴き止めスプレーを購入してみてください!商品はこちらです。

鳴き止めスプレーをベルトにしっかりとかけてみてください!音は消えると思います(笑)あの不快なキュルキュル音は車外でもしっかりと聞こえますので、これであの恥ずかしい音とはしばらくはおさらば出来ると思います。

 

Sponsored Link

キュルキュル音がなる場合の対処方法について…修理代はどのぐらい?

先ほどの鳴き止めスプレーは効果はあるのですが、それでもちょっとだけ効果はあるものの、結局はベルトが鳴いてしまっている原因の摩耗を修理できる魔法のスプレーではないので(笑)修理は必要です。

ということで、最終的な対処方法についてはベルト、テンショナーやプーリーなどの交換は必須です!修理代は正直そんなにかからないと思います(笑)ベルト自体も安いですし、プーリーやテンショナー関係を整備しても2万円もあればお釣りはありますね。

国産車であればそれぐらいですが、輸入車となるとちょっとお高めです(笑)ですので、国産車の倍ぐらいは想定しておくと問題ないと思いますので、キュルキュル音がでたら早めに対処してくださいね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転