ながら運転は信号待ちの場合どうなるの?交通違反の可能性とは…

   

どうもこんばんは大和です、今日はそろそろ店じまいなので、もう営業の電話は取らないようにしたいと思います(笑)最近、夜に車が止まったと呼び出されたりと、実は少し睡眠不足です。

とはいえ、どんな時も一度私に相談してくれるお客さんの存在は本当にありがたいものです。

またアフィリエイトでも少し成果が出てきた!という受講生からのテンションの上がったメールにも少し驚いております(笑)でもこの調子でドンドンやり抜いてもらいたいですね。

中古車ブローカー@大和のブログアフィリエイトの実績とは?

ブログアフィリエイトを始めるには何を準備すれば良いのか?

さて、今日はながら運転の記事を書かせて頂こうと思っておりますが、これから時代の流れと共にドンドンと厳罰化傾向になってくると思いますので、バレないから大丈夫ではなく、見ない癖をしっかりとつけていくようにしましょうね。

さて、ながら運転というのは走行中にのみ適用なのでしょうか?例えば、赤信号などの信号待ちの場合ではどうなるのか?そして、交通違反になるのかどうなのかについて推察していきたいと思います。

 

Sponsored Link

ながら運転は信号待ちはセーフ?

ながら運転ですが、このながらと言うのは「○○しながら」のながらがついたモノです。

例えば、スマホを操作しながらとか、カーナビの操作をしながらとか、ナビのテレビを見ながらというようなのがながら運転なのですが、では信号待ちのときには、このながら運転はダメなのでしょうか?

ドアパンチをやられた場合の対処法や警察を呼んでも意味が無い訳とは

事故で相手が立ち去った場合の対応方法とは…大丈夫と言われたら?

事故を相手が認めない場合の対処方法とは…備えておきたいアイテム他

いえいえ大丈夫です(笑)車が完全停止している状態では、走行中にはなりませんから問題御座いません。

ただ、個人的には止まるか止まらないかの寸前からスマホなどの操作をするというのはあまり宜しくないと思っておりますので、完全停止ということを念頭においてもらうと良いでしょうね。

 

ながら運転 信号待ち

 

信号待ちで「ながら運転」として取締りを受けるケースとは?

信号待ちなどでスマホの操作をしている場合、停止していれば問題ないわけですが、それでもちょっとした自分の甘い考えで、ながら運転での取り締まりを受ける可能性があると思います。

それは、例えばほぼ停止しているけども、クリープ状態で少しだけですが渋滞の車間距離を詰めたり、ほぼ停止にちかい、更に徐行レベル以下であったとして、完全に停止が出来ている状態ではありません。

当て逃げで傷がない場合の処置はどうなる?捕まる可能性他

当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

この場合、ながら運転として取締りを受ける可能性が大です。

このあたりは、例えば一時停止などで考えて頂くとわかりやすいかと思いますね(笑)一時停止も完全停止しなければなりませんから、自分の感覚で止まったと思っていても、はたから見て止まっていなければダメですからね(笑)

 

Sponsored Link

車やバイク以外のながら運転の罰則とは…

車とかバイクを運転しているときにスマホを見なければ良い訳ですね!それなら出来そうです。

そんなあなた、スマホ操作などのながら運転は、運転ではない状況の徒歩であっても危ないので、できれば歩きながらなどのスマホ操作も控えましょうね。

ノロノロ運転が違反とされるケースは…やってはダメな道とは?

それでは自転車などはどうなのか?原動機がついていなければ、自動車やバイク程の罰則がないのでは?

当て逃げ 気づかなかった場合の立証方法は?通用する言い訳とは…

そのように思われている人もいるかと思いますので、少々忠告をさせて頂きますが、実は自転車でも減点こそ免許証がないのでありませんが、実は罰則は5万円以下の罰金とされています。

無免許運転 罰則は初犯だとどうなるの…更新忘れや同乗者は?

ピストバイクなども昔に比べて非常に増えていますが、ママチャリレベルよりもかなりのスピードが出ますから、その状態でながら運転をしてしまえば…想像がつきますよね。

スマホ操作のながら運転は何秒までOK?取締りの方法についても

ですので、ながら運転には年齢や運転の上手さだとかそのような「自信」はかなぐり捨てて、謙虚な運転を心がけましょうね。

 - 自動車運転