事故で相手がごねる理由とは何?示談を進みやすくする方法とは…

   

おはようございます大和です、つい最近事故をしたと言う人からメールをいただいたのですが、どうも非常に揉めているようですね(笑)あまりの長文に、そして愚痴もありつつ、事故をしてしまうと被害者でも加害者でも早く何とかなってほしいと思うものです。

相手のちょっとした言動が自分の価値観と合わず、頭にきてカッとすることもあるでしょう。


それまで友達でも何でもない、ただの他人同士が事故と言う事で接点が生まれ、そこから互いにテーブルについて話をしなければならないわけですから、絶対に揉めるに違いない訳です(笑)さて、今日は事故で相手がごねる理由とはどんなケースか?そして示談を進みやすくする方法についても書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

事故で相手がごねるのは何故?その理由とは…

事故をして保険会社が介入をしているが、あまりにも話が進まない。

もう1週間、2週間と経過しているのに修理しても良いのか?話が進まなくて自分の車の修理にすら取り掛かれないような時も実はあります。

その場合は相手の保険会社がごねていると言うよりは、その保険加入者、加害者なのか被害者なのかケースは異なりますが、本人がごねていることがほとんどです。

では、何故相手がごねるのかですが、ほとんど9割方は過失割合に全く納得していない事でごねていることがあります。

事故の過失割合に納得いかない場合どうすれば良い?おススメの方法

自分は悪くなかったとか相手からぶつかってきた!と主張してごねるということがほとんどでしょうね(笑)これには本当にそうだったのか?をしっかりと証明すれば相手も何も言えないでしょう。

ということで、その次にこの証明する手っ取り早い方法を少しご紹介しましょう。

 

事故 相手がごねる

 

事故でごねている相手を納得させるアイテムとは?

大体、事故でごねている相手というのは、半分本気だとは思いますが、もう半分はダメ元でごねている所もあると思います。

要するに、根負けしてくれた方が相手も得ですし、若干はそれを狙っているところもありますので、根負けせずにやれるところまでトコトンやることをお勧めします。

ドライブレコーダー(ドラレコ)付けた方が良い位置やつけ方は

煽り運転で通報されたら後日どうなる?ドラレコは証拠になるのか…

さて、物的な状況については警察を呼んで、事故の状況を話すれば調書と言う形では残るものの、その事故の状況を警察がその場で見てくれていたならともかく、あなた方の証言でなりたった調書です。

ですので、これが100%あなたの主張を応援してくれるアイテムになるかと言えば、少々弱いですよね。

 

では何をあなたの最終兵器として持っておけば良いかと言うと、こちらにもご紹介しておきますが、やはりドラレコですよね。

もう最近では当たり前にになってきていますし、価格についても昔に比べると購入しやすくなっていますから、もしもの事故の為に保険を手厚くするよりも、手っ取り早いですし、事故の相手に「ドラレコで映像を撮っていますので保険会社に提出します」と言っても良いでしょうね!

 

Sponsored Link

事故でごねる相手との示談を進みやすくする方法とは…

事故でごねる相手との示談交渉についてですが、どうやって進みやすくするか。

先ほどのドラレコについても効果的ではありますが、やはりトコトンやるということを前提にしているのであれば、弁護士を立てての交渉が効果的です。

事故は一般の人であれば、そんなに経験するものでは無いと思いますが、もし自分が加害者側でごねている側で想像してみてください。

事故で警察を呼ばなくても大丈夫な場合とは?後日になった時は…

すれ違いざまにミラーをこすられた場合の対処法や過失とは?

ちょっと困らせてやろうと思い立って、ごねている最中に、自分の加入する保険屋さんから「相手が弁護士をたてての交渉に切り替えてきました」と連絡があればどう思いますか?

勿論自分も弁護士を立ててやるほどの微妙な事故であればともかくですが、明らかに負け試合では恐らくごねるのを辞めることでしょう。

ですので、示談を進みやすくしたいと最終手段を考える場合には、是非弁護士も活用してみてくださいね。

 - 自動車事故, 自動車運転