事故で警察を呼ばなくても大丈夫な場合とは?後日になった時は…

   

どうも大和です、もう冬になっていませんか(笑)秋のような温かさはあまり感じないように思うのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は私は1日作業、作業の連続でちょっと汗ばむぐらいでしたが、意外と外は寒いんですよね!こんな時に体調を崩しがちになりますので、皆さんもお気を付けくださいね。

車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる
【グーピット】

さて、今日は事故についてのお話なのですが、事故をしたときに皆さん警察に連絡をしなければとなるわけですが、よく加害者側より事故をしても警察は呼ばなくても大丈夫…なんて言われたことは無いでしょうか。

今日は、初めてそんな事故にあってしまった人向けに記事を書かせて頂こうと思いますので、しばらくお付き合いくださいね。

 

Sponsored Link

事故で警察を呼ばなくても大丈夫な場合とは…

事故をおこしてしまった…そんなときに必ず警察を呼ばないといけないのでしょうか?

例えば、相手とぶつかってしまって…そんなときには警察や保険会社などにはすぐに電話をすべきなのですが、事故で警察を呼ばなくても良い場合については、こんな時でしょう。

・自分の家のガレージにぶつけてしまった

・自分の家においてあった自分のバイクにぶつけてしまった

こんな時だけでしょうね(笑)このような場合は、警察を呼ばなくても自分で起こしてしまった自分の家の中での、敷地内での事故ですから、呼ばなくても良いでしょう。

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】

やはり、公道で相手がいる事故については絶対に自分の力を過信して事故処理、示談をしようとせずに、どのような軽微な事故でも必ず警察と保険会社には連絡をしましょうね。

 

事故 後日 警察

 

事故で警察を呼ばなくても大丈夫と相手に言われたらどうすれば良い?

事故をおこしてしまった、その中で被害者、加害者という立ち位置が生まれると思います。

事故をしても警察なんて呼ばなくても良い!と言われることもあると思いますが、相手がだれであろうと、どんな事情があろうと必ず警察を呼んでください。

でないと、当事者同士で示談をする恐れもあり、その場合だと完全に相手が悪い場合でも、あなたが悪かった!ということにされかねません。

代車で事故したら実費で弁償?過失がある場合やないケースについて

タクシーと事故した場合の対処法とは?絶対にトラブルになる理由他

タクシーが急ブレーキ…むちうち事故は誰の責任?対応方法他

その相手とは今日たまたまそこで事故を起こしたことで知り合ったハズ(笑)ですので、相手がいかに優しそうな人であろうと、若い人であろうと、女性であろうと高齢者の方であろうと、警察を呼びましょう。

もし呼ばなくても大丈夫!ということをしきりに言われるようであれば、警察の方がお見えになった時に、何故警察を呼ばなくても良いと言われていたのか、その理由を警察立会いの下聞いてみてください。

恐らくハッキリとした根拠を言う事は出来ないと思いますので。

 

Sponsored Link

事故後に対応せず後日警察に行くとどうなる?

事故後に当事者同士で示談をして、この記事を読まれた人は後悔していることでしょうね。

そのような時には、後日でも警察に行って事故の事について全て話をしようだなんて思っていないでしょうか(笑)でもこの場合どうなるかご存知ですか?少し触れておきましょう。

この場合、少々面倒なのが、その時の状況を被害者側からの説明、そして加害者側からの説明で証明していかなければなりませんから、絶対にその時の事故の状況が明らかになりません。

全損事故とは一体何?買い替え費用や泣き寝入りしない交渉術とは…

全損事故車は部品取りして再利用可能?高額に買い取ってもらう方法他

全損の時価額はどうやって決まる?上げる方法や交渉の仕方とは…

ですので、警察としても対応に苦慮することが予想されますし、その時に互いに示談でということで合意されていたんですよね?なんて話になれば、保険会社からも保険適用を拒否されることもあるでしょう。

せめて、その時の事故の様子がドラレコなどで取られているとか、状況証拠がかなりの物量あれば話は別ですが、そのような観点から後日警察署に行くのはお勧めできません。

事故後でも事故証明は簡単に出してもらえるはずなどとたかをくくらずに、必ず事故後はすぐに連絡、警察を交えた話に必ずしましょうね。

 - 自動車事故, 自動車運転