車庫証明を出せない場合の対処法や出さなくてもOKなケース他

   

どうも大和です!毎日毎日暑い日が続いていますが…時折の雨が恵みの雨かと思いきや、今日は湿度がムンムンでたまったもんじゃありません!年齢を重ねると、気温だけでなく…この湿度にもやられてしまいますね。

あの不快感というのでしょうか…昔はそんなに気になりませんでしたが、憂鬱になりますよね(笑)さて、今日は車庫証明についての記事。

車庫証明についてです。賃貸なのですが許可をしてもらえません。どうしたらよいでしょうか?

どうも車庫証明を許可してもらえない?なんて話なのですが…質問者さんの回答になるかわかりませんが、しっかりと書かせてもらいたいと思います。

 

Sponsored Link

車庫証明を拒否?そんなことありえるのか…

車庫証明についてですが、必ず車を買う時には必要なことなのですが、案外知らない人もいますよね。

自分で買った車をどこに止めようが、別にいいじゃないか!という考え方の人もいると思いますが、車庫証明はどこに止めてもダメですよ!指定された保管場所を示し、それに対して許可をする仕組みであるために、必ず必要な書類となります。

特に、普通車は車庫証明が確実にされていないと、名義変更などの手続きができませんので、注意が必要です。

さて、車庫証明の拒否なんてことがありえるのか?ということですが、ありえます!まず質問者さんは賃貸ですよね?ということは、賃貸のアパートやマンションの駐車場を借りるには…不動産会社ないし大家さんの許可が必要になりますね。

車庫証明が取れない事例や裏ワザとは…やってはいけない方法他

だってお借りするわけですから…例えば、その駐車場などの区画を変更したり、大家さんや不動産会社がその駐車場としている土地に、色々と今後細工をするため、この部分には駐車する許可を与えることが出来ませんなんてこともできます。

例えば入居者が車よりも自転車やバイクを使われる人が多く、駐車スペースが多く占有しており、そこを広げるために今の駐車場スペースを潰して、バイクや自転車置き場を作るということになれば、あなたの駐車許可をおろさないでしょう。

あなたとの関係性はわかりませんが、そのようなことで拒否されるということは十分にありえると思います。

 

車庫証明 出せない

 

車庫証明を出せない場合の対処方法とは…

さて、そうなると困ったものですよね…車が買いたくても買えない…もうその衝動は抑えられないでしょうからね!でもご安心ください。

車は購入できます!方法としては、あなたの所在しているところから、二キロ以内であれば問題ないわけですから、確かにアパートやマンションの駐車場に停められると非常に楽なんですけど…その範囲内で屋外などの駐車場があればそこに停めてしまえば問題ないということですね。

 

 

ですので、近隣に貸し駐車場がないか確認をしてみてください!また不動産会社などに問い合わせをしてみても良いでしょう。

特に大手では無く、地元でやっているような不動産会社ってありますよね?そんな不動産会社も案外駐車場の募集をしていたりすることもあるので、ネットと足で稼いで見つけてしまいましょう。

 

Sponsored Link

車庫証明を出さないけどOK?どのようなケースなのか…

車庫証明ですが、出さなくても良い場合というのが存在しています!例えば、普通自動車などは車庫の取得後に名義変更というような流れになりますけど、でも軽自動車って名義変更後でも車庫証明を取れるんです。

となると、まず軽自動車については車庫証明後にと言う流れでは無くなりますよね?となると、大体わかりますね?

 



 

出さなくても良いのです!ではないですよ(笑)出さなくても良いとされている自治体が存在するんですが、例えば離島だったり、非常に田舎だったり、このあたりは問い合わせをしなければなりませんが、日本でもそのような地域が存在します。

ですので、車庫証明は必ず必要ですが、地域によっては免除されている地域があるということを覚えておいてください。

ただびっくりするほど田舎の場合のみです(笑)恐らく、皆さん調べてもらうとわかりますが、とんでもないぐらい田舎です!ですので、基本は必要だと思っておいてくださいね。

ということで、今日は車庫証明を出せない場合の対処方法について書かせて頂きました。

 - 自動車売却, 自動車裏技, 自動車購入