ミラー真下の水垢の落し方やコツとは…おススメアイテムも紹介

   

ミラーの真下のボディに水垢…どれだけボディが綺麗でもあの水垢が本当に気になるんですよね!どうもこんばんは大和です、今日はミラーの真下を汚すあの水垢の取り方について書かせて頂きます。

落し方1つとっても、様々な方法があるわけですが、皆さんはどうされていますか?ボディが白いと非常にあの水垢は目立ちますよね、それだけで外観を損なうので、できればしっかりと簡単に落としていただきたいと思います。

ということで、おススメのアイテムも後程紹介しますので、頭を悩ませている人はご参考にされてみてくださいね!

 

Sponsored Link

ミラーの真下に水垢ができる原因とは?

車の外観の中でも、いち早く水垢ができてしまうミラーの真下。

なぜあの部分だけ地面まで伸びるような水垢が残るのか?これは凄く簡単なことですね…岩の合間から水が漏れている部分、何日も何か月も何年もずっと流れていると、その部分がやせこけたり、水の通り道ができますよね。

しかもコケが生えたり(笑)他の部分と全く同じだったのに、水の轍ができます。

この原理と似ていますが、水がミラーの外観部分をつたって、それがミラーの付け根部分までつたい、さらにその水は逃げ場を失う事で、重力にしたがいボディをつたって地面に向かって落ちていく訳です。

それが水垢が縦に伸びていく原因ですね(笑)車の構造上、ほとんどの車があのミラー真下に水垢ができますので、これはしょうがないと言えますね、ただ、これら水垢は簡単に除去できますので次をご覧ください。

 

ミラー 真下 水垢

 

ミラー真下に出来た水垢を除去する方法とは?

基本的には洗車で除去するのですが、いきなり水をかけて!というよりは、その前に私のように鉄粉取りなどもしながら、外装を綺麗にしていきましょう。

そしてその後、水をたっぷりとかけて、泡立つシャンプーでゴシゴシと外装の水垢部分を磨き、それでほとんど目立たないぐらいまで水垢は消えていると思います。

車検の時に洗車をした方が良い理由とは?デメリットはあるのか…

それでも水垢が気になるな…と思う人は、固形でも液体でも良いのですがコンパウンドなどでそのラインを軽く擦ってしまうのも良いですね、私は9000番ぐらいでやっていますが、あっと言う間に除去できます。

ということで、まずは鉄粉除去、水洗い、シャンプー、そしてコンパウンドで磨いてOKですよ!では、どのようなアイテムがお勧めなのか、次に紹介しますのでご覧くださいね。

 

Sponsored Link

ミラー真下の水垢除去におススメのアイテムとは?

ミラー真下の水垢除去におススメのアイテムは次のアイテムです!

 

コンパウンドはこちらですね!水垢除去もそうですが、洗車傷などにもトライOKですよ(笑)どうせなら洗車ついでに、水垢も落としつつ、傷なども落としてみるのも良いでしょうね。

 

あとは水垢並に嫌なのが、ウォータースポットですよね、どんなに高い車でもあのウォータースポットがあると、ちょっと萎えます。

ということで、こちらもおススメしておきたいですね!うろこ状になった部分もこれらを使ってもらうと効果てき面だと思いますね!ということで今日はミラー真下の水垢の落し方やアイテムを少し紹介させて頂きました。

 - 自動車運転