ベンツ フロントガラスからの水漏れ原因の特定方法や対策について

   

ベンツやBMW、アウディなどの輸入車でも基本構造は似ているものの作りは様々!特にですが、フロントやリアガラス周りの作りは全然違うんですよね!例えば、BMWなどの車種はゴムモールがびっしり張り巡らされていますけど、ベンツやワーゲンなどはゴムモールがガラスの枠にはハマっていないんですよね。

BMWなどはこのモールが経年劣化でボロボロになって、取替えが必要だったりする分ベンツなどは必要がないので、このあたりはベンツなどの車種はお得だったりするのですが、とはいえモールがないということは、経年劣化で実は水が漏れる原因にも。

さて、このフロントガラスからの水漏れ原因の特定方法や対策について少し書かせて頂きますので、是非ともご覧くださいね!

 

Sponsored Link

ベンツ フロントガラスからの水漏れ原因の特定方法とは…

フロントガラスからの水漏れ原因ですが、まず一番考えられるのはやはりコーキングやモールの劣化なんですが、基本的にどこから漏れているのか?についてはバイザーや天井まわりの部品を外したうえで特定していく作業になります。

天井をつたって一部が水濡れしていても、実は配線などを沿っていることが多いのでズバリ水漏れしている部分の真上から漏れていると言う事は案外少ないんですよね。

ですので、特定していくにはかなりの時間、工具、知識が必要なのは間違いないですよ!もしもご自身で作業をしようと考えているのであれば、週末など十分に時間が取れるときにやるべきです。

内張りなどを剥がしてしまう事で、更に水漏れがひどくなってシートなどに直に落ちてくるということも無きにしも非ずなので、このあたりは慎重な判断が必要ですね。

でも、このような水漏れが起きている最悪のケースが次に書かせて頂く内容です!

 

ベンツ フロントガラス 水漏れ

 

ベンツ フロントガラスからの水漏れは事故車の可能性も?

フロントガラスからの水漏れなんて普通起きることは無い!そうなんです…普通国産車でも輸入車でもよほどの状態でなければ、フロントガラスからの水漏れなんて起きることは少ないです。

例えば、サンルーフなどはドレンが詰まって水が流れず、オーバーフロー状態になって水が逃げやすい部分に逃げてしまい、それが室内側に流れ込むというような話は案外あるんですが、フロントガラスからの水漏れなんていうのは頻繁には起きません。

さて、最悪のケースとしてフロントガラスからの水漏れ原因が実は事故ということもあるんですよね!以前わたしのお客さんで、とある車屋さんで購入した車のフロントガラスから水漏れがあるというような話を聞きました。

実際に現車の状態をみると水漏れが確かに確認でき、実際に水をかけてみたところ、Aピラーの隅部分からしっかりと車内に水が入るではありませんか…完全にピラーが修復できておらず、事故車ということが判明しました。

このように、ガラスとピラーまわりのクリアランスが左右違うというようなことがある車は、一度査定してもらったりするのが良いでしょうね。

 

Sponsored Link

ベンツ フロントガラスからの水漏れ対策について

一番良いのは、業者さんに依頼するという形がベストですね!そのほかで考えますと、DIYしかない訳ですが(笑)水漏れについては、処理としてコーキングをするという方法しかありません。

ホームセンターなどにもコーキングとコーキングガンが売っていますので、購入をしてコーキングを隙間にしっかりと入れてあげることが水漏れ対策はできます。

 

他の部分にコーキングが付着しないようにちゃんと丁寧にマスキングをしてもらうこと、そしてフロントガラスとピラー、ルーフなどの隙間に入っているようなゴミなどは事前に除去して、下処理は怠らないようにしましょうね。

あとはコーキングの継ぎ目がいくつも出来てしまうと、そこから水が浸入しやすくなってしまうので、継ぎ目ができないようにコーキングを打つのもポイントですよ!

サンルーフからの水漏れは冠水や水没車になるの?雨漏りの原因とは…

ということで、今日はベンツのフロントガラスからの水漏れについて書かせて頂きましたので、是非参考にしてみてくださいね。

 - 中古車屋 開業, 自動車事故, 自動車修理, 自動車売却, 自動車鈑金・塗装