L175S 異音の原因とは…足回りやエンジンマウントの修理費用他

      2019/02/28

どうも大和です、ダイハツムーヴの修理を先日しましたが、何とまた気になる症状が出たため、入庫と言う運びとなりました。

先日はこのようなトラブルで入庫をしたのですが、このときも少し大変でしたね、ただタイミングチェーン式で見た目もまだまだ大丈夫なムーヴ、とくにカスタムなどは根強い人気です。

ムーブL175S 異音の原因は…ウォーターポンプ交換方法や費用他

そこでこの間のウォーターポンプに続き、このL175Sの抱えるトラブルをこの大和が、しっかりと解説をさせていただきたいと思います。

ただL175Sについては、もう既に10年以上前の車になっており、このページを読んで頂きながらも、もう売ってしまおうかだなんて考えられている人も多いのではないかと思います。

ずばり、その選択は間違っていませんし、買取査定をすると面倒な営業を受けるのではないかとか、査定額に納得していなくても売らなければならないのではないかというような気持ちになる人もいるかと思います。

全く気にしなくても良いので、しっかりと納得する金額を出してもらってから売却するのが良いでしょう、特に今は査定だけではナンセンスです、オークション形式で自分の乗る車が高くなるような売り方をすべきですよ!

 

Sponsored Link

L175S 異音の原因は足回りから?

L175Sの異音の原因ですが、まずは足回りから確認をしてもらいたいと思います。

よくL175Sでおこる異音というのは、やはりコトコト音が鳴ることがあります、いつも乗っているとあまり気づかないようにも思いますが、良く耳を澄ませばかなりの車両でコトコト、ゴトゴト音が鳴っています。

ハブベアリング ムーヴ L175S 18/10〜22/12 GMB リア GH33090

どこから確認すれば良いかと言うと、まずはハブベアリングですよね、これはゴロゴロ音の原因になることが多いですよ、部品もそんなに高くないですから、早めに交換しておきましょう。

工賃の目安は1万円~1.5万円の間ですね。

 

L175S 異音

 

L175S 異音の原因はエンジンマウント?気になる症状とは…

L175Sの異音の原因で、定番といっても良いのがエンジンマウントですね。

エンジンマウントというのは、その名の通り、エンジンを支えるゴムのマウントです、L175Sに限らず、他の車両にもこのエンジンマウントというパーツはあるのですが、特にベンツなどはエンジンマウントがよくヘタってしまう車両ですね。

ベンツ 中古車の注意点は?故障しない車両の見分け方やポイントは

さて、どのような症状が出るかと言いますと、まずは運転時にハンドルの揺れを経験するでしょうね、特にアイドリング時にはブルブルとハンドルが揺れます。

これは、エンジンを支えるマウントが効果を果たさず、エンジンが揺れてしまっていることで、その振動がハンドルまで伝わっているんです。

ですから、このような揺れがある場合には、エンジンマウントを変えてしまわないと、ずっと異音は収まることはないでしょうね。

 

Sponsored Link

L175S エンジンマウントの修理費用やDIY修理可能なのか?

L175Sエンジンマウントの首里費用ですが、目安を書かせていただきます。

凡そ2万円前後だと思ってもらえたらと思いますが、L175SでもABS付きの車両とそうでない車両とで、価格差があるかもしれませんね、助手席側のバッテリーやABSユニットの下にエンジンマウントがあるのですが、これが本当に大変です。

とれなくはないのですが、バンパーを外し、左のヘッドライトを外し、バッテリーの台座を外しとかなり手間な作業です。

【ダイハツ】【適合車種:ムーヴ】リビルトオルタネーター/ダイナモ【車輌型式:(L175S/L185S)/純正品番:27060-B2030】

一般の人でもDIY修理をされている人もいるのですが、無理をせずに修理工場に修理に出した方が良いと思いますし、意外と得意不得意の工場もありますから、こちらで探してみてください。

3社でも声をかければ、工賃はすべて違うと思いますし、純正部品でも微妙に価格差があったりと、意外な経験ができますよ(笑)でも一番安いのは持ち込みパーツを修理して頂くこと、また走行距離や今後何年乗るのかなどで、純正なのか、社外品なのか判断しても良いと思います。

お客様ご注文依頼分 ダイハツ純正部品 L175S 部品一式

【送料無料】ウォーターポンプ+プーリーセット適合車種:ムーヴ L175S/L185S※適合確認が必要。ご購入の際、お車情報を記載ください。【smtb-k】【kb】【楽天カード分割】

また、同時交換で全て整備してもらおうなんて人は、もうウォーターポンプなども走行距離によっては交換しておいた方が良いですよ。

 - 自動車修理