外車 左ハンドルで右が見えにくい時の運転方法や乗り方のコツ他
外車や輸入車と言えば、今でこそ右ハンドルばかりですが、やっぱり左ハンドル!と言う人も多いですよね、どうも大和です(笑)私も初めて乗ったBMWは左ハンドルだったのですが、もうステータスと言いましょうか、当時はザ外車な感じでやはり嬉しかったですね。
BMWやベンツなんて車種を知らない女の子でも、左にハンドルがついているので外車?なんて言っていた人も当時いましたし…今でこそ少ない左ハンドルですが、でもまだまだ新車で左ハンドル売られています。
しかも…あえて将来の買取価格をにらんで、左ハンドルで納車するというのも全然ありなんですよね、左ハンドルを選ぶだけで稀有な個体になりますから、ニーズさえマッチすれば高価買取もありえます。
BMW 左ハンドルが少ない理由とは?運転のコツやメリットについて
横道にそれましたが(笑)今日は、左ハンドルで右が見えにくい時の運転方法や乗り方のコツなど色々と書かせて頂きますね。
外車 左ハンドルで右が見えにくい時の運転方法とは?
左ハンドルの外車、輸入車で一番大変だといわれているのが、交差点での右折なんですよね。
一番右のレーンに入って、いざ右折しようと思うと「全然対向車が見えない」とここまでとは思えないような光景に出くわすと思います(笑)右ハンドルの時には何も感じなかった左折が、かなり嫌いになります(笑)
でも、この右が見えにくい時に、是非このように運転して欲しいと言う方法があります!その方法とは、まず右側のレーンに入ったら、できるだけ左側の線を超えないように、左側を意識しながら運転してください。
ながら運転は信号待ちの場合どうなるの?交通違反の可能性とは…
そして、そのまま右折レーンの先端にまで乗りつける際に、ここがポイントなのですが、ボンネットの鼻先をグイッと右側に鋭角に突き出して欲しいんですね。
こうすることで、対向車の直進レーンを走る車は右折車がいることに気が付きますから、あなたは右が見えにくい状況ではありますが、かなりの抑止力になるんですよ。
ですので、あなた自身が右が見えにくい時には、無理して見える環境にするよりも、相手に気が付いてもらえるぐらいのレベルで鼻先をグイッと出すだけで、左ハンドルでの右折が簡単になりますよ!
左ハンドルの車を乗るコツとは…
左ハンドルの車で右折する際のアドバイスも書かせて頂きましたが、ずばり普段の運転でのコツを伝授します。
まず、左ハンドルの運転ではキープレフトが非常に簡単ですから、ちょうど左足をおいている位置の上に白線がのるような感覚で、グッと左側に寄せて運転をしましょう。
勿論自転車とかバイクが横にいるのに寄せるのはダメですが(笑)何もないような状況だと、しっかりと左に寄せることで、バイクなどの左からの追い越しなどの被害に合わなくて済みます。
BMW 左ハンドルが少ない理由とは?運転のコツやメリットについて
よくあるんですよね…ミラーを擦られるとか(笑)ですので、左ハンドルの車を乗るコツですと、まずは左側の白線ラインに寄せることで、あらゆるリスクは低減できます。
また、離合の時も左ハンドルは楽ですね…目一杯左によってミラーを畳んだ状態で対向車が通り過ぎるのを待っておけばよいので(笑)右ハンドルだと寄せられなかった左側が左ハンドルだと楽勝なぐらい簡単に寄せられますからね。
個人的には左ハンドルの車はメリットが多いと思います。
外車 左ハンドルの方が高く買取されるのか…
外車や輸入車は左ハンドルの方が良いと申し上げましたが、国内でもそうですが海外でも需要増となるので、絶対に左ハンドルは良いと思います。
特に、高価買取される可能性が本当に高いんです(笑)国内でも希少な個体になりますし、海外では当たり前に左ハンドルですから、国内で売れないような古い車でも海外の輸出なら飛ぶように売れています。
特に…左ハンドルのMTなんかは最高ですね、誰か私にも紹介して欲しいぐらいですが、各メーカー、左ハンドルのミッション設定は本当にないですし、さらにカブリオレなどのオープンできる個体となれば更に買取価格UPですよ!
勿論、右ハンドルでもMTでオープンなどの仕様ならばそこそこ買取は高いのですが、それでも左ハンドルの方が1割も2割も高くなりますので、お手持ちの車で、輸入車、外車で左ハンドルのMT設定のオープンカーなどであれば、一度査定してみても良いでしょうね。