外車 売る時安い理由とは…相場の見方や高く買取してもらう方法

   

そんなに安いんですか…私がいつも買取査定をするときに、売り手本人の10人中に8人はこのように言われますね、色々と売り手からするとセールスポイントがあるわけですが、でも何故外車は売る時に安いのでしょうかね。

皆さんは考えたことがありますか?実は、外車を売る時に安くなってしまうというのは、大体その車を購入するときに隠されているんですよね(笑)今日は外車を売る時に安く見積もられてしまう理由や、売り時の相場の見方、他にも1円でも外車を高く買取してもらえる方法について助言したいと思います。

 

Sponsored Link

外車 売る時に安い理由とは…一体何故?

大きな故障もしていない、傷や凹みもたくさんあるわけでもない、でも何故外車は売る時に安いのか。

反対に買う時にはそこそこの価格で購入されている人が多いので、乗っている年数と比べると、確かに売却時には満足できない人が大半だと思うのですが、何よりこれは購入時に原因があります。

適正な価格で買えてない事もあるのですが、何より「グレード」「オプション」「希少性」を全然考えずに購入している人が断然多いですね(笑)漠然とBMWに乗りたい、3シリーズに乗りたい、ディーゼルがいい!他にも色は黒が良い!といううわべだけの条件で決めていませんか?

当時、新車発売時にどのようなオプション設定があったか?その購入しようとしている外車には、そのオプションがついているのか?など把握されていない人が断然多いです。

確かに、それだけを条件にしていれば球数はあるのですぐに見つかるでしょう!でも、実は購入した時には、当時の新車価格に換算すると…そのシリーズでは最低ライン新車価格で乗れるレベルの個体だった。

何てことが大半ですね(笑)いわゆる、当時新車としては一番最低限の装備で乗れる車!ということになるのですが、そのようなどこにでもあるような希少性の低い外車は、売る時にかなりの確率で安い査定をされます。

ですので、中古車で外車を購入するときなどは、くまなくグレード、装備品などをしらべて、当時どのぐらいの新車価格で初代オーナーが購入された個体なのか徹底的に調べるべきですよ。

 

外車 売る時 安い

 

外車を売る時に有効な相場の見方とは?

今自分の車がどのぐらいの値段で売れるのか知りたい人はメールをください(笑)これが最短で素早くどのぐらいで売れるのか分かると思いますが…でもこれは普通ではできませんよね。

ですので、外車の売り時、相場などが変動する前にしっかりと売却をしていた方が良いです。

自分の乗っている後継モデルが発売されることが世の人の多くに知られることになれば、あなたの外車は型落ちになるわけですから、そのような話が出る遥か前には売る選択をした方が良いですし、他にも中古車雑誌やネットなどで出ている車両の価格変動などもしっかりと見ておくことです。

車屋さんは情報が早いので、ある程度見切りをつけ始めると、すぐに店頭の値段を下げ始めますから、その兆候が見られたら早めに査定などに出されることをお勧めします。

相場は日々変動しますが、自分でできる範囲内ということであれば、毎日少しでも店頭価格の変動をチェックする事ですね。

 

Sponsored Link

外車を売る時に高く買取査定してもらう方法とは?

適当に買取査定をしてもらうと外車というのは特性上、高い値段での買取はほぼ無理ですね。

買取る側は、外車の場合ウィークポイントを知っていますから(笑)その部分の整備が出来ているか?などを踏まえ、故障した時のことなども考慮し、安全マージンをとって査定額をだしてきますからね。

でも、買い取る側が「外車専門」であればどうかというと…自社工場なども持ち合わせていたり、提携工場が外車修理が得意!ということもあって、思い切った値段を出してきてくれます。

例えば、こちらなどもそうですが、完全に輸入車専門の買取屋さんですね、意外と知らない人が多いです(笑)外車○とかがメジャーですが、過去の買取実績額を見ると、車屋の私でも「かなり頑張っているな」と言う印象です。

あとはこちらですが、凄いのは最近の最新人気車種以外にも、古い外車、輸入車にも知見があり、納得の価格を出して買取をされている感じですね、再販のマーケットが限られている一般の買取屋さんに比べると、スケールメリットが大きいです。

こちらでは実際に売却している人の多くの口コミを見ることができますが、やはり目を引くのが「輸入車・外車のことを熟知している」ということですね!そのグレード、当時のオプション、そして市場におけるその車の優位性、希少性を買取査定の1つに入れてくれるわけですから、売る側としてはこちらで査定するにあたって全く損はないでしょうね。

 - 自動車売却, 自動車買取, 自動車購入