自宅駐車場で洗車は迷惑?ご近所トラブルにならない方法について

   

どうもこんばんは大和です!皆さんご自宅で洗車をすることってありますか?というのも、こんなご質問が届いています。

いきなりのご連絡ですみません。自宅の駐車場のスペースで洗車をしていると、ご近所さんから色々と文句を言われています。自宅で洗車することってダメなんでしょうか?これだとマイホームを購入した意味もないですね。愚痴ですみません。

質問か愚痴なのか…私も判断できませんが(笑)ちょっと辛そうですね…少しご意見も含め、書かせて頂きますのでご参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

自宅駐車場で洗車をしてはダメ?

そもそもですけど自宅の駐車場で洗車をしてはダメなのか?ということについてですが、そんなこと全然ありません!むしろ、自分の自宅のスペースで、他人にとやかく言われることはありませんよね。

勿論、ゴミが溜まってて異臭がしているとか、公共・福祉の部分でご迷惑をおかけしているのであればともかく、普通に使用している分には関係の無い話です。

 

ですので、正直法律上と言いましょうか、自宅の駐車場スペースで人にご迷惑をおかけしない分においては今まで通り洗車してもらって構わないと思いますよ(笑)

勿論、近隣との距離がもの凄く近くて、洗車をしているときにその水しぶきが全て洗濯物などに散ってしまっているとか、何らかご迷惑をおかけしてしまっている分については、その限りではありませんけどね。

 

自宅 洗車 迷惑

 

自宅駐車場での洗車で迷惑と言われる原因は何?

洗車をしているときだけ、洗車は迷惑だと言われる方は…他に何か原因がありませんか?私なんかは、隣の家でバーベキューをされるのは嫌ですけど(笑)それ以外はあまり気になりませんけどね。

もしかすると、洗車どうこうではなく、他のことでお隣や近隣の人と関係性が悪くなっていませんか?案外その可能性が高いと私は思うんですけどね。

ですので、もしかするとですよ?あなたにも、またあなたのご家族にもなんらかの原因があることもあるでしょう…こう言ってしまうと可哀相な気もするのですが、でも人の心の中というのはわかりません。

ラジオCM放送中!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

表面上はニコニコしていても、実は内心あまり良く思われていないなんてことはありますからね(笑)洗車をするときに、どのようなことが周りで起きているのか、1つ1つ原因を考えてみましょう。

例えば、排水がその家の前に流れて行って、水溜まりのようになっているとか?何かあるはずです!1つ1つ解決すると、洗車をしても何も言われることはないと思いますけどね。

 

Sponsored Link

自宅駐車場で洗車をするときにトラブルにならない方法とは…

超がつくほどおおがかりになるかもしれませんけど、例えば近隣のご自宅に水が飛び散るなどの事が考えられるようであれば、駐車場のカーポートスペースなどを覆って洗車すれば言われることはないですよね。

また、排水が流れてしまうということであれば、自宅の駐車場スペースに溝を作って、その溝の部分から排水を貯められるようにして、自分で回収すると言うような方法もあるでしょう。

洗車をすべきタイミングや適正な頻度は?してはダメな時とは…

でも…どちらも非常に手間がかかりますし、簡単に、お手軽にとは言えません(笑)そんなときには、やはりコイン洗車場などを利用して洗車するのが一番ですね。

洗車道具をもってコイン洗車場に行けば、迷惑だのどうだのということは言われなくなるでしょう!とはいえ、自宅のスペースでの洗車が楽なので、近隣の方と仲良くしてもらうのが良いでしょう。

昔だとあまり聞かないようなトラブルもここ最近は増えているんだなと考えさせられる記事となりましたが(笑)参考までにご覧くださいね。

 - 自動車裏技, 自動車運転