車の免許はいつから取れるのか?高校生と大学生での料金差は…

   

どうも大和です、2019年も始まって少したちましたが、あっというまに春が訪れ、夏になり、そして2020年が訪れるのかと思うと、1日1日を大事に過ごさないといけませんね。

さて、今日はちょっと懐かしい話題について取り上げたいと思うのですが、皆さんはバイクや自動車などの免許はいつどのぐらいの時期に取得しましたか?

 

 

実地の試験もありましたし、自動車学校へと通うのは当時面倒だったとか、色々と思い出があったのではないかと思いますが、ここ最近、お客様からのご紹介で、車の免許を取り立ての人を紹介してもらうことも増えております。

そこで、今日からは少しだけ車の免許にまつわることを、色々と書かせて頂こうかなとも思っております!当時を思い出しつつ、そして今はどうなっているのかなども書いてみますね。

 

Sponsored Link

車の免許はいつから取ることができるのか?

年齢をかさねていくと、車の免許はいつからとれるのかな…なんて思う人も多いと思うのですが、いつからだと思いますか?

当時、車の免許をとろうとしているときは、ここぞとばかりに調べ上げて、覚えていた人も多いのではないかと思いますが、車の免許は18歳と覚えておいてください。


具体的には、校内での教習をしているときは17歳でも良いのですが、仮免許取得時期には18歳を迎えていないといけませんから、高校3年生になったから免許が取れるとかというのは少々間違いがありますよ!

ちなみに、私は18歳になる2か月前ぐらいに自動車学校に入ったことを覚えていますね…でもアルバイトなども忙しくて、免許取得に半年以上かかっていたと思いますが(笑)ゆるやかに勉強をしたことで、その分しっかりと記憶にも残っていますね、教習官の人とも仲良くなって、寒い時期には珈琲をプレゼントしてもらったのも覚えていますね。

 

車 免許 いつから

 

車の免許は高校生の時と大学生の時で料金が違うのか?

車の免許は、やはり高校生ぐらいの時にまわりが騒ぎ始めるので、そのブームにのって、取得しに行こう!となるのですが高校生の時に免許を取得するのと、大学生の時に取得するので料金に違いがあるのかということです。

これはずばり言いますが、「違いは全くありません!!」

むしろ、高校生の時の過密スケジュールの時に免許を取得するよりも、大学生の時に授業の合間に学科や実技をうけるなどした方が絶対に効率が良いです。


私は高校生の時に取得したのですが、大学生の時のほうが、意外と午後からしか授業が無いとか、またその反対もあったりと、時間を持て余すことがあるんですよね。

高校生だから料金が安いとか高いはありませんので、ご安心くださいね。

 

Sponsored Link

車の免許は高校生でもローンを組んでもらえるの?

車の免許を高校生でとろうと思うと、まず一番大変なので免許にかかる費用をどのように捻出するかですよね。

例えば、高校生の時にアルバイトをして貯めたお金があるのでというのであれば、それは結構なことですが(笑)基本的には学校と部活動の両立でお金はないことでしょう。

というより、当時私はアルバイトなどはしていなかったので、車の免許を高校生のときにとりたいと思った時には、お金も全くありませんでしたので、どうしようかと思ったものです。

お借入・ご返済は全国のセブン銀行ATMをご利用いただけます!
キャッシングはセントラルへ

で、どうすれば良いのかということですが、学生の方でも問題なくローンを組むことはできるのですが、身近なローンだと学生生協などのローンでしょうね、学生でローンを組む場合にはご両親を保証人にする必要もあるので、注意が必要ですよ。

ちなみに、ご両親がローンを組んで、そのお金を借りて…という方法もありますから、しっかりとご両親とお話をすることが重要になってきますからね。

 - 自動車免許