スタッドレスタイヤから音がする原因とは…制動距離との関係他

   

どうもこんにちは大和です、今日はスタッドレスタイヤとホイールセットのご注文を頂きました!いつもありがとうございます。

そのお客様とはかなり昔からのお付き合いなのですが、小さなことから何でもご相談を頂いており、もうかれこれ10年以上のお付き合いをさせてもらっていますね。

お互い車好きなので、ついつい車の話で2時間、3時間というのは当たり前なのですが(笑)さて、今日もこの冬に是非読んでいただきたい、スタッドレスタイヤについてのお話です。

スタッドレスタイヤが意味ない理由とは…注意すべき道路状況他

アジア製スタッドレスタイヤの性能がわかる動画に国産と違う所とは?

スタッドレスタイヤなんて意味ないと言う人もいるかもしれませんが、予備知識を含め是非とも色々と勉強をして頂いて、知見を広くしていただければと思います。

今日はスタッドレスタイヤから音がする原因や止まる距離とその音が関係するのかについて書いていこうと思います。

 

Sponsored Link

スタッドレスタイヤから音がするのは何故?その原因とは…

スタッドレスタイヤに交換をしたのですが、音が夏用タイヤよりも大きく聞こえるような気がする。

そんな人がいるかと思いますが、いわゆるロードノイズと言われるものですね(笑)スタッドレスタイヤ自体、夏用のタイヤと違い、道路との当たり面は溝のパターン、そして何より溝の深さが全く違うのです。

スタッドレスタイヤをレンタル…パンクやバースト場合の費用負担とは

波打つような溝が入っていますが、これをサイプと言いますが、雪道でもしっかりと停止できるように、深く溝が入っています。

でも、この溝もしっかりとあるし、買ったばかりのスタッドレスタイヤなのに、何だか音が気になる。

そんな人にはちょっと原因かもしれないことをお伝えしておきますと、スタッドレスタイヤを交換する作業の際に、必ずボルトないし、ナットを緩めてタイヤを取り外して交換するわけです。

スタッドレスタイヤ交換 地域で一番工賃の安いお店の探し方とは

その際に、またタイヤを装着して、ボルト、ナットをねじ込んでホイールを締結するわけですが、「増し締め」という作業があるのですが、これをちゃんとできていないことで、ホイールがきっちりと車体側に取りつかず、音が出てしまうこともあるのです。

もしご自身で交換するときも、そしてお店で交換するときも増し締めをしているかは確認した方が良いですね。

 

スタッドレスタイヤ 音がする

 

スタッドレスタイヤを増し締めしても音が出ているような気がする場合は…

スタッドレスタイヤをトルクレンチでしっかりと増し締めして、規定トルクをかけたのにも関わらず音が出ているような気がする。

ロードノイズは正直、少し音が大きいな?ぐらいの感じですが、明らかにゴーゴーとか、ロードノイズとは違う様な音が出ている場合はちょっと注意が必要です。

スタッドレスタイヤはいつ交換すれば良い?変える時のチェック方法

では、その音の原因について解説をしていきたいと思いますが、まずは足回りの異音が原因となっていることがほとんどですね(笑)特にですが、よくあるのはホイールを取り付けている車体側のハブと言う部品。

この部品はハブベアリングと言って、ベアリング構造になっていますが、グリース切れなどが原因で音がでていることもあります、他にも、タイロッドが原因で音がでることも。

スタッドレスに釘が刺さっても使える?修理方法やダメな場合とは

ですので、音が出ているような気がするなと言う人は、もう1つ先まで点検しておくと良いですよ!

 

Sponsored Link

スタッドレスタイヤなどから音がする場合は制動距離に差が出るの?

スタッドレスタイヤから音がしている場合など、止まる距離と関係が出てくるのではないか?

そのように思われる人もいるかと思いますが、実際には音だけが原因で、制動距離が延びるのかと言うと、あまりそのようなケースは少ないかと思います。

音が原因となると、先ほど書かせて頂いた内容となることが多いですが、やはり制動距離は音と言うよりは、基本的に乗り手のブレーキの踏み方。

他には、そのスタッドレスタイヤ自体の性能と言う部分が多いかと思います。

ですが先述の音の原因については、早いうちに解決しておかなければ、もっと音もでてきますし、車検の時に全部まとめて修理となればかなりの出費にも繋がりますので、早めの点検で解決しておきましょうね。

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

車検はどこでやるのが一番いいの?流行っている検査の受け方とは…

ちなみに、車検はやはり安くて融通が一番効くところで受けて頂くのが一番かと思いますので、是非過去の記事も参考にしてみてくださいね。

 - 自動車運転