ザビートル 中古で買う時の注意点とは?チェックポイントについて
どうもこんばんは大和です!今日はもう1つ質問がありましたので、そこまで書かせてもらい就寝したいと思います(笑)このようなご質問です。
大和さん初めまして、Yと申しますがこの度大和さんの記事を拝見し、ザビートルを購入しようと考えています。大和さんが中古のザビートルを購入するとした場合、注意点を教えていただけますでしょうか。輸入車は初心者です。あのフォルムが好きで購入を決断しました。
お名前はYさんにさせてもらいましたが、わたしの記事を読んで頂き購入を決断されるとのことで有難いことですね!さて、ザビートルを購入する場合に、何に気を付ければ良いか?
輸入車が初めてということで参考になれば幸いです!それでは書かせてもらいますね。
ザビートル 中古で買う時の注意点とは?
ザビートルですが、中古で買う時の注意点をお話します!まず注意すべきは、ザビートルの故障率です(笑)ザビートルについては結構壊れます。
特にですが、前期モデルなどはめちゃくちゃ壊れます(笑)それはそうですよね…今から10年も前の車両ですから、壊れるのは当然と言えば当然ですよね。
ザビートル 故障多いのに値上がり?その理由や修理費用について
にしても、面倒な部分が壊れますのでこれはスルーせずにしっかりと読んで頂きたいです(笑)エンジン、電装含め、定番の故障修理箇所が存在しますので、覚えておいてください。
よくある定番の故障修理箇所については次にまとめて書かせてもらいますので、ご参考になれば幸いです。
ザビートル 中古購入時の注意点は定番の故障箇所!
定番の故障箇所がしっかりと修理できていれば良いのですが、これが修理できていないとお金はかかります!以下に列挙しますので、参考にしてみてください
・パワーウィンドウ
・AFCバルブやチャコールキャニスター
・プラグコード
・オイルフィルターハウジング周りのオイル漏れ
・ドアロックアクチュエーター
・スピードセンサー
これは定番の修理と考えてください!走行距離、年式や色々と条件がありますが、まず発生します!そして結構修理費用もかかります。
頻繁に警告灯が点くことで、精神的に嫌な気になる車…ぞれがザビートルです!勿論、安く修理してもらえるところや、持ち込み修理なども可能な工賃安めの工場があれば、そんなに辛い思いをすることもないかと思いますが、修理はディーラー一択ということになるのであれば、注意すべき点でしょうかね。
ということで、次に書かせてもらうのは各定番修理に対してのチェックポイントです!
ザビートル 中古車購入時のチェックポイントとは…
ザビートルの中古車購入時のチェックポイントになりますが、これは間違いなく先ほど書かせてもらった修理が完了しているかどうか!これが肝です。
となると、記録簿や不定期ながらの整備記録、納品書含め記録が重要です!車屋さんが修理しましたよなんて言っても信用すべきではないですし、記録が重要です。
勿論、中古車保証があるというようなケースであれば、その期間内に修理しても良いのでしょうけど…10年落ちのザビートルに手厚い保証がつくかと言われると…私が売る側だとつけられないですね。
1か月保証とか1000キロ保証ぐらいでしょうか(笑)さて、以下に先ほど書かせてもらった定番故障箇所についてチェックポイントを更に書き足しますので、ご参考に。
・パワーウィンドウ→運転席・助手席の動きを確認
・AFCバルブやチャコールキャニスター→走行距離10万キロ近くまたは10年落ち近い車両は注意
・プラグコード→この型のエンジンは購入時交換すべし!
・オイルフィルターハウジング周りのオイル漏れ→目視で要点検すべし!
・ドアロックアクチュエーター→運転席・助手席・トランクの開閉、ロックアンロックを複数回すべし!
・スピードセンサー→10年、10万キロ以上は注意!特にリア2つのセンサーは良く壊れます!
Yさん!これらを参考に、お金をしっかりと貯めておいてもらったらと思います!それでは良きカーライフを!