スタッドレスタイヤはいつ交換すれば良い?変える時のチェック方法

   

どうもこんばんは大和です、お久しぶりですね(笑)定期的に覗いてブログを見てくれている人には申し訳ございません。

先日からどうも体調が…ですがそろそろ復調しましたので、今日は久しぶりに記事を書いていくのですが、若い人は本当に車のことを知らない人が多いのですね。

というのも、意外と当たり前のことを知らない人が多くて、どうやって車を買ったのかなど聞いていくと、何となく親が用意してくれたとかそのようなケースが多かったですね。

スタッドレスタイヤは夏に使用しても大丈夫?危険と言われる理由他

決して悪い訳ではないのですが、これからあなたの資産になるものですから(笑)しっかりとメンテナンス方法とか税金関係、保険関係などは知識をつけておきましょう。

さて、今日は冬場に大活躍のスタッドレスタイヤについてのお話になりますので、是非ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

スタッドレスタイヤはいつ交換すれば良いの?

冬になればスタッドレスタイヤに交換しなきゃいけない…。

何となく冬にスタッドレスタイヤと言われていますが、いつ交換すれば良いかということになれば、出来れば冬が来る前に交換をしてもらいたいと私は思っています。

今回初めてスタッドレスタイヤに交換をしようと言う人は是非一度読み進めてください。

スタッドレスタイヤをレンタル…パンクやバースト場合の費用負担とは

まず冬場の交換をお勧めしないのが、カー用品店含めスタッドレスタイヤ交換で長蛇の列ができてしまうからで、また天気予報で雪が降るとかという話になると更に渋滞が悪化。

もうカー用品店で2時間とか3時間待ちと言うのがざらになってしまいますので、できれば冬になる前に交換をしていただきたいと思います。

アジア製スタッドレスタイヤの性能がわかる動画に国産と違う所とは?

時期としては私は11月がベストだと思っていて、遅くとも12月の1週ぐらいまでには交換をしておきたいところです。

 

スタッドレスタイヤ いつ交換

 

スタッドレスタイヤを交換するときに「チェックすべき所」とは?

スタッドレスタイヤに交換するときに、是非チェックをしてもらいたいところがあります。

それは、スタッドレスタイヤに交換した時に持ち帰る夏用のタイヤなんですよね(笑)実はほとんどの人が持ち帰るだけなのですが、あまりの忙しさにお店の人も指摘してくれる人がわりかし少ない。

スタッドレスに釘が刺さっても使える?修理方法やダメな場合とは

何かと申しますと、夏用タイヤ自体がスタッドレスタイヤからの再度付け替えの時に、もう溝が無いとか、サイドにひび割れがあるとか、ダメージが出ているタイヤもあります。

ですので、夏用タイヤをシーズン明けに交換する必要があるかどうかは必ずチェックしておきましょう。

スタッドレスタイヤ交換 地域で一番工賃の安いお店の探し方とは

ゴムバルブなどのしょっとした部品も、所詮ゴムですがそのような部分も次回交換するかしないか?そして費用がどれぐらい必要なのかも先回りしてチェックしておきましょう。

 

Sponsored Link

夏用タイヤがシーズンあけに必要な場合の安い買い方とは…

確かにひびが凄いとか、溝が全然ない、あとは肩べりしているようなタイヤですが、これは冬のシーズンがあけると再利用が難しいでしょう。

ですので、私のおススメですが、スタッドレスタイヤを購入するときに夏用タイヤを購入してしまうと言うのも手です。

いわゆるまとめ買いをすると言う条件で、何とか割引率を高い方向に持っていけるように交渉すれば良いです!カー用品店などの売り上げについては、実は冬用のタイヤ販売、付け替え作業をしっかりとすることで売り上げ予算を立てております。

 

 

ですので、このタイミングで夏用タイヤも購入するので、安くしてほしいと言うのは言いやすいですし、年度が替わると型落ちないし、古い夏用タイヤの扱いとなるので、お店側としては2019年製造のタイヤなどは早めに処分したいからです。

スタッドレスタイヤの安い時期はいつ?型落ちの性能やおすすめ他

先ほどのチェック方法がご自身で出来ない場合は車屋さんに見て頂くこともできるかと思いますので、声掛けをしてみましょうね。

 - 自動車修理, 自動車運転