ディーラー営業マンの態度が悪い場合の対処法や購入を勧めない訳

   

ディーラーの営業マンって態度が悪くないですか?どうですかね…私は色々な立場からの感じ方があるので、車を乗り始めた頃、車屋になってからとその時々のシュチュエーションで違いますかね。

でも唯一言えるのは、態度の悪い営業マンはいます!かなり悪い人もいます!でも良い人もいます(笑)何をもってして良いとか悪いとか評価をするのかですが…一昔前の営業マンに比べると車好きな人は少ないかな…とも感じます。

私も年齢を重ねてきたので、若い営業マンを見るとついついそう思ってしまうのですが、今日は態度が悪い営業マンへの対処法やこんな場合には購入を勧めないということも書き添えますので、是非とも最後までご覧くださいね。

 

Sponsored Link

ディーラー 営業マンの態度が悪い理由とは…

ディーラーの営業マンの態度が悪い…それはどのようなシュチュエーションでしょうか?私が経験したケースですが、態度が悪いと感じるのは以下のような時に感じます。

例えば、車検などを依頼したときに執拗な値引きを要請した時とか、あとは新車の見積もりに対して言いがかりをつけたり(笑)下取りの値段が安すぎるとか…こんな時には忍耐力のない営業マンはガラっと態度が変わりますね。

あとは国産ディーラーと輸入車ディーラーで態度が全然変わります(笑)新車を買ってくれてなんぼなので、とにかくディーラーはこの人は買うのか?買わないのかという点だと非常に嗅覚が敏感です。

買わないだろうと判断すると恐ろしいほどに塩対応になります(笑)あとはフラッと展示車を見に来たけど、とくに営業マンに対して何も要望を言わずに見ているだけの人とか。

これらの人は間違いなく相手にしてもらえる確率もグッと下がりますし、態度も上向きにはならないでしょうね!あと私のように基本的に業者対応は塩対応です!名刺を出すなり「同業者か…」という雰囲気が伝わり、かなり形式的なやりとりのみとなるので、慣れれば大したことはないですが、基本態度は悪いですね。

 

ディーラー 営業マン 態度悪い

 

ディーラー営業マンの態度が悪い場合の対処法とは…

ディーラー営業マンの態度が悪い場合の対処法ですが、大前提私は別に態度が悪い営業マンがいるようなディーラーで購入しなくても新車は買えるので、もう行かなくても良いのでは?ぐらいに思っています。

新車をディーラー以外で買うメリットや車屋の方が良い訳とは…

ディーラーじゃないと新車が購入できない?と思っている人が多すぎます!むしろ、今乗っている車の下取りは買取専門店と比べてもらって、そして新車は仲の良い車屋さんがあればそちらでの購入が良いと思いますよ(笑)

ディーラーの営業マンの態度が悪ければ違うディーラーに!違うディーラーでも反応が良くなければ、もう近くの車屋さんや仲の良い車屋さんで新車を購入しましょう。

今の時代何十年も勤め上げる営業マンはいません!数年で転勤、そこから数年で給料の安さから退職…ということがほとんどです(笑)それよりも、毎日なんとか食べて行こうとしている車屋さんの方が協力的です。

もしもディーラーの対応が悪い場合にはディーラーはきっちゃいましょう!ディーラーじゃないと修理できないと思ってますか?いえいえ(笑)ディーラーでも修理できずに専門店に外注しているディーラーさん案外多いですよ。

 

Sponsored Link

ディーラーで新車購入を勧めない訳とは…

ディーラーで新車の購入を勧めない訳は先ほども書かせてもらいましたけど、結局いなくなる営業マン、結局新車を買って数か月ぐらいは興味を持ってもらえるぐらいで、数年たつとお客様!というような感覚は全く無くなり、ただの昔新車を買った人。

ぐらいの扱いになります(笑)よほどディーラーで好まれるのは、3年おきに新車を何十年も親子何台にもわたって買ってくれる人ぐらいです(笑)ですので、あなたが格好をつけて1台そこそこの新車をフルローンで買ったからと言って、営業マンに与えるインパクトは全く無いです。

現金一括購入などであれば、少しなりともインパクトはあるかもしれませんが…所詮はフルローンです(笑)普通の人と変わらぬ購入方法ですからね…何度も言いますが新車はディーラーでなくとも入手可能です。

ここ最近人気なのはこちらでしょうかね!月々定額ですし、最後は自分の車になるのですから、もしもディーラーに相手にされず嫌な対応をされた人は検討をされてください。


最近では選べる車種が非常に増えていますので、一度ご覧になって頂ければ乗りたかった車が好条件で乗れる場合もありますので、是非一度お試しくださいね。

 - 自動車修理, 自動車買取, 自動車購入, 自動車車検