オートマオイル 交換は不要なの?必要な理由やトラブル事例紹介

   

オートマオイル…ATFオイルなど様々な言い方がありますけど、ガチャガチャといつもギアチェンジをしているあのオートマも機械部品で構成されていますから、エンジン同様にちゃんとオイルで管理されているんです。

でも、この管理されているオイルについて、エンジンオイルに比べても、そう多くの車が交換されていなかったりしますよね?オートマオイルなんて今日初めて聞いたとか、確かガソリンスタンドでこの間交換を勧められた…というような人もいるだろうと思います。

今日は、オートマオイルの交換は不要なのか?それとも必要なのか?その理由やこのATFオイル交換は実は多くのトラブルがあるんです(笑)そんなトラブル事例についても紹介しますので、心当たりのある人はオートマオイル交換について真面目に考えていただく必要があると思います。

 

Sponsored Link

オートマオイル交換は不要それとも必要?理由について…

オートマオイル、これは作業としてはATFオイル交換というように言われておりますが、これが不要なのかそれとも必要なのか書かせて頂きます。

オートマオイルとはオートマチックの機構を保護してくれているオイルなのですが、この交換が不要なのか必要なのかについて書かせて頂きますが、車屋目線の私が申し上げますと交換は必要です。

不要派の意見をザッと上げますと、メーカーの正規代理店の人が交換不要で問題ないと言っているとか、10万キロでも交換不要で走っている車もあるし、変えたからと言って意味が無いなど、とにかく身勝手なご意見が多いです(笑)考えてみて下さい…イメージだとお風呂にお湯を張って、初日は良いですけど、数日そのお湯を使いまわすとどうなりますか?間違いなく透明度は無くなってきますよね。

ATFオイル 交換の必要性は?修理を拒否された場合の対処法他

さらに、数日、数週間、数か月そのお湯を使いまわすとどうでしょうか?(笑)考えるのも嫌ですが、かなり濁ってくると思います!それは、体の不純物がそのお湯に残るからなのですが、オートマオイルにもこのような事が起っています。

新車時には赤く綺麗なATFオイルが入っていますが、年々動かして酷使することで、オイルはドンドン濃い赤色になってきて、汚れがそのオイル内に混じることになるんですよね。

それでもオートマオイルは綺麗で問題が無い!と言えますか?言えないでしょう(笑)ですので、私はオートマオイルの交換は必要だと思っています!でも、交換にはハードルもあるので、何でも間でも交換してしまえば良いということもありません。

 

オートマオイル 交換 不要

 

オートマオイル交換の頻度や何か効果はあるの?

オートマオイルの交換ですが、頻度はどのぐらいで施工すれば良いのか?そして交換したから何か効果が出るのか?と言う部分についてお話をさせてもらいます。

まずオートマオイル交換の頻度ですが、これは出来れば2年毎の交換ないし、走行距離が2万キロ毎での交換がお勧めですね!実際に、普段乗っている人は、すぐに2万キロなんて到達すると思うので、2年の車検が来る前に交換となりますね。

 

そしてどのような効果があるかですが、これは変速ショックなどがまず低減されますね!ドライブとかバックにギアチェンジした時に、ガクンというような振動を体感することがある人は、これがまず低減されます。

また、劇的にとは言いにくいですが、燃費にも影響があります!これはエンジンオイルと同様ですね(笑)新車時の性能がドンドン劣化していくのも、綺麗な新しいオイルが保持してくれますので、交換不要だと言われている人が乗るような車輌よりも間違いなく燃費は悪くならないと思います。

勿論、タイヤサイズなどとの関係もあるので、これは複合的な要因になりますが、悪くなるケースは考えにくいですよ。

 

Sponsored Link

オートマオイル交換でよくあるトラブル事例を紹介

オートマオイル交換で、よくあるトラブル事例を紹介しておきたいと思いますが、心当たりある人はできればこのようなケースになった時には、オイル交換についてはよくよく考えて依頼、拒否しましょうね。

まずガソリンスタンドやカー用品店で点検無料キャンペーンとか、工賃半額キャンペーンなどのお得なキャンペーンで紹介されて、何もしらないままに交換されるようなケース。

女性の方に多いでしょうかね(笑)オートマオイル交換キャンペーンをやっているのでオイルの劣化具合を給油中に確認しましょうか?なんて言われて、無料ならと点検してもらい、かなり汚れているので交換した方が良いですよ!なんて勧められて今なら安いのでと口車にのせられて交換するようなケース。

 

オートマオイル自体、定期的に交換していなければオートマオイルを新油に一気に交換してしまうことで、中のスラッジや鉄粉が急激に新油内を駆け巡り、それが原因でオートマを痛めてしまったり、壊してしまい不動車になることもあります。

オートマ(AT)が故障した時の症状や原因は?予防方法について他

リスクの説明を一切されず、何となく交換してしまって「あなたのせいだ!」なんて言ったところで因果関係を証明するには非常に時間も労力もかかりますので、簡単なATFチェッカーで調べたぐらいで交換しましょう!にはのらないことです。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転